広告




スウォッチ SUOK111ランダムゴースト、一世代前の手頃なクォーツ好き集まれ!





henrythor

一世代前の手頃なクォーツ好き、集まれ(笑)!
この前行ったお店、なんとスウォッチが70%オフのセールだったんだ。9歳と10歳の息子に1つずつ買って、俺も1つ選ぶことに。システム51にしようかと思ったんだけど、システム51はケースを開けることが出来ないから何か起きた時に修理ができない。悩んだ結果、どんなスタイルにも合う透明ケースのスウォッチがいつか欲しいと思っていたしこっちの方が長持ちしそうだから、このSUOK111ランダムゴーストにしたんだ。正価は12900アイスランドクローナ(約11000円)だったんだけど、たったの3570アイスランドクローナ(約3000円)になったんだ。信じられないだろ!
でもシステム51はちょっと前に流行っていたし、買わなかったことをいつか後悔するかもしれないな。


Mofeux
俺も持っているよ。昔のサイズより大きめでカッコいいんだ。


KickAssIguana
ムーブメント、うるさいだろ・・・


Mofeux
マジでうるさいよ!音を遮断できる透明の箱(イケアのSynas LED)にビンテージモデルを30本ほど保管しているんだけど、アリの軍隊が行進しているような音が聞こえてくるんだ・・・!


Nakken
俺は逆だな。小さめの方が好きだよ。


Mofeux
ターコイズベイじゃん!この時計2つ持ってるよ!両方とも透明アクリルが古くなって、良い感じのはちみつ色に変わってきたんだ。変色していないターコイズベイはまず見つからないし、見つかったとしてもすげえ高いんだ。



Nakken
2つも持っているだなんてラッキーだね。君の言う通り、新品のターコイズベイを見つけるのはほぼ不可能だよ。でも俺、はちみつ大好きだから(笑)。


MarxyFreddie
システム51は開けることが出来るから、オーバーホールも問題ないよ(ヨーロッパでは)。でもプラスチック版は開けられないからオーバーホール出来ないんだ。


henrythor
そうなんだ、知らなかったよ!どのモデルがオーバーホールできないのか知ってる?俺、アイスランドに住んでいるんだ。


MarxyFreddie
メタルケースのやつ全部だよ。正規のスウォッチショップに持って行けば、そこからスイスに送られて修理されるんだと思うよ。


kubabourn
たいていの国にはスウォッチグループの修理センターがあるから、わざわざスイスに送られることはないと思うんだけど・・・


MarxyFreddie
俺、カナダのスウォッチで働いているんだ。カナダにも修理センターはあるけど、システム51の修理は請け負っていないんだ。会社からは、このモデルをカナダで修理するのは無理って説明受けているんだ。ヨーロッパではスイスに送って修理するらしいよ。


kubabourn
変だなあ・・・俺はポーランドのスウォッチで働いているけど、ポーランドではスウォッチグループの修理センターでシステム51の修理も請け負ってるよ。


MarxyFreddie
勿論カナダにもスウォッチグループの修理センターがあるんだけど、システム51の修理は避けているみたい(笑)。こんな所で他のスウォッチ社員に会えたなんて嬉しいよ。


snip3r77
大きさは?


henrythor
横は41mm、縦は47.4mm、厚さは9.85mmだよ。


tailoredbrownsuit
値段の安いクォーツの嫌いなところって秒針なんだ。例えば20ユーロ(約2300円)のセコンダだと、秒針がチクタク動いてとてもダサく見えるんだ。勿論、秒針が流れるように動く高品質のクォーツがあることも知ってるけどね。あと嫌いな点は、修理に出せないところ。使い捨て時計なんて俺の中ではありえないからね。スウォッチはこのカテゴリーではないことを祈るよ。
使い心地はどう?デザインはカッコよくてとても良いと思うよ。


henrythor
この時計のムーブメント、高品質じゃないけど耐久性はバツグン。俺の家族は30年物のスウォッチを持っているんだ。長い間使ったり使わなかったりでも電池を換えさえすればすぐに動き出すんだ。
秒針は確かに1秒ずつカチカチと動くタイプだよ。最近は滑らかに動く秒針が好まれているんだよね。そういう秒針の時計なら、ブローバの音叉時計アキュトロン・スペースビューが一押しかな。
俺にとってスウォッチは「遊び心」。スウォッチの時計は間違いなく楽しい気分にしてくれるんだ。芸術家とコラボして新しいデザインをどんどん発表しているし、価格も超お手頃。知らないかもしれないけど、「スウォッチ」って「2番目に買う時計(Second Watch)」っていう意味なんだよ。ファッションブランドが出しているクォーツはお粗末なのに値段ばかり高くて、一体この会社いくらピンハネしてるのっ?!て聞きたくなるくらい最悪なんだ。それに対してスウォッチは良心的な値段だし、安心して買うことが出来るんだよ。
プラスチックはゴミの問題が騒がれているけど、耐久性や遊び心を考慮した製品は簡単に捨てられることはないと思うんだ。カチカチ動く秒針についてトリビア的なことを言うと、実はクォーツが出る前、ジャンピング秒針のついた機械式時計は誰もが欲しがるコンプリケーションだったんだよ。それが今ではみんなが嫌う機能になっているんだから、おかしな話だよね。
クォーツについてもっと言うと、ユンハンス・マックス・ビルのクォーツはETA2824よりずっと良いし、モンディーンのクォーツ腕時計は自動巻きよりしっくりくるんだ。そう思わない人もいるだろうけどそれで当たり前!みんなの違った意見も聞かせて欲しいな。


fuckmyreddit
俺もちょうどスウォッチ・ウィンディ・デューンを買ったところなんだ!俺はこの時計の「チクタク」という音が好きだよ。色付きダイアルだから全部が透明じゃないけどケースバックはシースルーで値段は58米ドル(約6千円)。妹にも1つ買ったんだ。彼女のリクエストはダニエル・ウェリントンだったんだけど、スウォッチの方が10倍良いからね。それに、俺の住んでいるところでは電池交換が生涯無料なんだ。レシートも保証書も見せる必要はないんだよ。ポリッシュも保証書の提示で2年間無料、2年後からは1回たったの2.5米ドル(約260円)でやってくれるんだ。本当にこの時計気に入ってるんだ!


DAWGCO
スウォッチが単なるファッションウォッチ製造会社から巨大な時計ブランドに変化したなんて、本当にすごいよな。ちょっとしたことが世の中を変えちゃう良い例だよ。


happyexit7
1980年代に同じの持っていたよ。楽しい時計だよね。


ryanxcore
俺もスウォッチファンなんだけど、新品のランダムゴーストをお店で買ったなんて驚きだな!eBayでは売り切れで、あるとしてもすげえ高いのに・・・!最高のチョイスだよ!


henrythor
現品処分品だったんだけど米ドルに直すと28.83米ドル(約3000円)ぐらいだからお買い得以上だよ。


ryanxcore
すごい!君、ツイてるね!この時計、システム51よりずっと好きだよ。


DrKenshin
ツイてるなんてもんじゃないよ!俺もずっと探してるのに、中古品しか見つからないんだ。ランダム・ゴーストは使っているうちに透明部分が黄色く変色するから、使わない時は暗いところにしまっておく方が良いよ。そうすれば透明色が長続きするからね。とにかくおめでとう!


henrythor
アドバイスありがとう!変色、気になっていたんだ。どこかに注意書きがあるかもしれないな。


ryanxcore
黄色く変色したら、エタノールと硫酸と塩素を混ぜ合わせた液体を作ってちょっと浸せばあっという間にキレイになるよ。ただこの液体、取扱要注意だからね。吸い込んだら死んじゃうかもしれないし、肌に付けたり目に入れたりしたら失明するかもしれないから!


Mofeux
はちみつ色/黄土色っぽい黄色に変色した方が俺は好きだな。変色と同時にもろくなっちゃうのが難点だけどね。



MrMuf
この時計の自動巻きがあればいいのに・・・!


woofj
羨ましい~!この時計ずっと探しているんだけど、状態が超悪いくせに値段が飛び抜けて高いものしか見つからないんだ。


henrythor
こんなお買い得を見つけちゃって、なんだか罪悪感が・・・(笑)


Mofeux
俺は数か月あちこち探し続けた結果、eBayで箱入りシール付き未使用品を25米ドル(約2600円)で見つけたよ。


saladbtw
超レトロ!カッコいいね。


mollymoonshine
俺はピンクバージョンを持っているよ。控え目で何にでも合うけどちょっとおしゃれで、超気に入ってるんだ。


CSandiego
映画の登場人物が付けてそうな時計だね。とても個性的で、持ち主の性格を反映しているみたい。


Gibson1984
重さはどう?超軽い?それともちょっと重いのかな?


henrythor
重くないよ。家にあるはかりで量ったら25.9gしかなかった。


rc00n
この時計、間違いなく時間を読みづらいよね?!


henrythor
写真では6時40分を指しているんだ。慣れたらそんなに読みづらくないし、時間を大体把握していればいいっていうんなら十分だよ。とにかくこれはファッションウォッチだから、あまり多くを求めていないんだ。


rc00n
俺もモバドの時計を持ってるんだけど、時間がパッとかわからないことが多くて、嫌になって使わなくなっちゃったんだ。
君の時計、一風変わっててなかなか良いと思うよ。スウォッチはとても軽くて、まさに夏向けだよね。



関連記事

新婚旅行のスイスでスウォッチを買った!

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Swatch] Ghost for summer



『スウォッチ SUOK111ランダムゴースト、一世代前の手頃なクォーツ好き集まれ!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/27(火) 20:36:28 ID:ea8830e26 返信

    機械式のスケルトン時計は1つ欲しいなと思ってるけどクォーツのも面白いね

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/28(水) 00:09:52 ID:bcef25349 返信

    くらげみたいでかわいい

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/28(水) 00:10:26 ID:327956fec 返信

    アリの軍隊で吹いたw

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/28(水) 00:39:45 ID:eef6de4ed 返信

    >>2
    全部ひらがなで書く所に文才を感じる

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/28(水) 01:33:57 ID:26b35ea09 返信

    一時期スウォッチが流行ったけど、いつの間にかフェードアウトしたよね。何か別のブームとセットで注目浴びた気もするけど…思い出せない\(^o^)/

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/28(水) 18:59:15 ID:4e034dfb2 返信

    Swatchの自動巻きスケルトンかっこいい HAMILTONのオープンハート超えてる

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/08/28(水) 22:08:56 ID:e90736456 返信

    グランドセイコーかセイコードルチェも9Fクォーツでスケルトン作ってよ!究極のクォーツを眺めたいよ!!