広告




ソビエト連邦の初LED時計、エレクトロニカ1(1990年頃)





Sabelette
旧ソビエト連邦初のLED時計、エレクトロニカ1。このレトロな見た目の時計をロシアから入手した。1974年から1991年の間にモスクワで製造されたこの時計、発売当時の値段は最終的に6.5ルーブル(インフレ抜きで換算しても米ドルで10セント(約10円))まで下落したんだ。ボタンを押すと日付と時間が表示されるけど、押さないと何も表示されない。このブレスレットは最終モデルのオリジナル。初期のエレクトロニカ1のブレスレットは少し違うタイプなんだ。
クオーツはとても小さくて週に1分くらい早まってしまう。古い電池が入っているからかもしれないな。


Yankowitz
クオーツ時計を製造していたなんて驚きだな。まあ、機械式同様不正確みたいだね。
共産主義の魔法だな。


yetanotherpenguin
ロシアでは、時計に時間を教えてあげなくちゃいけないんだ。
俺の時計も周期的に、1年は7か月以上だってことを認めなくなる。


Yankowitz
本物のソ連製時計は、決定論や資本主義的な時間の概念を拒絶するんだよ。


yetanotherpenguin
同志よ、その通りだ。


BETAMAXVCR
グレゴリオ暦は資本主義の大嘘だ。



PMMeYourWristCheck
「ボタンを押すと日付と時間が表示されるけど、押さないと何も表示されない。」
なるほど、君の写真の意味がよくわかったよ。


Jay-metal
10セント(約10円)だって?!それはお買い得だな。


BIG_RETARDED_COCK
まだ安いのかな?是非1つ手に入れたいよ。


yetanotherpenguin
この投稿主、どこでそんなに安く手に入れたんだろうね。俺の記憶だと、30米ドル(約3200円)~50米ドル(約5400円)はすると思うんだけどね。


ShowedUpLate
この投稿主が言ってるのは、「発売していた終わりの頃」、つまり1991年頃の値段っていうことなんじゃないの?!今現在10セント(約10円)で買ったっていう意味じゃないと思うけどな。


yetanotherpenguin
本当だ、ちょっと調べてみたら君の言ってることが正しいってわかったよ。俺もこの時計の持ってるのに知らなかったよ。


ShowedUpLate
どういたしまして!


mytradingacc
その当時の換算レートを考えたら10セント(約10円)じゃないんじゃないの?


ShowedUpLate
当時の換算レートなんてわかんないけど、インフレが起きている現時点のレートで考えれば10セント(約10円)ではないだろうね。


ZYJ1988
最近10セント(約10円)で買ったの?


ShowedUpLate
この投稿主が言ってるのは、「発売していた終わりの頃」、つまり1991年頃の値段だと思うよ。最近10セント(約10円)で買ったわけじゃないと思うよ。


ZYJ1988
なるほど、そうだろうね。Ebayで見たら相場は100米ドル(約1万800円)、中にはもっと高いやつもあったから。


yetanotherpenguin
俺もこの時計を2つ持っている。1つは君の時計にそっくりな78年製、もう1つは80年代製造でケースが違うけど全く同じモジュールなんだ。ちょっとした豆知識になるけど、初期モデルのはんだ付けは全て手作業で行われていたんだよ。


Generic-Profile
この写真に写っている腕の意味がよくわからん。
ボタンを押している手は女性の手に見える。時計を付けている手は男性の手に見える。
で、両方とも左利きだ・・・


PMMeYourWristCheck
女性がONボタンを押していて、男性のもう片方の手で写真を撮っているんじゃない?


Generic-Profile
なるほど。ソ連を表す最高の描写だな。「これはあなたの時計ではない、私達の時計なのだ!」


ShowedUpLate
投稿主はモテモテの金持ちなのかな。


sergpepper

https://zen.yandex.ru/media/360tech/pervye-naruchnye-elektronnye-chasy-v-sssr-5c0a3dcb3b426800aabb7d7c

(ロシア語サイトへのリンクです。この時計の写真が載っています)


somebuddysbuddy
この見た目、カッコいい。


SpaceVikings
イカしてる。



tysonfromcanada
すげえ。


astabing
このモデルには「ターミネーター」という別名が付いているけど内部の電光掲示部分はとても壊れやすいから、気を付けて取り扱う方が良いよ。名前負けだね。


Trenotaur
ポーランドのGerlachっていう会社が、この時計そっくりの現代版「Cosmonaut」を製造しているよ。
メタル製の四角いG-Shockに似てると思わない?


akaruiro
これは物凄い時計だね。この時計に合う電池がまだあるなんてびっくりしたよ。


関連記事

腕時計と戦争 ~技術の革新は戦場から生まれた~


管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Elektronika] Elektronika-1, first LED Watch of USSR. Circa 1990.



『ソビエト連邦の初LED時計、エレクトロニカ1(1990年頃)』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 07:24:23 ID:b61983afc 返信

    こういうの一本くらいほしいけど上下の余白が嫌いなのよね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 08:34:01 ID:a37b4ad99 返信

    謎のかっこよさ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 09:01:35 ID:83fb9675c 返信

    ※1 フランスのLIPのマッハ2000はどう? ベルトがラバーだけどレトロフューチャーでいい雰囲気だよ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 23:20:29 ID:f0a94f27d 返信

    クオーツなのに日差10秒なのか
    レトロフューチャーいいな

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/13(木) 15:20:47 ID:c02fbb6d9 返信

    仮面ライダー変身ベルトみたいだな。
    3000円位でカシオが出したらおもちゃ感覚で一つ買うかも?