広告




Sinn(ジン)104と過ごす初めての日





時計じかけの名無しさん

新しい(俺にとってはね)ジン104のオーナーとなった初日の投稿だ。この時計をいろいろ調べて、最初の大きな買い物はこいつにしようって決心した。買ったり売ったりを数年繰り返したけど、ずっと手元に置くつもりでね。
この時計の上品さが好き。ベゼルやダイアルはちょっとうるさいかもしれないけど、「Sinn」と「Automatik」の印字が全体のバランスをまとめてるんだ。この時計には、酷評されてる点が2つあるらしい。俺はあまり同感しないけど。1つ目はアルミニウムベゼル(この価格帯ならセラックベゼルを期待する、と言う声)。そして2つ目は、ケース全体が艶出しのみで、対比となる艶消し部分がないこと。俺的にはケースのこの仕上がり感が好きだし、良いと思う。艶出しケースと複雑なダイアルの組み合わせは、このオリジナルのこげ茶色レザーストラップととてもよくマッチする。メタルブレスレットについては何も言えないけど、艶のある光沢とレザーの対比は最高だ。艶出しのみのもう1つの利点は、地元のフツーの時計店でポリッシュしてもらう時、値段が安く済むことなんだ。
サイズは41mmだけどラグ幅が狭いから小さ目に見える。7インチ(約17.8cm)の手首に着けると、ちょうどいい存在感だ。デイリーウォッチとして完璧かって?この時計が場違いになる場面は、ないんじゃないかな。スポーツウォッチとしては苦戦するだろうけど、必要に応じて着崩すこともできるから。
ジンの値段は上がってきてて、Watch Buyers(時計のネットショップ)ではレザーストラップ付きを1,440米ドル(約15万1000円)で出してる。その値段なら買いかって?俺にはよくわかんないけど、小売価格で買っとけば間違い無いと思う。カナダでは特に中古市場が品薄だから、配送してくれる売主を見つけることができて、ラッキーだったんだ。



時計じかけの名無しさん

ムーブメントの正確性はどう?


時計じかけの名無しさん

まだ計ってないけど、ETA2824−2と似た感じじゃないかな。



時計じかけの名無しさん

俺のはいつも平均日差+3秒。何回も計測したから、この数字には自信がある。


時計じかけの名無しさん

俺のは箱から出して何の調節もしない状態で日差−1秒だから、ラッキーなんだな。でも、ムーブメントはETA2836−2だよ。


時計じかけの名無しさん

そう、ムーブメントは実は、2836−2なんだな。


時計じかけの名無しさん

最高のデイリーウォッチだね。でも、俺もブレスレットは敬遠するかな。品質のわりに高すぎるから、レザーやキャンバス製のストラップにする方がマシだと思う。その方が時計に合ってるよ。


時計じかけの名無しさん

そうだね。もしかしたら将来メッシュブレスレットを買うかもしれないけど、104の純正H型リンクブレスレットは高過ぎる。それだけで約300米ドル(約3万1000円)するんだから…


時計じかけの名無しさん

104にH型リンクブレスレット合わせてるけど、最高だよ。マジですごいブレスレットなんだ。超重いけど装着感がすごくいい。気に入ってるよ。


時計じかけの名無しさん

ダイアルのバランスが最高だし、君にとってもよく似合ってる。


時計じかけの名無しさん

ジンは過小評価されすぎ。903と910記念エディションは本当にお気に入りなんだけど。


時計じかけの名無しさん

910は最高だよね。903も好きだけど、ちょっとナビタイマーに激似すぎ。ユーチューブではどんどん人気が出てるみたいだ。


時計じかけの名無しさん

ジンはナビタイマーのデザイン権をブライトリングから買ったんだ。だからこれはオマージュでもパクリでもない。ナビタイマーに似てるんじゃなくて、ドイツのナビタイマーなんだよ。



時計じかけの名無しさん

「ちょっとナビタイマーに激似すぎ」
実を言うと、これは基本的にナビタイマーなんだ。ブライトリングが経営難に陥った時、ジンはナビタイマーの権利を買い取ったんだよ。その後ブライトリングは立ち直ったけど、デザイン権は今もジンが保有してる。
君の104いいね。まさにオールラウンダーって感じだ。


時計じかけの名無しさん

教えてくれてありがとう。そんなこと全く知らなかったよ。


時計じかけの名無しさん

最高のチョイスだね。ドイツ語の日付表示にすれば、「Automatik」っていうドイツ語とぴったりくるかも(笑)。


時計じかけの名無しさん

この時計好きだな。俺は白ダイアルがいいな。


時計じかけの名無しさん

俺も白ダイアルとどっちにしようか悩んだんだ。もし中古の白ダイアルを買うつもりなら、ブレスレット付きが安くて900〜950米ドル(約9万4000〜10万円)ぐらいで売りに出されてたよ。


時計じかけの名無しさん

俺が持ってる中で、間違いなくお気に入りのひとつ。ブレスレットに合わせると最高だよ。


時計じかけの名無しさん

そんなこと言わないで…ブレスレットが欲しくなる…


時計じかけの名無しさん

104はH型リンクブレスレット付きで買えるよ。どっちも幅20mmだから問題なくフィットするはず。確か、H型リンクブレスレット付きの104を投稿してた人がいたと思う。どんな見た目か気になるならチェックしてみるといいかも。
俺はブレスレット業者じゃないから、君がブレスレット購入しようが関係ない(笑)。ただただ、ブレスレットと104が好きなんだ。


時計じかけの名無しさん

これは俺の104。H型リンクブレスレットに合わせるとこんな感じだ。個人的にはこの見た目が好き。これはビーズブラスト加工されたものだから、艶消しに見えるんだ。


時計じかけの名無しさん

このコメント見てたら、EZM1.1をブレスレットに変えたくなった。ジンのブレスレットの良さを忘れてたよ。


時計じかけの名無しさん

俺もアルミニウムベゼルが好きなんだ。使ってるうちに傷が付いていくのが何とも言えない。チューダーがBB58のアルミニウムベゼルを残しているのは、正解だと思う。


時計じかけの名無しさん

ツールウォッチっぽくっていい。これは中古?


時計じかけの名無しさん

そうだよ。このフォーラムで買ったんだ。


時計じかけの名無しさん

マジでカッコいいね。君のによく似た104を持ってるけど、こんなに洗練されてて作りがしっかりしてて、それと同時に美しい時計って、今まで経験したこともなかった。誇りを持って使って欲しいな。



時計じかけの名無しさん

これ、艶出しケース?ジンはブレスレットに合うように艶消しケースを作り始めたと思ってたんだけど。


時計じかけの名無しさん

これは艶出しだよ。艶消しを作り始めただなんて、聞いたこともなかったよ。


時計じかけの名無しさん

購入して2年、いまだに俺のお気に入りだ。これは一生ものの時計だよ。楽しんで使ってくれ!




関連記事

【ジン】556.I.Perlmutt.S、ユニークなダイアルが素晴らしい

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その25~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中




翻訳・引用元:[Sinn] First day with my 104



『Sinn(ジン)104と過ごす初めての日』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/31(土) 22:04:29 ID:2c520272e 返信

    今日、某テーマパークの有名な絶叫マシーンに乗ってきたけど、その最中でもジンの視認性はバツグンであることを再確認した。昔のパイロットってこんな気分なのね。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/01(日) 00:33:44 ID:158650183 返信

    デイデイトがなければ完璧なデザイン

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/01(日) 01:16:57 ID:a54541dc9 返信

    ジンのブレスレットの良さを忘れてたよ。なんて言っているけど
    誉められた物ではない。バックルのクリアランスが悪く、職場で紙の束が当たるだけで外れる。ロックが機能しない
    ホッタの対応も最悪。もう新品を正規購入する気にはならない

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/01(日) 08:45:06 ID:f57997100 返信

    これ可愛いよね

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/01(日) 17:47:36 ID:34cc39e0c 返信

    これは先月ezm3fを買った私には見過ごせない話題
    104も整ったデザインでいいよね
    海外との価格差がもう少し小さくなってくれたらなあ

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/02(月) 19:46:06 ID:56e9ce051 返信

    ジンの時計みると
    どうしても浦安鉄筋家族のドイツ仁を思い出してしまう

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/03(火) 22:25:41 ID:7ce9e8c65 返信

    手放してしまったけど大きさを感じさせない良いデザインでした
    機会があればまた手元に置いておきたい一本です

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/11/08(日) 07:47:18 ID:4ed82ad44 返信

    曜日がドイツ語の物を買ってしまい合わせる度に調べるマヌケな事になってるので見ても直ぐに曜日が分からないw