広告

現役大学生が選ぶ、大学生におすすめの腕時計【予算数千~数万円で買えるメンズウォッチ】



この記事では、現役大学生である筆者が大学生におすすめの腕時計について書いていきます。

本記事では、①デザイン性、②お手頃な価格(数万円程度で買えるもの)を基準に、おすすめの腕時計を選定しました。紹介する順番は思いついた順なのでバラバラです。







カルバンクライン

カルバンクラインはニューヨーク発の有名ファッションブランドです。洋服や財布、香水などカルバンクラインのものを使っている大学生も多いと思います。

カルバンクラインの時計は、世界最大の時計グループ「スウォッチグループ」とのコラボーレーションとして1997年にスタートしました。

デザインはシンプルで洗練されたおしゃれな時計が多いです。

スウォッチグループが関わっているのでクオリティーも高いです。時計はスイスメイドで、ムーブメント(中身の機械のこと)はETA社製です。個人的にカルバンクラインはおすすめです。

価格は2万円~くらいです。

※ETA社はスイスのムーブメントメーカーです。ムーブメント専門メーカーで安価で性能の良いムーブメントを製造しています。




スウォッチ

セイコーが起こしたクオーツショックで危機に陥ったスイス時計業界を救うため登場。

ニコラス・G・ハイエック氏は「セカンド・ウォッチ」という発想で、お手頃でファッショナブルな時計を展開しました。カジュアルなデザインなので使いやすいと思います。また価格は手頃ですが、信頼性や機能性も高いです。

価格は1万円弱から販売されています。

[スウォッチ]SWATCH 腕時計 ONCE AGAIN GB743 メンズ [正規輸入品]
SWATCH(スウォッチ) (2007-12-10)
売り上げランキング: 2,369



▼このシステム51は、わずか51個のパーツで構成されています。最大90時間のパワーリザーブを誇る革新的な腕時計です。

*パワーリザーブとは、ゼンマイの巻き上げ残量を示すものです。機械式時計は電池ではなくゼンマイの力で動いています。つまり、ゼンマイを最大まで巻き上げておけば、この時計は手首から外しても90時間動いています。


G-SHOCK(カシオ)

1957年に樫尾茂氏が創業。時計業界へ進出したのは1974年のことです。

G-SHOCKが発売されたのは1983年で、大ブームを巻き起こしました。

大学のキャンパスでも、男女ともG-SHOCKを着けている人をよく見かけます。

耐久性があるので、普段の生活だけでなく部活やアルバイトでも着けることができます。さらに、電波ソーラーモデルでは、時刻合わせの必要がないので普段時計を着ける習慣がない人でもおすすめです。また、最近ではチープカシオ(1000円ぐらいで買えるコスパが良いカシオ)が流行ったり、おしゃれ好きな女性でも着けている人がいます。

価格は数千円から販売されています。





モンディーン

スイス国鉄駅で使用されているモンディーン。シンプルでかわいらしく、視認性も良いです。

モンディーンのデザインは世界的に評価されています。秒針の先端の丸い部分は、駅長が持つ発射信号灯がモチーフになっています。

価格は2万円~くらいです。大学生で着けてる人はあまり多くないと思うので(少なくとも僕の周りには居ません)、被ることはほとんどないと思います。



ベーリング

デンマーク発、北欧のミニマルデザインが特徴のシンプルな時計。

ベーリングの時計は風防(文字盤の上のガラスのこと)にサファイアガラスが使われていて、傷がつきにくく使い勝手が抜群です。

ベーリングには「デザインに拘るな、素材に拘れ」という信念があり、クオリティーも高いです。

価格は1万円~ほどです。

[ベーリング]BERING 腕時計 Ultra Slim Ceramic 32039-447 メンズ 【正規輸入品】
BERING(ベーリング) (2013-02-01)
売り上げランキング: 13,113



[ベーリング]BERING Changes 14240-803 メンズ 【正規輸入品】
BERING(ベーリング) (2017-03-10)
売り上げランキング: 30,408



スカーゲン

こちらもデンマーク発のブランドです。

ミニマルでシンプルなデザインで、どんなファッションにも似合うと思います。

去年、ドラマ「逃げ恥」で星野源さんが身につけていたことが話題になりました。

こういったシンプルな時計は使い勝手がいいので、個人的におすすめです。

価格は1万5千円~くらいです。



[スカーゲン]SKAGEN 腕時計 HOLST SKW6237 メンズ 【正規輸入品】
SKAGEN(スカーゲン)
売り上げランキング: 4,957



セイコー

日本が誇る時計メーカーのひとつです。ひとくちにセイコーといっても、かなりの種類がありさまざまなブランドが展開されています。なので自分の嗜好にあった時計が見つかると思います。

たとえばWIRED(ワイアード)は、セイコーの若者向けブランドです。青を基調とした爽やかな印象の時計です。ちなみに福士蒼汰さんがワイアードのアンバサダーを努めています。

セイコー自体は大学でも着けている人を結構見かけますが、種類が多いので被ることはほとんどないと思います。信頼性も高く品質も良いので、安心して使うことができます。

セイコーの価格は数千円~です。ワイアードであれば1万円~くらいです。

[ワイアード]WIRED 腕時計 WIRED THE BLUE 「WATER BLUE」 CHRONOGRAPH MODEL AGAW442 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2016-05-13)
売り上げランキング: 7,667





シチズン

こちらも日本が誇る時計メーカーのひとつです。

シチズンもさまざまなブランドを展開していますが、シチズンの若者向けブランドといえばINDEPENDENT(インディペンデント)です。「意志ある自由を。」というコンセプトで、独創的で遊び心のあるデザインが特徴の腕時計です。

また、Quality(品質の良いものを)&Quantity(より多くの人へ)のコンセプトを掲げるQ&Qもおすすめです。安価で1000円ほどから購入することができ、コストパフォーマンスが抜群です。





オリエント

オリエントも日本の時計メーカーです。最近セイコーエプソンに買収されエプソンの子会社になりました。オリエントは特に機械式のモデルの人気が高いです。機械式とは簡単に言うとゼンマイの力で動く腕時計のことです。だから電池が必要ありません(もちろんメンテナンスの必要はあります)。

国産メーカーの中でも独創性の高いデザインが特徴で、よく差別化された腕時計だと思います。大学生で着けている人はほとんどいないと思います(ぼくの周りにはいません)。個人的に好きな時計です。ただし、機械式は着けていない時間が長いと動きが止まります。なので時刻合わせをする必要が出てくることもあるので、めんどくさがりの人には向いてないかもしれません。

腕時計にこだわりたい人におすすめです。価格は8千円~くらいからあります。





ポールスミス

イギリスのファッションブランド。ポールスミスの服や財布を持っている大学生も結構見かけます。

遊び心のあるユニークなデザインの時計が多いです。個人的にポールスミスの時計のデザインは好きです。

価格は3万円~くらいで、少しお高めです。



▼このファイブアイズは、秒針が進むごとに5つの目の色が変化するユニークな時計です。5つの目は月の満ち欠けをかたどっているそうです。



エンポリオアルマーニ、アルマーニエクスチェンジ

イタリアのファッションブランド。エンポリオアルマーニはジョルジオアルマーニのセカンドライン。アルマーニエクスチェンジはカジュアルラインで若者向けです。

シンプルでかっこいい感じの腕時計です。ちなみに僕の周りでは、THE大学生みたいなおしゃれな人がエンポリオアルマーニの腕時計を着けてました。

最近では、エンポリオアルマーニからスマートウォッチも発売されています。

価格は1万円~あるようです。



[A|X アルマーニ エクスチェンジ]A|X ARMANI EXCHANGE 腕時計 AX1326 メンズ 【正規輸入品】
A|X ARMANI EXCHANGE(A|X アルマーニ エクスチェンジ)
売り上げランキング: 7,086



ディーゼル

イタリアのファッションブランド。大学でも着けている人を結構見かけます。

デザインがすごくユニークで、ケースサイズが大きいモデルも多いです。

ケースが大きいので、手首が細いと着けづらく手首が細い人には個人的にあまりおすすめしません。手首が細い人は、ケースサイズが小さいモデルを選ぶのがおすすめです。

特にディーゼルはケースサイズ50mmを超える時計もあり、着けていると時計の存在感がすごいです。場合によってはファッションのバランスがおかしくなることもあるので、大きなサイズの時計を購入する際は気をつけて下さい。実際に女の子から影で「でかい時計を着けてる人」と呼ばれている人を見かけたことがあります・・・。もちろん着けこなすことができればすごくおしゃれな時計だと思いますし、大きいサイズの時計が欲しい人にはおすすめです。

※ケースサイズ(時計の横幅の寸法のこと)は40mm前後が一般的だと思われます。ただし大きさは自分の好みで選んでいいと思います。

(ディーゼル) DIESEL メンズ 時計 TIMEFRAME DZ1769
DIESEL(ディーゼル)
売り上げランキング: 4,020



(ディーゼル) DIESEL メンズ 時計 TIMEFRAME DZ4452
DIESEL(ディーゼル)
売り上げランキング: 11,218



ハミルトン

アメリカで創業された時計メーカー。高品質でおしゃれな時計です。

価格は上記で紹介してきたものよりお高いので、大学生で着けている人はそんなにいないと思います。時計にこだわりたい大学生や入学祝いにもらったりするのにちょうどいい価格帯だと思います。また就活や社会人になっても十分使うことのできる時計だと思います。社会人で着けている人がけっこう多いみたいなので、背伸びしたい人にもいいかもしれません。

価格は安いもので4万円~くらいと大学生には高級ですが、長く使うことができるので選択肢に入れてみて下さい。





最後に

腕時計はあまり人の意見を気にせずに自分がこれだと思ったものを選ぶのがベストだと思います。

今回挙げた腕時計の他に、紹介できなかった腕時計もたくさんあるので自分にあう腕時計をぜひ探して見てください。










\ SNSにシェアしませんか? /







『現役大学生が選ぶ、大学生におすすめの腕時計【予算数千~数万円で買えるメンズウォッチ】』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/31(水) 00:17:48 ID:41b762682 返信

    管理人さんは男子大学生だったのか

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/31(水) 05:09:18 ID:464c79971 返信

    筆者ありがとうな

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/31(水) 07:24:30 ID:908c99b25 返信

    しゅごい…これ管理人さんが作ったの?

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/31(水) 18:46:20 ID:084991a86 返信

    時計道の第一歩ですな

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/01/31(水) 22:40:23 ID:e0bc328aa 返信

    もっと年老いたおっさんだと思ってた…

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/02/04(日) 08:45:33 ID:1360a5ec4 返信

    どうりで社会人におすすめ系のブランドが一部ずれたの推してるわけだ。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/03/26(月) 19:14:28 ID:872998c2f 返信

    最近の大学生はこんなサイト立ち上げて運営できるのか。
    すごいと思う。