広告




昔祖父が使ってたロレックスを祖母から受け継いだ





時計じかけの名無しさん

昔祖父が使ってたロレックスを、祖母から受け継いだ。時計に詳しくないから、どんな情報でも教えて欲しい!


時計じかけの名無しさん

ものすごい時計を受け継いだね。売ればものすごい金になる。



時計じかけの名無しさん

アイコニックなロレックスだ。君のおじいさんは趣味がいい。君はラッキーだよ。大切に使って、次の世代に引き継ぐべき。


時計じかけの名無しさん

この時計には車1台分と同じ価値がある。超高級車は無理だろうけど、それでもすごい。


時計じかけの名無しさん

これはロレックスGMT・マスター・1675だね。とてもいい時計だ。最近サービスされたかどうか調べる方がいい。使う前にもサービスする方がいいよ。時計店に持ってけば、ブレスレット外してラグに書いてあるシリアル番号をチェックしてくれるから、製造年とレファレンス番号も確認できる。間違いなく時計マニアの憧れだ!


時計じかけの名無しさん

ありがとう!価値があるってコメントが多いけど、だいたいいくらぐらいだろう?はっきりさせとくけど、ただ知りたいだけで売る気はゼロなんだ。


時計じかけの名無しさん

動作状態によるけど、1675なら1万5000〜7万5000ドル(約160〜820万円)の間じゃないかな。見た感じ1万5000〜2万5000ドル(約160〜270万円)らへんだと思う。オリジナルの箱と書類があれば値が上がるよ。


時計じかけの名無しさん

祖父からもらった16750があるんだけど、裏蓋に俺たちの名前が彫られてるんだ。これって価値を下げる?売る気はないけど、どうなのかなと思って。


時計じかけの名無しさん

昔はできる限り新品状態の時計に需要が集まったけど、今では時計にもそれぞれ人生があるって考えられてて、名前が彫られてるやつを好む人さえいるんだ。価値はちょっと低くなるけど、君にとって意味があるならそれでいいんじゃない?


時計じかけの名無しさん

俺の祖父は海軍の戦闘機パイロットだったんだ。沖縄に駐留してた時、東京でGMTを3つ買ったんだって。その理由は「銀行に金を残したまま死にたくない」から。そのうち1つだけ使って、後の2つは俺の親父と叔父さんに渡したんだ。その後祖父は大佐まで昇進して、国防総省本部も含め32年間勤め上げた。俺が大学を卒業した2017年、1984年製の16750をくれたんだ。箱、書類、説明書も一緒にね。そして祖父はゴールドのデイジャストに「アップグレード」したってわけ。
そんな祖父は2019年に他界、デイジャストは俺の弟に渡った。
富豪でも有名人でもないけど、ストーリーってどこにでもあるんだ。


時計じかけの名無しさん

俺も66年製の1675持ってるんだ。小さいGMT針とか、君のにちょっと似てる。つい最近、ロレックス公認の鑑定人に鑑定してもらったら、オリジナルのブレスレット付きで2万5000ドル(約270万円)以上の値打ちがあることがわかった。サービス受けるなら、時計職人を何人か比べる方がいいよ。


時計じかけの名無しさん

注意!「サービスに出す方がいい」ってコメントあるけど、ロレックスに直接出したり大手代理店に頼むのは絶対に避けて。こういう所に出すと、「ダメージを受けた」パーツ(パティナ感があるだけなんだけど)が新品に交換されて、価値を下げられてしまう。時計はなるべくオリジナルの状態に保っとく方がいいんだ。
ビンテージ時計をどう取り扱うべきか、コレクター目線でちゃんと理解してる個人経営の時計修理屋がたくさんある。例えば、カリフォルニアのボブって人。詳細をパッと思い出せないけど、誰のこと指してるかピンとくる人はたくさんいるはずだよ。


時計じかけの名無しさん

まったく同感。正規代理店やロレックスに出すと、価値のあるパーツ(フェイス、針、ベゼルなど)が交換されて、盗られてしまうんだ。問題は2つ。1つは、価値がある上におじいさんの思い出の詰まったパーツが取り上げられてしまうこと。2つ目は、それによって本来払う必要のない費用が何千ドルと上乗せされること。それに、ロレックスに意見できると思わない方がいい。いったん奴らに渡してしまうと奴らの手中に落ちて、何も口出しできなくなる。請求書を渡して終わりだ。



時計じかけの名無しさん

それってこのフォーラムで読んだ不確かな情報を繰り返してるだけじゃないかな。こういう話がどこから出てくるのか俺には良くわからないけど、ロレックスに時計を送っても、全てをコントロールすることはもちろんできるから。ムーブメントだけサービスしてもらうことも可能だし。


時計じかけの名無しさん

そう言う人もいるけど、ロレックスにムーブメントだけのサービスを拒否されたとか、確認なくパーツを交換されたとか、実際の経験からコメントしてる人もいるんだ。だから俺が言いたいのは「ムーブメントをサービスできる時計技師は何百といるのに、どうしてリスクを犯さないといけないの?」ってことなんだ。


時計じかけの名無しさん

ロレックスには出さない方がいい。針が交換されて、時計の価値を下げられてしまう。


時計じかけの名無しさん

確かに貴重なアドバイスだ。ロレックスはビンテージパーツが出回ってるのを煙たがってる。だからビンテージ時計をサービスに出すと、ちゃんと動く状態にすればいいだけなのに、オリジナルのパーツを新品に替えて表面をポリッシュしちゃうんだ。そうすると素晴らしいはずのビンテージ時計が、交換パーツだらけのなんちゃってビンテージに成り下がってしまう。
価値が下がるのもそうだけど、俺個人的には(君もそうかもしれないけど)時計の歴史と個性が失われてしまうのが嫌。
君のおじいさんが何年も使ってできた傷とか不具合って美しいと思うんだ。きっとおじいさんも時計を買ったことをとても誇りに感じてたんじゃないかな。ケースの傷、ベゼルのパティナ感、古びた針、これら全てはおじいさんが使って作り出したものでしょ。着ける度にそういうことを考えるのも楽しいと思うんだ。


時計じかけの名無しさん

横から失礼。1969年製のオイスターパーペチュアルを持ってるんだけど、サービスに出さなくちゃいけないんだ。ロレックスは気をつけた方がいいかな。そうなら、どこに出せばいいかな。


時計じかけの名無しさん

ロレックスに出してもいいけど、交換してもらいたくないパーツがあるなら書面にはっきり書いて渡す方がいい。ロレックスはケースを磨いたり、クリスタルを交換したり、ダメージを受けたパーツを磨いたり交換したりする傾向がある。時計の古びた感じが好きな人は、ロレックスのこの傾向が嫌いなんだ。


時計じかけの名無しさん

間違いなく気をつける方がいい。最近、1996年製のサブをサービスに出したんだけど、俺が同意しない限り針を交換することはなかったけどね。トリチウムが取れてたんだ。
俺はオリジナルをキープしたかったから、結局他の場所に頼んだんだ。


時計じかけの名無しさん

どこに頼んだの?ビンテージ時計を扱えるくらい腕の立つ場所、どうやて見つけた?


時計じかけの名無しさん

結局、Rolliworks(ロレックス専門の時計修理サービス店)に送ったんだ。値段に見合ったサービスで満足してるよ。


時計じかけの名無しさん

特別な時計だね。間違いなく「おめでとう」と言える逸品だ。


時計じかけの名無しさん

ありがとう!実は、祖父には会ったことがなくて(祖父はお袋が子供の頃に亡くなった)。だから、祖父の物をもらうのって本当に特別なんだ。特にこんなすごい物をね。着けたい気もするけど、壊しちゃうのも怖い!


時計じかけの名無しさん

ロレックス・GMT・マスター「ペプシ」だな。箱と書類も揃ってれば価値が上がるよ。保険かける方がいいかも。


時計じかけの名無しさん

俺の夢の時計だ。


時計じかけの名無しさん

そう言われると、どんな物か何も知らないで受け継いだことに罪悪感を感じてしまう…


時計じかけの名無しさん

悪く感じる必要はないさ。このフォーラムのみんな、君のこと祝福してると思うよ。この時計が特別なのは、価値があるってだけじゃなくて、君の家族の歴史の一部だからなんだ。アドバイスするとすれば、大切に使うことかな。大切にすればこの先何代も受け継いでいくことができると思うよ。


時計じかけの名無しさん

そして使うこと!素敵な時計なんだから、毎日使うべき。ビーチでも結婚式でもつけられる最高の時計だ。君のおじいさん、センスいいよ!


時計じかけの名無しさん

俺の家族にも同じような時計があるんだ。義理の父が亡くなった時にその時計を探したんだけど、見つけ出すことができなくて。だから、彼のことを忘れないためにも新バージョンの11675を買ったんだ。そして、彼の家を売るために家の最終チェックをしていたら、なんとエアコンパネルの裏からこの時計が出てきたんだ。だから今は2つ持ってるんだ!
君のも、クールな歴史を持つ素敵な時計だ。俺が好きなのは、テレビドラマ『私立探偵マグナム』(原題:Magnum P.I.)に使われていたこと。マグナムは超カッコ良かった。だから、TV業界はクールな時計とクールなキャラクターを見事に合わせたと言える。君、フェラーリ308(ドラマの中でマグナムが乗ってた)も受け継がなかった(笑)⁈



時計じかけの名無しさん

アワーマーカーが平らな白って普通?金属の縁取りがされてるはずだと思うんだけど。


時計じかけの名無しさん

マットダイアルなら普通のことだ。ロレックスは80年台中頃まで、ホワイトゴールドの縁取りを採用してなかったから。


関連記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その30~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その9【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Identification] just inherited this Rolex from my grandma. It used to belong to my grandfather. I know nothing about watches, any insight would be awesome, thanks!



『昔祖父が使ってたロレックスを祖母から受け継いだ』へのコメント

  1. 名前:洋司 投稿日:2021/09/08(水) 21:28:25 ID:53c1910dc 返信

    指の第一関節から先はどこに行ったんだ?

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/08(水) 21:46:48 ID:4f8ceb879 返信

    「これはペプシと呼ばれ、ロレックスの中でもネタ扱いされるほどの無価値なモデルさ。オーケイ!僕のメールアドレスに連絡してくれ。300ドルで買い取ってあげるよ」

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/09(木) 07:53:30 ID:6ae3f6d71 返信

    くっそカッケーなぁ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/09(木) 11:00:59 ID:34c6525ec 返信

    ※2
    だまされるかwww

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/09(木) 12:31:39 ID:bc1a8f405 返信

    アンチも多いけど。ロレックスという時計は使い込むほど良さが増す。こういうぼろっちいロレックスはかっこいい。おじいさんが若い頃買って長年はめて、時間とともにやれたスポロレはイイわ!

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/09(木) 21:05:12 ID:19fa5a6ce 返信

    ちょっと理解できない感覚なんだけど、ロレックスの時計をロレックスの純正部品でロレックスで交換したらそれはオリジナルじゃないのか?
    おじいさんの時計を受け継ぐ事に価値があるんじゃないのか?
    壊れたり酷くなった箇所はちゃんと交換してメンテして使うってことが大事にするってことだろ
    ボロボロの道具をボロボロのまま放置するのが受け継ぐ事か?
    お前は時計に付いてる値札が大事なのか?
    ロレ厨どもの戯言に耳を貸すな、他人が付けた値札に惑わされんな、ちゃんとメンテして大事に使え

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 01:53:50 ID:c0a94c1ad 返信

    オリジナルと同じ年代のパーツではなく、現行の形の違うパーツをつけられちゃうってことでしょ。ムーヴはともかく外装パーツはちょっとねぇ….

    まぁこの辺の感覚はヴィンテージ好きにしかわからんかも知れんな。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 12:53:18 ID:c07650a01 返信

    人は細胞が数年で入れ替わり構成物質が全て以前の本人と変わってしまうが、それは以前の本人と別人と言うのかね?

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 14:50:41 ID:9ea911bf0 返信

    ロレックスに限らず最初はリベラルな心でその製品を発売当時の性能を維持させるべく努力して、なるべく新品に近い状態にするリダンの有り様もありと思っていたんだけど、最近はその考えは安易でさらにパティナの良さに気づいてからは経年劣化ごと受け入れるのがビンテージの良さと思っている。特に文字盤のリフィニッシュは拒否反応の方が強くなっている。

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 16:02:46 ID:a181d3e79 返信

    骨董品やヴィンテージ的な価値を人の細胞云々と同列に語るのもちょっと…
    ヴィンテージ愛好家のオリジナルパーツに拘るような価値観も尊重しようぜ。

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 19:57:10 ID:cccc2e426 返信

    6ですがビンテージ愛は理解しました
    その方法論でいくと同年代の時計を複数本所有して部品取りとし1本を奇麗に保つとかどうですか?
    時計の値札が大事な奴らは泡吹いて卒倒するでしょうけど8みたいなヤツが釣れたんで弁明の必要性を感じまして

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 20:23:47 ID:9ea911bf0 返信

    値札が大事な奴らとか釣れたとかそういう嫌な言い回しを使う人に誰が真摯な対応をするだろうか。

  13. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/10(金) 21:18:01 ID:cccc2e426 返信

    煽ってるから真面目な対応しなくていいよ
    忠告してくれるあなたはマトモです
    上記の方法は時計を投資対象にみてる人は難しいだろうなと
    ただ数年で体が入れ変わる宇宙人が釣れちゃうと思わなかったもんで

  14. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/09/11(土) 09:11:37 ID:deb3af2c4 返信

    売値と買値が極端に違う代表がこの手の時計なんだけどね