広告




オメガ シーマスター、世界の海を一緒に回って19年の思い出いっぱいの時計





payball

ダイバーズウォッチとして仕事中のシーマスターだ。
15年以上毎日のように使ってきたのに、まだまだ現役だなんて信じられないよ。まさに不滅の時計なんだ。
このシーマスターは俺にとって初めてのちゃんとした時計。2つ目のオメガ、ムーンウォッチ・スピードマスターを買えたのは働くようになってからだから、それまでずーっと長い年月、毎日使っていたんだ。
「ちゃんとした時計」は時間が正確なだけじゃなく長持ちもするから、自然と思い出も詰まってくるんだ。このシーマスターには、10代の終わり頃から今まで19年間、世界のあちこちをダイビングして回った思い出がぎっしり詰まってるよ。


ja5143kh5egl24br1srt
がっかりしないで聞いてくれ。ちゃんとした時計ってのは15年以上持つものなんだよ。



fredapp
俺には苦い経験があるんだ。
小さい頃から時計を着けるのが好きで、中高時代はタイメックスのアイアンマンを愛用してたんだ。でも電池交換まで持った試しがなかったよ。初めて買った機械式時計はセイコー5が2本とオリエント、でも3本とも買ってから1年以内に壊れる始末。修理には時計以上の値段がかかるって言われたんだ。デジタル時計に戻って数年後、遂に初めての高級時計シーマスターを買ったんだ。安物よりずーっと長持ちすることを願う…!


blue_horse_shoe
水中撮影に使ったカメラは?


payball
GoPro3だよ。でも写真のクオリティはイマイチだったんだ。


JimBobShort
時計は贅沢品である前に単なる道具だから。道具としての評判を積み重ねていって、贅沢品として認識されるようになったんだ。
チヤホヤ扱うことなく本来の使い方をしてるなんて最高だね!
耐圧テストはどれくらいの頻度でやってる?!



payball
母親側の家族には、18歳になった子供にちゃんとした時計をプレゼントする習慣があるんだ。母親も18になった時、両親からロレックスをもらったんだって。だから、同じことをしたかったらしい。
でも俺は双子だから、両親は良い時計を2つ同時に買わなくちゃいけなくて(同時じゃなくて、生まれた時みたいに10分違いでも良いけどね(笑))。だから、機械式じゃなくてクォーツのシーマスターになったんだ。俺はジェームズ・ボンドの青、双子の弟は当時の新バージョンの黒。そう言えば、6歳年下の妹は18の時にちゃんと機械式をもらってたっけ…!
なんだかんだ言って、この時計は大好きなんだ。5年おきに電池交換してるから、その時ついでに耐圧テストもしてるよ。


heffnerr
カッコいい時計だね!この前のクリスマス、同じくらい古いクォーツのシーマスター・300mを母親にプレゼントしたんだ。点検は定期的にしてる?この時計が長持ちするようにしてあげたいんだ。


payball
君は最高の息子だね!
4〜5年おきに電池交換してるから、その時ついでに点検もしてるんだ。耐圧テストも含めてね。値段は100ユーロ(約1万2千円)ほどしちゃうけど、意味のある出費だから。君も同じようにすればいいんじゃないかな。正規代理店に持っていけばやってくれるよ。その価値、十分にあるから。
去年初めて分解掃除が必要だって言われたんだ。電池交換と耐圧テストを含めて350ユーロ(約4万2千円)もかかったよ。次の分解掃除も18年後だといいんだけど…!


heffnerr
詳しく教えてくれてありがとう!時計の点検履歴が定かじゃないから、まずは分解掃除を受けるよう言ってみるよ。



HOMEYDCLOWN
素敵な時計の素敵な写真だね。本来の使われ方をしている時計を見るのって最高だよ。俺もスピーディーを月に持っていかないと…(笑)!


4thekarma
まだ持ってってなかったの?!行くんなら必ず持ってかないと(笑)!


7-methyltheophylline
カッコいい写真だね。このフォーラムで実際にダイバーズウォッチがダイビングに使われてるの、初めて見たような気がするよ。


Sheik92
何だって?!本来の使い方をされてる時計だって…?!


Ceteris_Paribus
俺はティソ・ヴィソデイトで時間を確認したり、何月何日なのか何曜日なのか確認したりしてたけど、それが特別なことだったなんて知らなかったよ…!


vonbauernfeind
水中カメラを最近買ったんだ。今度ダイビングに行ったら水中ショットを投稿するよ。
セイコーを持ってるダイバーはきっと、水中カメラを買わないんじゃないかな?標準的なオリンパスでさえ600米ドル(約6万5千円)以上。時計にお金をかけないのに、カメラにそんな大金払わないんじゃないかな…



vonbauernfeind
付け加えて言うと、時計を着けて潜る人は減ってきてるんだ。たいてい、ダイブコンピュータを使うからね。時間を測る機能が備わっているから潜水時間も測ってくれる。コンピュータが止まった時のバックアップとして時計を持って行く意味はあるかもしれないけど、コンピュータを2台用意する人もいるぐらいだよ。
時計が高価になれば「こんなに高価なものを着けたまま潜るなんてゴメンだね。4000米ドル(約43万5千円)を海に捨てるなんてまっぴらだよ」って考えちゃう。だからこそ、この写真は凄いんだよ…!


Enoooosh
ダイバーズウォッチはダイビング用だってのはわかるけど、大多数の人はただそのデザインを楽しんでるだけだし…ダイビングに使わないからってとやかく言わなくてもいいんじゃない?


accatyyc
ダイビングにはよく行くしシーマスターも持ってるけど、ぶっちゃけ、ダイバーズウォッチを着けてダイビングする人なんてもういないよ。今やダイブコンピュータがあるからね。記念撮影のためだけならシーマスターを着ける可能性もあるけど、ダイビングスーツの上からじゃはめられないしさ…


Hoodie59
何回もセイコーを着けたままダイビングしてるよ。

オメガを月に持ってくために宇宙飛行士のトレーニングも始めないと(笑)。

みんな何だかんだ言い過ぎ。個人的には、もっとたくさんの人が時計をつけてダイビングすればいいと思う。ダイビングは最高だから!



mrmovq
ダイビングが本業の人なら、時計じゃなくてダイビングギアにお金をかけるでしょ。だからセイコーの水中ショットがたくさんあるってわけ。オメガの水中ショットなんて初めてだよ。


DSG72__
君、超カッコいいことしてるな!


LogicalReasoning1
すげえ!


SamAreAye
俺もダイバーだけど、こんな最高の時計の最高のショットを撮ってみたいもんだよ!100点満点だ!


ronin1968
素敵な写真と素敵なストーリーだね。シーマスター・プロは最高だよ。俺のは17年間現役だよ。


ThinkFree
手を洗う時、俺のシーマスター300mが水に濡れるだけで嫌なのに…!



KingSloppyBollocks
えっ、なんで?!


Sahith17
俺もこの時計を持ってるとしたら、ちょっと濡れるだけでも嫌かも。


SwissArmyFart
ダイバーズウォッチの水中ショット、大好きなんだ。超クールだよね!


ColdBoreShooter
ダイバーズを着けて本当にダイビングしてるなんて…


twdhughes
まさに同じ時計を同じ年数使ってるよ。エレガントな見た目、最高のフェイス、それに防弾ムーブメント。毎日使うこと10何年、最近は他の時計と交互に使ってるんだ。


mjl0248
シーマスターは最高だよ!



megaoof1200
年代物のダイバーズウォッチなら、潜る時は気をつける方がいいよ。シール部分が古くなって水が入るかもしれないからね。


payball
アドバイスありがとう。去年オーバーホールしてもらったばかりなんだ。4〜5年おきに点検しとけば大丈夫だよ。



関連記事

【オメガ】シーマスター300Mブラック買った!

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その16~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その17~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Omega] Seamaster in its element. A 19 year old watch full of memories diving cross the globe.



『オメガ シーマスター、世界の海を一緒に回って19年の思い出いっぱいの時計』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 21:04:24 ID:70f900524 返信

    管理人ちゃんおかえり~

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 21:19:39 ID:c0402d73b 返信

    うちのセイコーのダイバー37年目・・・

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 23:00:59 ID:aec43cebb 返信

    ええなあ泳げる人は

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 23:35:38 ID:ad156664c 返信

    1年しないうちに壊れたセイコー5とオリエントの型番かキャリパーナンバーいくつなんだろ?
    ダイバーズ風で無茶したのか、検査がザルの生産ラインだったのか…
    それにしてもセイコー5が1年未満で壊れるって海外まとめで目に付くな。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 06:54:22 ID:02db9bc3e 返信

    さらっとセイコー馬鹿にされてて笑う。
    やっぱイメージはセイコー=安物だよね。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 10:25:26 ID:c8811e3f4 返信

    ルクスラインがジュネーブ時計グランプリのダイバーズウオッチ部門で2年連続で
    受賞してるし、セイコーダイバー=安物って言ってる人は単に無知なだけかと。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 10:50:45 ID:019cadd5a 返信

    馬鹿にされてるというか、シーマスターに比べて安いのは事実だからな
    質が良いとか悪いとかはまた別の話

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 11:19:42 ID:c8811e3f4 返信

    んーだから安いっていうモデルは1〜2万のファイブや10万以下のでしょ。
    それらの多くはダイバー風であって
    シーマスターと比べるなら30万以上の上位モデルでないと。

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 11:39:28 ID:81062b133 返信

    機械式のダイバーズを海でのダイビングに使い続けて15年、立派な時計だし良い使われ方をしていて、もし時計に意思があったなら誇らしく思っているだろうし良い主人に出会えて喜んでいるだろう

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 17:31:57 ID:74327845e 返信

    修理でケースチューブ交換してくれないダイバーなんか安物扱いだわな。
    値段高くても、他の安いダイバーと一緒でケース交換になる。

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 22:56:22 ID:180205c13 返信

    やはりNATOベルト最強やね。
    どんな場面でもフィット感、落とさない安心感がある。