広告




「まるでエンジン!?」近未来的フォルムの腕時計は、 1000時間のスーパーロングパワーリザーブ!

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





1: 名無しさん 2016/07/05(火) 12:24:40 ID:lcLtyS5k
image
腕時計の概念をはるかに超えた独創的で近未来を感じさせるケースフォルムに、何と1000時間というスーパーロングパワーリザーブを搭載した限定モデルが登場しました。
このモデル「レベリオン T1000 ゴッサム」には、時刻を表示するための針はどこにもありません。手前に傾けられた窓から見えるテンプの規則正しい往復振動によって、ようやく機械式時計と認識することができます。
ケースサイドのパーツを留めたビスがクルマのエンジンを思わせますが、それもそのはずで、このモデルの開発を主導したのはスイスのレーシングチーム「レベリオン」のオーナーであるアレキサンダー・ペシ。「ル・マン」などの耐久レースを得意とするチームですが、そうした活動に加えて、2008年にはスイス・ジュネーブ湖畔に時計工房を設立。モーターレースからインスパイアされた先端的なコレクションを開発してきました。いずれも20~30本程度の超高級なリミテッド・エディションという希少性もあって、次第に時計ファンの人気を高めてきたそうです。
時計ブランドがレーシングチームとパートナーシップを結ぶのは珍しいことではありませんが、逆にレーシングチーム自身が主体となって時計づくりに進出するというのは初のケースではないでしょうか。
「レベリオン T1000 ゴッサム」は2016年春に発表された最新モデルですが、一般的な時計では裏側にある調速脱進機=時計の心臓部を腕元側に配置。しかも全体を39度に傾けています。腕に着けた時に、手前の小窓から大型テンプの往復振動(毎秒5振動)が見られるだけでなく、重力が及ぼす影響を最小化できるポジションだそうです。
時計の表面から見える左右の赤いドラムが時刻表示であり、それぞれが回転することで、左側は時間、右側が分を表示します。時計にはつきものの針が1本もない近未来的な時計ですが、さらに一杯に巻き上げれば何と1000時間=約42日間にわたって動き続けるスーパーロングパワーリザーブも際立った特長となっています。
その秘密は、ケースの両側に3個ずつ合計6個配置された香箱にあります。この香箱=バレルは動力ゼンマイを収納しており、これらを超小型のチェーンでつなぐことで長時間稼働を実現しているのです。リューズのない側のケースサイドはサファイアクリスタルでシースルーになっており、このチェーンと香箱の歯車を見ることができます。
手巻きですが、リューズではなく、ケースの裏側に収められたレバーを手動ポンプのように前後させることで巻き上げます。このため、リューズの機能は時間調整だけとなり、押しながらでないと回すことができないようロックがかかっています。こうした機能もさることながら、やはりデザインが圧倒的にユニーク。これまでの時計スタイルを根底から革新した21世紀的な新作といえそうです。
no title

引用元 http://www.pen-online.jp/news/product/watchthenewwatch_rebellion-t1000-gotham/




管理人のひとこと


手巻き、ケースはチタン、ケースサイズ 52.2×47.9×18.2㎜、ストラップはオーストリッチ、世界限定25本、¥21,902,400 とのことです。うーん、めっちゃ高いしサイズも大きい…お金があっても着ける人を選びそうですな




引用元: ・1000時間のスーパーロングパワーリザーブを搭載した腕時計


『「まるでエンジン!?」近未来的フォルムの腕時計は、 1000時間のスーパーロングパワーリザーブ!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2016/07/05(火) 18:53:44 ID:c2e19ea91 返信

    香箱6個て…SSなら凄い重さになりそうやな…

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/09/03(火) 23:06:49 ID:7db7d4193 返信

    そこまでする執念に脱帽するけど、電池式かソーラーまたはAGSで良くないか?
    ブレス一体型でブレスの中空洞にしてヒゲゼンマイ這わせたらパワーリザーブそれなりに確保出来るかと。
    昔の腕時計なんて針金編んだようなブレスを切って調整して裏蓋で挟んで留めるタイプもあったし。