広告




【ウォルサム】見つけたのは蚤の市、ついにオーバーホール完了。117年の歴史。





時計じかけの名無しさん

新しいお気に入りを紹介しよう。このアンティークのウォルサム、先月蚤の市で大きな箱の中に入ってるのを見つけて、1ドル(約110円)で買ったんだ(今年は運がついてる!)。すぐに馴染みの時計技師に渡してオーバーホールをお願いした。この6週間連絡待ち続けて、今日ついに電話がかかってきたんだ。
ムーブメントは1904年製で、おそらく1910年代か20年代に時計に組み込まれたらしい(第一次世界大戦中、女性用懐中時計ムーブメントを男性用腕時計に使い始めた頃)。ケースの大きさは32mmをちょっと超えるぐらいだけど、腕にはめると大きく見えるのはクッション型のせいかもしれない。この時計みたいな米国アンティーク時計の特色が大好き。特に、手彫りのムーブメント、ケースの凝った装飾、フレームが青焼きされた針がたまらないんだ。


時計じかけの名無しさん

面白い時計を見つける最高の方法だ。修復もすごい。


時計じかけの名無しさん

古い時計のラジウムには気をつけて。俺はそれが気になって古い時を着けられないんだ。でも情報によれば放射線のリスクはそんなにないらしい。ガラスが無傷なら放射線にさらされることはないみたい。自分で調べて自分で決めるのが一番いいと思う。とにかく、素敵な時計だ。



時計じかけの名無しさん

ラジウム夜光が超危険なのは吸い込んだ時だけ。だから、こういう古い時計は落とさないようにしないと。もしくは安心のために夜光塗料を交換するといいかも。


時計じかけの名無しさん

あと、ケースを開けない方がいいよ。ラジウムは腐食すると気化することもあって、放射性のチリになってしまうのが問題なんだ。時計が密閉されてなければ、驚くほど遠くにまで放射性のチリを飛ばしてしまうことになる。君の肺にもね。使わない時はパッキンの付いたタッパーみたいな密封容器の中にしまう方がいいよ。


時計じかけの名無しさん

もちろんガラスは交換して、針は夜光を塗り直してもらった(夜光のカスがムーブメントや肺に入らないようにね)。数字もラジウムだと思うけど、これはあまり心配してない。それに、毎日使う予定もないんだ。古い時計の放射性物質には誰もが気をつけないと。危険だって知る前に、何個かケースを開けちゃったことがあるんだ。ちゃんとした予防も何もしないでね。


時計じかけの名無しさん

間違いなく超カッコいい。ムーブメントの装飾が最高。素敵な発見、おめでとう。


時計じかけの名無しさん

すごいな。俺だったら毎日着けるよ!生き返らせてくれてありがとう!


時計じかけの名無しさん

これはまったく新しいレベルの裏スケだな!どうやってムーブメントがカバーされてるんだ?


時計じかけの名無しさん

裏蓋を取っただけでしょ。


時計じかけの名無しさん

残念ながらその通り。


時計じかけの名無しさん

素晴らしい時計だ。時計の年の取り方はワインに勝るってことがよくわかった。


時計じかけの名無しさん

すげえ!それもたった1ドルか…でもストラップをちょっと緩める方がいいぜ(笑)


時計じかけの名無しさん

夜光は塗り直したのかな、超フレッシュに見える。それに、いつもこんなにキツく時計着けるの?ちょっと痛そうだよ。とにかく、とてもクールな時計だ。


時計じかけの名無しさん

馴染みの時計技師が針の夜光を塗り直してくれたんだ。元々の夜光はボロボロで、放射性のチリを撒き散らしたくなかったんだ。それに、ストラップはまったく大丈夫なんだけど、どうしてこの写真だとこんなにキツく見えるんだろ?


時計じかけの名無しさん

ガイガーカウンター(放射能量計測器)を買う方がいいよ。はは、超キツく見える!俺は緩くはめる方だから、超ビビった(笑)。


時計じかけの名無しさん

メタルブレスレットに合わせてみたら?どっちの方がカッコいいか比べられるといいかも。


時計じかけの名無しさん

ヤバいくらい素敵な時計だ。ケースの彫刻が素晴らしい!蚤の市でこういうビンテージ品を見つける幸運は、いつ俺に回ってくるんだろう…


時計じかけの名無しさん

ブンド(Bund)ストラップに合わせるとかっこいいかも。


時計じかけの名無しさん

ブロックみたいな書体が超かっこいい。


時計じかけの名無しさん

素晴らしいね。俺、ウォルサム旧工場の並びに住んでるんだ。


時計じかけの名無しさん

アンティークの懐中時計をセミモダンの腕時計にはめ込んだみたい。ムーブメントは1890年製の可能性もあるけど、ケースは間違いなくもっとモダンだ。


時計じかけの名無しさん

この古さを考えると、数字に塗られた夜光の保存状態は信じられないレベルだ。ダイアルはメタル?それともエナメル?


時計じかけの名無しさん

メタルに塗料が塗られてるんだ。それで良かったと思う。もう1つ持ってるアンティーク時計は、エナメルが割れるのをいつも心配しなくちゃいけないから。


時計じかけの名無しさん

見事な時計だ!思わずじっと眺めてしまう…特にこのフォントがいい。おめでとう。


時計じかけの名無しさん

ウォルサム在住の俺から言わせると、これは凄すぎる。時計は素敵だし、コンディションも最高!


時計じかけの名無しさん

ウォルサムいいよね。すぐ近くに住んでるのに、あそこにウォルサムの時計工場があったなんて知らなかった。



時計じかけの名無しさん

蚤の市に出店する人なら、安く仕入れて高く売るはずでしょ。なのに何で、自分の出品物の価値を知らなかったんだろ?ものすごい発見だよ。俺の親父もフロリダの蚤の市で「偽物の」ロレックスを50ドル(約5500円)で買ったことがある。そしたらなんと、本物のツートンGMTマスターだったんだ。


時計じかけの名無しさん

君の親父さん、蚤の市で大当たりって感じだな!


時計じかけの名無しさん

サービスしてもらった場所は?ウォルサムの古いプリメア・タンクを持ってて、どうにかまだ動いてるんだけど、サービスどころか触ってくれる人さえいなくて困ってるんだ。


関連記事

ビンテージ時計を買取ってくれるおすすめの時計店を紹介!


関連記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その30~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その9【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Waltham] flea market find, freshly serviced. 117 years young.



『【ウォルサム】見つけたのは蚤の市、ついにオーバーホール完了。117年の歴史。』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/03(金) 20:37:47 ID:f8ca62c17 返信

    めちゃくちゃかっこいい
    ケースの装飾とかあんま見たことない

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/03(金) 21:54:53 ID:ae7c1f8d9 返信

    いいな~蚤の市で出てくるとかすごいわ
    ウォルサムは米国のメーカーだったのか、イギリスだとおもてた
    獅子面病の人が付けたら良いのかしらね

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/03(金) 22:33:20 ID:1786faaed 返信

    1ドルで買った時の修理出す前の状態も見たかったな

  4. 名前:  投稿日:2021/09/04(土) 15:29:36 ID:31be0f239 返信

    米英の戦前のムーブメントってみんなケースにツライチでピッタリしてカッコいいよね。スイス始め他のはもっと隙間あるよね。思想が違うんだろうか。干渉スペースがある方が衝撃に強そうとか素人考えはあるけど。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/04(土) 19:18:46 ID:7c32ffe2d 返信

    いやほんとに、なんでこんなにギュウギュウに締めてるんだ、手クビ大丈夫か。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/04(土) 19:59:05 ID:28c64f769 返信

    レビュートーメンスポーツ30sも似たようなデザインだけど、昔はこういうデザインのがスタンダードだったのかな?

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/22(水) 08:08:47 ID:2e2dd4517 返信

    腕毛