広告




シンパシー3260、激レアなロンジン





時計じかけの名無しさん

時計警告発令!ロンジン・シンパシー3260!
このケースの形が大好きだ。この形はロジェ・デュブイがロンジンに務めていた1950年代に考案したと言われるもの。ロンジンの修理部門で働いていた時に開発し、その後彼が立ち上げた独自ブランド、ロジェ・デュブイを象徴するケースの形にもなった。本当にラッキーなんだけど、俺はロジェ・デュブイのシンパシー・バイレトログラード・カレンダー・ローズゴールドも所有してる。この独特な形が本当に好きなんだ。
あれこれ調べても、このモデルはほんの少ししか見つからなかった。状態の良いこの時計を見つけた人は、間違いなくラッキーだと考える方がいい。俺も幸運なことに、オリジナルの箱付きでコンディションが最高の時計を見つけた。
独特のケース型、青焼き針、ローマ数字、ラッカーダイアル、手巻き、ビンテージなのにしっかりした動き、この要件を全て満たしている。
コレクションにこの時計を加えることに、超ワクワクしてる。
この時計に搭載されてるのはロンジンの手巻きキャリバーL846.4だ。
みんなどう思う?
俺のインスタ

https://www.instagram.com/watchfoodwithme/?hl=en

時計じかけの名無しさん

ロジェ・デュブイと関連あると思ったよ!すごい時計だ!



時計じかけの名無しさん

かなりクールなロンジンだ。ケースの形も本当にユニークだし、青焼き針も超エレガント。


時計じかけの名無しさん

ディテールが最高でさ。この時計、本当に気に入ってるんだ。ありがとう。


時計じかけの名無しさん

このケースの形、何て呼んだらいいんだ?


時計じかけの名無しさん

いい質問だ。でも実は俺も知らないんだ。もしわかったら俺にも教えて。


時計じかけの名無しさん

とても変わった形だね。スーツにネクタイと合わせたらカッコ良さそう。


時計じかけの名無しさん

その通り。フォーマルな格好にバッチリなんだ。


時計じかけの名無しさん

本当に見事な時計だ。ケースの形がいい。


時計じかけの名無しさん

時計のことはよく知らないが、見た目や人が好きなものは主観的だってことはわかってる。でもこの時計は完璧だよ。


時計じかけの名無しさん

みんな言ってることだけど、ケースの形が独特。このダイアルサイズもレザーストラップと合わせると上品に見えて、いい味出してる。


時計じかけの名無しさん

クールだ。ケースデザインは俺にとって、時計選びで1番大切な条件。これは本当にユニークだ。おめでとう。



時計じかけの名無しさん

変わった形の時計は嫌いだけど、これは上品でアールヌーボー的で、すごいゴージャス。


時計じかけの名無しさん

今まで見たロンジンの中で一番かも。素晴らしい時計だ。


時計じかけの名無しさん

このケースすげえ。気に入ったかも。


時計じかけの名無しさん

気に入った。時計にまつわる話も面白い。数週間前、このモデルが2つ売りに出されてたんだよね。1つはシルバーでもう1つは金メッキ。間違いなく最高の時計だ。楽しんで使って。
そうそう、ロンジンの新しいフォーラムができて、少しずつ盛り上がってきたんだ。君も参加してくれたら嬉しいな。


時計じかけの名無しさん

ありがとう、間違いなく参加するよ。お誘いありがとう。


時計じかけの名無しさん

それは良かった!調べてみたら金メッキのやつはすでに売れてて、シルバーのはまだ残ってた。俺もロンジンファンなんだ。シンパシーはずっと前から知ってたけど、なかなかいい品に巡り会えなくて。もし良かったらいくらだったのか聞いてもいい?調べたやつは3,300米ドル(約36万円)なんだよね。
そして俺、ロンジンフォーラムのモデレーターをしてるんだ。変わったロンジンも2つ持ってる。このシンパシーほどではないけどね。


時計じかけの名無しさん

これは豪華。こんな時計、今まで見たこともなかった。おめでとう。


時計じかけの名無しさん

ジェラルド・チャールズ(スイスの時計ブランド)に似てるね。多分君も気にいるんじゃないかな。まあまあ有名なんだ。


時計じかけの名無しさん

なんで激レアなのか、まったく理解できる。


時計じかけの名無しさん

ロジェ・デュブイとカルティエの間に生まれた子供みたい。最高の形でね。素敵な時計だ。


時計じかけの名無しさん

手巻きもサブダイアルが数字を隠してるのも好きじゃないけど、この時計は例外。単純に素晴らしい。


時計じかけの名無しさん

信じられない時計だ。まさかこのフォーラムで見ようとは!この時計ずっと探してるんだけど、とにかくレア過ぎて(正確なレファレンス番号を知ったのも初めて)。おめでとう!
追伸:原産地証明と本物だという鑑定書をもらう方がいいと思う。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。この時計の古記録の抜粋を頼んであるよ。ロンジンで一番レアで、歴史的にも重要な時計だから。


時計じかけの名無しさん

なんて素敵な時計なんだ!気に入った。最高のドレスウォッチだ。タキシードのために作られたみたい。


時計じかけの名無しさん

最高に気に入った。ロンジンが何で6のように数字をカットしたのかは謎だけど、この時計ならそれに目をつぶれそうだ。上品でユニークな時計、おめでとう。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。俺も気にしないようにしてるんだ。この時計の他のディテールは無視できないほど素晴らしいし。



時計じかけの名無しさん

このケースの形、気に入った。入手方法は?ロジェ・デュブイが関わってるのも不思議じゃないね。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。知り合いから買ったんだ。


おすすめ記事

【コスパ最強】国産ダイバーズウォッチのおすすめモデルを紹介!


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その30~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その9【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Longines] Sympathie 3260 – A very rare Longines



『シンパシー3260、激レアなロンジン』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 00:08:59 ID:45447a68b 返信

    渋いなぁ。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 03:21:56 ID:e4477f412 返信

    ヤフオクで売ってるなぁ
    1円から始めて一定の値段ならないと出品取り消してまた始める業者
    同じ業者で別のは30万円くらいだった
    過去の履歴見ると4〜5万円で落札されてるのも多々ある
    どちらの値付けが近しいんだろうか

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 04:50:03 ID:4b912f4f6 返信

    ロジェ欲しかったけどこれが元祖なのか。これで十分だし機会があったら探してみるか

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 17:36:19 ID:299e47c72 返信

    めちゃくちゃかっこいい

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 20:25:11 ID:301b54a0e 返信

    過去のレガシーを見るとスウォッチグループの序列で下に居るのが理解できないな
    オメガと同等以上だと思うんだが

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 22:29:55 ID:0d771fa55 返信

    ロンジンとかオメガは元々ロレックスとかよりずっと高級な扱いだったよ。時代の流れ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/22(月) 23:33:30 ID:396ffa51f 返信

    爺様世代の若い頃は今のロレックスポジションにロンジンがいたって聞いた事ある

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/11/23(火) 21:51:04 ID:f40258661 返信

    グループ内で序列6位かな
    ちな4位ジャケドロ5位オメガ9位ハミルトン
    意外だったのがハミルトンでかなり低いTISSOTより低い
    グループの盟主たるスウォッチは安定の最下位だが