広告

大学卒業の際にもらった祖父のロレックス



ObviNotAGolfer

ロレックス・デイトジャスト。この時計は僕の祖父が30年以上に渡り所有していた品で、僕の大学卒業記念に譲ってくれたものだ。デジタルのタイメックスを除くと、僕が持っている時計の中で最初のホンモノの時計である。38mm以上のものは僕に合わないので、サイズという点でもピッタリだ。フォーマルな機会にもカジュアルな機会にも装着出来る点も気に入っている。これのお陰で時計一般に興味を持つようになった。このスレをフォローしてくれるなら、次回の掲載(もっとお安いものだと思うが)もお楽しみに。また、ご意見も求む。

k86tr1cx54701






some_kid_lmao

非常に奇遇だが、僕も祖父のデイトジャストを持っている・・・。ベゼルも同じ。おめでと 🙂



PM_ME_UR_SEXY_BODZ

僕もデイトジャストで基本的に同じスタイルのセイコーを持っている。毎日着けてどんな作業をしても構わない、優れものの時計だと思っている。家を建てても、サーフィンしても、結婚式を挙げても、何でも。100mまでの耐水性とサファイアガラスもありがたい。日用品としてお勧め出来る。




viceween

リンクとかある? どんな時計を言っているのかちょっと興味があって。




PM_ME_UR_SEXY_BODZ

モデル番号とかは正直はっきりないけど、写真はこちら:

https://imgur.com/JPMy6uV

JPMy6uV

大したものではない。少なくともここで見掛けるものと比べると。でも日常の友としては気に入っている。




picklerickbitches

いい時計だよ。人のと比べず、自分に合ってればそれでパーフェクトでしょう。




ThisIsntLucifer

いい見た目の時計だ。誰かモデル番号知ってるかな?




PM_ME_UR_SEXY_BODZ

7N42-0ED0、かな。はっきりしないが。




ObviNotAGolfer

SARB033、かも?




fatpat

ゴージャスな時計だね。個人的にエンジンターンドベゼルが好き。




NeedsToSeat20_NEXT

僕のおじいちゃんがオリジナルの戦前のロレックス製懐中時計を持っていた。亡くなった後、おばあちゃんが保存していた。おばあちゃんが年をとって家政婦を雇ったのだが、そのクソ女がそれを盗んだ。はっきり証明は出来ないが、おばあちゃんしか場所を知らなかったはずだ。コケにされた、ということになる。年寄りを食い物にするようなヤツは許せない。




laserbronson

いい時計、そしてお話だね。次の時計を探す時は十分に時間を掛けて。あと、実際に見てみて、装着してみるのに越したことはない。




JackHer03

おめでとう! 素晴らしい時計だ。




boileddenim7

デイトジャストは真に象徴的なロレックスだ。大切にしてあげて。




razhor

いいね、おめでとう!




Secret-Squirrel

以前はロレックスがあまり好きではなかったが、それを見て気が変わった。そいつは金かな?




ObviNotAGolfer

シンプルなところを愛している。ちなみに金ではなくステンレスだ。




runawaygrape

僕は現代のロレックスのファンではないが、60年代から90年代にかけてのモデルはいいと思う。今日ロレックスが造るピカピカの時計よりもっと落ち着いている。




Bleedthebeat

僕は決してロレックスのファンではなかった。理由は自分でも分からないけど、ロレックス自体が嫌いというより、ブレスレットが嫌いだと気付いた。どのロレックスも同じような、自分が嫌いなタイプのブレスレットだからだ。いい時計なのは認めるが、メタルのブレスレットが付いて来る時計がどうも気に入らなくて。こういったうえで、金ぴかの時計は、けばけばしいという理由で、その手のいくつかのロレックスの時計も嫌っている。黒いダイヤルにアクセントとして使われるぐらいなら、ゴールドも許せるが。




Once_Upon_A_Blumpkin

僕が時計のマーケットを漁っていた時も、見た目だけで同じようなことを思っていた。一度装着してみてが、やはり意見はさほど変わらなかった。だが、BLNRを購入し(レザーがこの時計に新しい世界を開く! )レザーのストラップにそいつを載せて以来、ずっと気に入っている。ブライトリングとか他のも検討していたが、それに決めたのは幸いだった。

b0ui624




Uncle_Erik

そいつは金か? そうでもあるし、そうでもないと言える。記憶の限りでは、ステンレスのデイトジャストは全体がステンレス製であるが、ベゼルの部分はホワイトゴールドである。ともかくいい時計ではある。僕も一つ入手したいところだが、ジュビリーブレスレットも捨てがたい。




elektrohexer

それを見て僕の気持ちも変わってきている。ベストセラーの一つを見るまでロレックスを嫌っていたと?




Secret-Squirrel-

僕は今でもまだロレックスの時計はひどいと思っている。一方、ロレックスは時計市場で最高のブランドを誇っている。個人的にはホワイトゴールド宝石市場に興味がない。金のあつらえが嫌いだからだ。むしろ、手堅いプラチナ・パラディウム・ロジウムなどがオプションとしてあるなら好みだ。現在のロレックスのモデルでウェブの表紙を飾っているのはどれも醜い。スレ主の時計には歴史的価値があるようだ。それは「比較的」おちついた美的センスが感じられる。特に数字がないのとハッシュマークが薄い点で。これで、ホワイトゴールドのベゼルにも及第点を与えようとしている。色々言ったが、「これらの点により」スレ主のロレックスはまだ美的観点でまし、と結論付ける。ともかくいい時計だ。




budmarsh

美しい時計だ! 僕も同じような、36年も経つ古いデイトジャストを持っていて、しかも祖父から貰ったものだ。違いはジュビリーブレスレットな点だけかな。クラシックでしっとりした感じで、正装にもカジュアルにもにあう。目立たずほのかに「わたしを見て」とまるで訴えかけるようだ。




ObviNotAGolfer

目立たずほのかに「わたしを見て」とまるで訴えかけるようだ・・・ピッタリの表現だね。




burial_jam

僕も同感。祖父は自分のデイトジャストを1年前に譲ってくれた。同じような見た目だ。1986年、四半世紀前にIBMで働いていたころに貰ったものだそうだ。機会があれば是非こちらにポストしたい。ともかく素晴らしい時計をゲットしておめでとう!




ObviNotAGolfer

是非そうしてくれ。僕も見てみたい!




johnoneal

卒業と、趣味のいいおじいさんを持ったこと、おめでとう。




ObviNotAGolfer

ありがとう!




jeffydahmor


(たまらないぜ)

(https://m.youtube.com/watch?v=YFtHjV4c4uw)



ObviNotAGolfer

好きなシーンだ笑




jeffydahmor

1994年のタランチノの映画「パルプフィクション」にあるゴールドの時計のシーンだ。一番いいシーンの一つと考える。




ellzer3

うちの父が全く同じ時計を持っている。




BigE83

特別に見目のいい時計ですね。おめでとう。




AlexAffliction

デイトジャストはとにかくゴージャスだ。大切にしてやってくれ。




sassergaf

素晴らしい時計だ。おめでとう!




destrukkt

確かにいい。エンジョイしてくれ!




coalitionofilling

美しい時計で、コンディションもいい!




SpinningCircIes

エンジョイしてくれ。実際に擦り切れるまで使う用の時計だ。遠慮せずにね。




RaiderMan1

・・・でも実際にゴルフはしないんでしょ。




SpinningCircIes

ゴルフもする! が、途中のホールをすっ飛ばして19ホールに行くのだけが普通の人と違う。




drewya

僕にとっては、これがまさに時計、って感じですね。エンジョイして下さい。




fortgatlin

これは僕が好きなロレックスだ。最初に買ったのは小遣いで18歳の時だったが、それから30年以上も続いているいい趣味だ。また買いたいとも思っている。シルバーのダイヤルで、エンジンターンドベゼルになっているのも少し変わっている。ともかくおめでとう。いい品だ。




andstuff13

君に少しアドバイスを(若い時に僕も得ていたら、というものだ)。何年も続けて着用しないこと。フォーマルな機会にだけ使うこと。普段は金庫に入れて置いてそこで保管するように。君はまだ若いし、「現実の社会」に入りかけたところだ。僕みたいな人間なら、楽しければ何でも良くて、間違った意思決定や行動もずっとしてしまう。はっちゃけて、冷たいプールに身を突っ込んで、近くの飲み屋で女の子と遊んだり。それもいい。が、おじい様のロレックスをうっかり失くしたり傷つけたりするのだけは避けなくてはならない。軽率さがなくなるまで(二日酔いが何事か思い知るまで)は、安全に保管しておこう。そうしたら、日々装着しても構わない。




MKG32

別に騒々しいひどいパーティとかイベントにでなければ日々装着してもいいのでは。フォーマルな機会だけに使って普段は着用しない、っていう方が時計も可哀そうだ。




AliveKicking

確かに。




LordThurmanMerman

僕のデイト・ジャスト16220が今日届いた。君のに似てる。秒針があるのとダイヤルが黒いのが違うぐらい。おじいさんは本当に良い、タイムレスな趣味を持っていたね。エンジョイして! ちなみにそれは1601? サファイアかどうかも分からない。




ObviNotAGolfer

それいいね。自分も後世にこれを引き継がないと!




kamrouz

おじいさんも気前がいいね。




HopFather559

奇遇だ。僕も大学卒業記念に完全に同じ時計を父から貰っている。それは父が祖父から引き継いだもので、僕に渡ったというわけだ。ともかくいい時計で、ずっと家系に伝えられていると考えるとなおいいね。





翻訳・引用元: [Rolex] My grandfather’s watch, passed down to me for college graduation : Watches








\ SNSにシェアしませんか? /






『大学卒業の際にもらった祖父のロレックス』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/12(金) 10:01:20 ID:471bfebd2 返信

    同じの持ってる、オールステンモデルは当時10万円代で買えたね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/12(金) 16:10:47 ID:042d5d5c2 返信

    なぜなら、彼もまた特別な存在だからです

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/13(土) 07:49:47 ID:97e3a44bf 返信

    こうやって代々受け継ぐ事が出来るものがあるというのは素敵な事だとおもう