異端?それとも芸術?常識を打ち破るブランド「ArtyA(アーティア)」
腕時計というものは、装着する人の趣味や嗜好を表します。また、腕時計は製作者の想いやイメージを具現化したものでもあります。
現在、世界中で多くのブランドが、自らの想いやイメージを具現化させた腕時計を発表していますが、その中でも特にインパクトのある時計ブランドを今回は紹介します。
その時計ブランドは「アーティア」。
創造と芸術。そして常識を打ち破る腕時計ブランドです。
ArtyA(アーティア)とは?
アーティアは、スイスに本拠地を置く独立時計ブランドです。一目見たら忘れられないほどのインパクトを与えるこの腕時計をデザインしているのは、腕時計業界のカリスマとも呼ばれる「イヴァン・アルパ」。
by:ArtyA
ウブロの主力モデルである「ビッグバン」を誕生させた男。というとピンと来る人も多いでしょう。「ウブロを成功に導いた男」としても知られるこの「イヴァン・アルパ」という人物の経歴を見れば、アーティアのある意味、ぶっ飛んだデザインを目にしても、そのデザインに納得するかもしれません。
「イヴァン・アルパ」は、元々は数学の教授を務める人物でした。それがなぜか格闘家に転身。更には、パプアニューギニアを徒歩で横断など、常人とはかけ離れた行動力を持つ人物です。
そんなイヴァン・アルパはスイスに帰国後、腕時計業界に参入。先述したウブロで成功を収めると、自らのブランド「ロマンジェローム」をたちあげます。
この「ロマンジェローム」も独特なデザインでマニアを唸らせます。また、噴火した火山の火山灰を腕時計に採用したり、なんとあの、タイタニック号の船体部品を採用した腕時計までリリースしています。
そんな他者が想像もつかない腕時計を創り続けるイヴァン・アルパは、ロマンジェロームを他者に譲り、さらに独創的な腕時計ブランド「アーティア」をたちあげます。
「アーティア」の腕時計は、イヴァン氏の頭の中のイメージを具現化させたような、独創的なデザインが特徴です。
特にデビュー作の「STRUCK BY LIGHTNING」は、なんと人工カミナリを発生させてケースに直撃させ、それで模様をつけるという、前代未聞の制作過程を経て完成させています。
また「バタフライ」シリーズには、その名の通り、本物の蝶の羽を文字盤に埋め込むなど、イヴァン氏は誰も考えつかないようなことをやってのけています。
by:ArtyA
一度目にしたら、インパクトが強すぎて頭から離れない、このアーティアの腕時計には著名人のファンも多く、プーチン大統領やスティーブン・セガール、マイク・タイソンといった錚々たる人物がこのアーティアの時計を愛用しています。
芸術か、それとも異端か。
見る人によって答えの変わる独創的な時計。それがアーティアではないでしょうか。
これぞ新興ブランドって感じだよね。
Gorilla?要らない子です