広告




【セイコー】SRPD61、時計趣味の第一歩となった機械式時計





Rongolian

俺が初めて買った機械式時計、緑色のセイコー5スポーツSRPD61だよ。セイコーSKXラインが気になってたんだけど、思い切って買うまでには至らなかったんだ。SKXラインに代わるこのセイコー5スポーツライン、評判があまり良くないのは知ってるけど俺はダイバーじゃないから防水機能も要らないし、単純にカッコいいと思うんだ。とりわけこの緑色(青緑色とも言えるかな?)バージョンの実物は最高で、見た瞬間「絶対に買うだろうな」って直感がしたんだ。
まだこの趣味に足を踏み入れたばかりなのにもう次の時計が気になってて(笑)・・・クリーム色ダイアルに青色針のオリエント・バンビーノがいいな、って思ってるんだ。実際は何を買うか、乞うご期待!って感じだね!



AbdSid25
俺も、シルバーダイアルのバンビーノが好き。



Mrbaker4420
俺はセイコー・モンスター収集から時計の趣味が始まったんだ。セイコーは入門編として最適のブランドだよ。



rumraisinisgood
えっ、俺も初めての機械式はセイコー5スポーツ(SNZH52K1)で、次に目を付けてるのはオリエント・バンビーノなんだけど・・・!もしかして俺と君とは同一人物(笑)?!ははは!



Rongolian
センス良いね~(笑)!



jameshxc666
最高のチョイスだ。俺も緑色には目がないから、そのうち手に入れたいな・・・!


Rongolian
初めは深緑色のダイアルにローズゴールドのアワーマーカーの付いたSPRD63にしようかなって思ってたんだけど、この色を見た瞬間に気が変わったんだ。



rrivera5683
俺もムーンウォッチを持ってビーチに行くことはあるけど、ダイバーズウォッチ好き全員がダイバーってわけではないし、実際に時計を着けたまま海に入る人は少ないんじゃない?
俺も入門編から始めて高級時計まで行き着いたよ。途中(グレーマーケットや中級の時計)をすっ飛ばさずに順番に楽しんで行くことをお勧めするよ・・・って余計なおせっかいか!とにかく今はこの時計を楽しんで!


ahzrukal
フロリダ休暇にチューダーを持って行ったけど、俺は気にせずそのまま海に入ったよ。みんなそれぞれ違うんじゃない?


Political_Analyst
ムーンウォッチも確かにダイバーズウォッチだな・・・


rmadd454
俺もこのライン気に入ってて、どのモデルにしようか悩んでるんだ。値段はいくらぐらいだった?


Rongolian
俺は300米ドル(約3万3千円)以下で買ったけど、在庫を見つけるのが大変だよ。


SonnyG696
今ならMacy’s(オンラインショップ)で180米ドル(約2万円)以下で売り出してるよ。


nadgirB
カッコいいね!


TechPanzer
ホント、そうだね。


kill_foot
イカした時計だ!


Uncle_Paul_Hargis
まさに入門編!良い時計を選んだね。


RealityUncheck
おめでとう!素敵な時計だけど、ストラップはどう?


Rongolian
俺自身はストラップにあまりこだわりはないけど、この時計の唯一の弱点と言えるかも。ストラップコード(STRAPCODE:時計バンドのオンラインショップ)のジュビリーブレスレットに付け替えようかなって思ってるんだ。

https://www.strapcode.com/collections/replacement-band-for-seiko-5-sports-5s-srpb/products/metal-ss-bcl20-b059s5

RealityUncheck
フィードバックありがとう!新作セイコー5を買うつもりにしてるんだけど、ストラップがちょっと引っかかってたんだ。お勧めのストラップまで教えてくれてありがとう!


Ravnos767
ストラップコードはナカナカ良いよ。俺もSKX用にストラップコードのオイスターを買ったけど、最高だよ!


HonestBrah
時計は好きだけど、趣味とは呼べないな・・・


whoneedsachaser
どう言う意味??何かを集めることは趣味とは言えないってこと?!


HonestBrah
切手やカードを集めるのとは違って、時計は年に1本か2本買うのがやっとだろ。そんな頻度じゃ「趣味」って言うよりただ「興味がある」ってだけなんじゃないかなって思うんだ。



NoizeTank
このフォーラムに莫大な数のコレクションを持ってる人がいるの、見たことある?この人たち、年に1~2本以上のペースで時計買ってるんだよ。それに時計の数が少なくたって、頻繁に時計を手にしていることに変わりはないでしょ。切手収集やカード収集と何も違わないと思うよ。


pbailey1995
俺は月に数本買う時だってあるよ。時計集めは間違いなく俺の趣味なんだ。ただ、お金を使いすぎちゃうから注意が必要だよ(笑)。


umajon
素敵な時計だね。


orbitalheel
良いチョイスだね!セイコー5スポーツの新しいライン、俺は好みだよ。


Quentin718
最高!


crysiswarhead
たった今この時計を購入、嬉し過ぎて早速腕にはめてるよ。ずーっと長いこと探してたんだけど、1時間前にやっと出会うことが出来て・・・!何の迷いもなく即購入したよ!君もおめでとう!
俺が次に狙ってるのはオリエント・マコかレイなんだ。



関連記事

【セイコー SARB005】長年探しに探して遂に手に入れた「究極」の時計

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Seiko SRPD61] My first mechanical watch and gateway into this hobby!



『【セイコー】SRPD61、時計趣味の第一歩となった機械式時計』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/18(月) 21:07:30 ID:66d798f7a 返信

    5スポーツの評価落としてるのは自動巻のみの7Sが原因かと。
    プレサージュにも入ってる4Rの5スポーツはまともなのに。
    時計の単価上げてコストも下げるなら、7Sのライン廃止して手巻き付ムーブメントのみ供給すればいいのに。自動巻のみのなら傘下のオリエントのムーブメント(どのみちエプソン)あるんだし。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/18(月) 21:16:13 ID:5940a8f4d 返信

    別に手巻きもハックも無くても困らないし。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/19(火) 00:38:49 ID:09442b028 返信

    やっぱ緑のダイアルは鮮烈だな

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/19(火) 01:45:38 ID:e2a69768f 返信

    やはり海外でも新5スポーツの評判良くないんだな。
    skxを廃盤にしてダウングレードさせるとかセイコーは自分で自分の首を締めるのか。
    そりゃ海外のセイコーダイバーズファンも泣くわな。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/19(火) 06:08:08 ID:f218e5030 返信

    実際潜ったりしないけど
    こんな形してるんだからもうちょっと防水性はどうにかならなかったのか

  6. 名前:  投稿日:2019/11/19(火) 07:14:00 ID:01a40a8dc 返信

    毛があああ・・・。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/19(火) 12:58:27 ID:fba50583c 返信

    7Sも4Rも5スポーツ持ってるけど
    ハック無しは気にならないけどな。
    手巻きはまぁ有れば良いかなって程度。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/11/20(水) 10:20:08 ID:174eaac53 返信

    ワイを腕時計という修羅の世界へと誘ったのは1本のG-SHOCKだった