広告




【ロレックス】デイトナの白と黒、ついに揃った!





時計じかけの名無しさん

白ダイアルのデイトナを待ち続けて約3年、ついに俺の番が回ってきた!同じ店に何回も足を運んで、やっとメーカー希望小売価格で新品を手に入れたんだ。辛抱強く同じ店を使い続けた努力がついに実った。
左は2020年ロレックスデイトナ116500LN。
右は2006年ロレックスデイトナ116520。
この2つを持ってるなんてマジでラッキーだと思う。白ダイアルはまだコメントできるほど使ってないけど、間違いなく惚れ込んだよ。ずっと長い間この時計を追い求めてきたんだ。新品は不可能だと思ってたから、いまだに信じられない。この店に何年もの間たくさんの金を注ぎ込んだ苦労が報われたよ。
スチール製デイトナは若い頃からの憧れで、かなりのことを調べてきた。この時計を手に入れたことは、俺の人生の一大イベント。手にしてまだ数時間だけど、もうすでに大切な宝物だ。


時計じかけの名無しさん

メーカー希望小売価格っていくら?


時計じかけの名無しさん

1万3150米ドル(約140万円)。今年に入ってから750米ドル(約8万円)値上がりした。



時計じかけの名無しさん

なるほどね。今まで見た中でも最高の時計だ。おめでとう!


時計じかけの名無しさん

ありがとう。写真では伝えきれないくらい本物はすごい。超満足してる。


時計じかけの名無しさん

同じ店で何をどれくらい買ったんだろ。俺もバットマン、ハルク、デイトなしのスチール製サブマリーナ、それにマザーオブパールダイアルにダイアモンドインデックスの付いてるツートンカラー36mmデイジャストまで1つの店から買ったのに、君と同じパンダ・デイトナはずーっとお預け状態。正直、俺が本当に欲しいのはパンダ・デイトナだけなんだけどさ。なのにこの店、ソリッドゴールドの時計をあと2つ買わない限りデイトナは無理ってはっきり言ってきやがる。


時計じかけの名無しさん

客はこの手法に従うしかないなんて、信じらんない。


時計じかけの名無しさん

それが現実だよ。でも本当に欲しい時計がはっきりしてるんなら、DavidSW(時計売買サイト)とかグレーマーケットで買えばいいんじゃない。そうすればとっくの昔に手に入れて、もう何年も楽しんでるでしょ。


時計じかけの名無しさん

少数派の意見かもしんないけど、なんでみんなグレーマーケットで買わないんだ?グレーマーケットなら買いたい時計だけ買って、あとは必要に応じてサービスに出すだけ。その方が店に貢ぐよりずっと安いじゃん。


時計じかけの名無しさん

少数派の意見じゃないと思うよ。


時計じかけの名無しさん

なぜならこの時計、グレーマーケットで2万5000米ドル(約270万円)するからじゃない?


時計じかけの名無しさん

マジか、グレーマーケットでその値段なんて最悪!だからみんな避けてるんだ…でもやっぱり、ロレックスをたくさん買った上にゴールドの時計をあと2つ買うより安いんじゃない?



時計じかけの名無しさん

欲しい時計を手に入れる優先権を得るために、欲しくもない時計に3万米ドル(約320万円)もつぎ込まなくちゃいけないなんて、衝撃だね。
全部とはいかなくても、大多数のロレックス正規店がやってることなんだろうな。客も客でそれに従ってるんだから、訳わかんない。


時計じかけの名無しさん

どこも普通にやってるよ。ニューヨークの店でも、パテックのカラトラバを買えばサブのデイトなしを1ヶ月以内に取り寄せてやるって持ちかけられた。デイトなしのサブだぜ…速攻拒否したよ。


時計じかけの名無しさん

なるほどねえ、当たり前なんだ。エリート主義のクソみたいな商売、マジでロレックスを敬遠してしまう。
世界3大ブランドとかランゲも同じことしてんのかな。このランクのブランドなら職人がじっくり作ってるんだから生産量が少ないのもわかるけど、予約待ちとかあんま聞かないよね。


時計じかけの名無しさん

ジュルヌとパテックはやってるよ。ランゲもそれほどじゃないけど同じようなことしてる。でも君の言う通り、ノーチラス以外は生産が追いつかないだけだろうね。


時計じかけの名無しさん

狂ってる…俺はゴメンだわ…


時計じかけの名無しさん

右のやつよりずっとカッコよく見える!


時計じかけの名無しさん

俺には116520の方がずっとよく見えるけど。控えめでクラシックで、カッコつけてます感がない。白のデイトナもいいけど、流行遅れに見える。


時計じかけの名無しさん

最近手に入れたって例を聞けてよかった。俺も同じ白ダイアルを待ち続けてもう4年になる。


時計じかけの名無しさん

ホント、マジな話、その店で超高価なもの買った客に時計回してくるから。宝石とか貴金属製時計とか、とにかくたくさん金を注ぎ込んで肩入れしてくれる客に時計があてがわれるんだ。時計を転売しない客だってのも重要ポイント。
何言ってんのって言われそうだけど、これが現実。可能な時に1つや2つ宝石買っとけば後々につながるんだ。


時計じかけの名無しさん

時計転売は関係ないよ。今日ロレックス正規店に行って、店長とじっくり話してきた。店長曰く、VIPが時計を転売しても店は全く関係ないと。転売を嫌がってるのはロレックスであって店じゃないし、客が自分の店に肩入れしてるかどうかも関係ないって。要は、一番金を落としてくれるVIPに優先権があるってこと。君の言う通り、君の店が時計を回してくれたのは3年の間にすげえ金額を注ぎ込んだからだろうね。


時計じかけの名無しさん

で、店がパンダを回してくれるまでに買った物とは?


時計じかけの名無しさん

プラチナ/オパールの婚約指輪、プラチナの結婚ブレスレット、トルマリン/プラチナネックレス、黒のデイトナ、36mmスチール製デイジャスト、バトマンGMT。そしてこの白のデイトナ。この店で時計サービスもしてもらったし、友達も紹介した。


時計じかけの名無しさん

正直に話してくれてありがとう。人生の一大イベントだなんて最高じゃん。俺も人生の節目に時計を買ってる。ピンときて買ったり掘り出し物に出くわして買った時計もある。これからも自分の信じる道を進んでって欲しいな。


時計じかけの名無しさん

おめでとう!デイトナの中でも一番デイトナっぽい時計だ。俺もハルクが欲しくて正規店ルートで待ってるんだけど、俺、余計なもの買わない主義だから…



時計じかけの名無しさん

おめでとう!楽しんで使ってくれ!


時計じかけの名無しさん

ありがとう!この時計が手に入ったのはちょうど父の日の前だったんだけど、俺の亡くなった親父の誕生日の前でもあったんだ。俺がロレックスを知ったのは親父の影響。8歳か9歳の時に、親父が初めてロレックスを見せてくれたんだ。きっと親父も天国から嬉しそうに眺めてくれてるんじゃないかな。


時計じかけの名無しさん

もう3年もバットマンを待ってる。あと2年は待たないといけないらしい。俺が頼んでる店は、デイトナの予約待ちにも名前を入れてくれない。めんどくさいんだとよ。


時計じかけの名無しさん

最強のペアだね。パンダはいい角度で光が当たると最高にカッコよくなる。おめでとう!



関連記事

【ロレックス】1980年代のティファニーダイヤルのサブマリーナー

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その23~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp





ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Rolex] Finally got my call…



『【ロレックス】デイトナの白と黒、ついに揃った!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 00:59:47 ID:bf401b8e1 返信

    ホストクラブだシャンパンやドンベリでコールした挙げ句にコロナかかるより、値上がりしててもロレ買うほうが健全ちゃ健全だわね。

  2. 名前:時計じかけの名無し 投稿日:2020/07/17(金) 04:21:39 ID:df2824ae6 返信

    客の欲しい気持ちを弄ぶ様な殿様商売の時計屋は潰れたらいい。
    でも現実はより沢山の金落としてくれる客優先になるのは、やむ得ないのかな?

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 07:45:09 ID:faace4cc0 返信

    まあ「お得意様」って言葉が昔からあるもんだしなあ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 08:14:23 ID:257e86b76 返信

    ロレのブティックではなく「正規取扱い店」での話か
    ネックレスやらが出てきて「??」となった

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 14:35:49 ID:366e85d96 返信

    くだらん
    ロレックス如きを3年待って買うとか

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 15:56:39 ID:b8bdc9e2f 返信

    パテックも似たようなもんなんだがな

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 19:13:35 ID:8eebb3cbb 返信

    どんだけ異常でもこうやって言いなりになって金を落とす人がいる限り無くなりはしないよね

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/18(土) 11:02:00 ID:b29b0c178 返信

    いい商売してんなホント
    まあ大小あれど高級時計界隈全体そういうもんだけど

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/19(日) 01:13:48 ID:ce2337bac 返信

    ロレックスの時計は好きだけどロレックスの商売は嫌いって人は沢山いるかもしれん

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/19(日) 07:17:13 ID:8e8994622 返信

    欲しい人に行き渡らせて、猫も杓子もデイトナ持ってたら欲しくなるか?
    いつでも、どこでも買えるデイトナが欲しいか?
    昔はスポロレはそうだった、誰も見向きもしない、デイトナですらそう
    超絶不人気、デイトナはまったく売れず、コンビのデイジャストをみんな欲しがっていた

    時計を売るというより、ブランドを売るという商売
    ブランド価値を下げないことが優先、2次流通に回った時、半額になるようではダメ
    生産数を絞って需要以上に作らないことが重要

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/19(日) 09:19:22 ID:8e6f1f2f1 返信

    米10
    語るねぇ〜

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/19(日) 11:57:02 ID:4aa50f719 返信

    ロレックスひたすら集めててほんと良かったわ。今からはこれだけ集められないだろう。

  13. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/07/19(日) 17:57:57 ID:6f71bd060 返信

    新旧どちらのデイトナも持ってるけど満足感高いよ
    両方格好良い