広告




スピードマスター「サファイア・サンドウィッチ」のケースバック

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん

やあみんな、やっと金曜日だ。充実した1週間を過ごしたかな?
さて、今日はオメガ・スピードマスター・ムーンウォッチ「サファイア・サンドウィッチ」のムーブメントをお見せしよう。
スピードマスターはよく紹介される時計みたいだけど(ってか、確実にそうだよね)、ムーブメントの写真はあまりないからシェアしようと思ったんだ。
純粋なオメガファンならヘサライト風防を選びがちなのはわかってる。でも「サファイア・サンドウィッチ」バージョンもぜひ試してもらいたい。少し薄いけど、クリスタルとシースルーケースバックのずっしりした着け心地はなかなかいい。
そしてもちろん、ケースバックからムーブメントを楽しむことができる。価値から考えてもなかなか豪華なムーブメントだ。
じゃあみんな、良い週末を!


時計じかけの名無しさん

ヘサライト(1861)を持ってるけど、アフターマーケットのサファイアケースバックに付け替えて、ヘサライトと裏スケの両方楽しんでる(買った時は中古の激レア「ヘサライト・サンドウィッチ」もあったけど、新品が欲しかったからこっちにした)。ヘサライトのムーブメントの一部にはプラスチック部品が使われてるし、オリジナルの裏蓋に刻印された文字も楽しめなくなった。でも、ドーム型のヘサライト風防を違う角度から眺めるのはおもしろいよ。
新型サファイア・サンドウィッチ(3861)はちょっと選びにくい。やや艶出しされたブレスレットにアプライド加工されたダイアルロゴ。異論はあるだろうけど、ステップダイアルも小さく沈んで見えるからあまり好きじゃない。質感はおもしろいけどね。アプライドロゴは魅力的かな。コラムホイール式のキャリバ−321の方が、動きも見た目もいいのはわかる(月面着陸を果たしたキャリバーだし)けど、カム式の861系ももっと評価されていいと思う。
とにかく、素晴らしい写真だ。シェアしてくれてありがとう!


時計じかけの名無しさん

その写真ある?アフターマーケットのケースバックの入手先は?


時計じかけの名無しさん

写真はここ。

入手先はここ。

http://www.customwatchconcepts.com/index.php?cPath=2_14

時計じかけの名無しさん

素敵な写真だ。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。ブレスレット付いたまま接写するのはちょっと大変だったんだ。


時計じかけの名無しさん

ベルジョン(Bergeon:スイスの工具メーカー)の6767・スプリングバーツールでブレスレットを取り外すといいよ。このツールなら、取り外し/取り付けが超簡単だから。


時計じかけの名無しさん

ヘサライトバージョンを買ったけけど、どっちが良かったのかいまだに考えてしまう。


時計じかけの名無しさん

どっちも間違いなく素敵だし、2つ並べて比較した時にどっちがいいかって好みの問題じゃないかな(俺も買った時は並べて比較した)。


時計じかけの名無しさん

サファイア・サンドイッチを買ったけど、俺もどっちが良かったのかいまだに考えてしまう…
答え:素晴らしい時計だから両方とも買おう!


時計じかけの名無しさん

ヘサライトバージョンは真ん中のオメガロゴが並んでなくてイライラする。


時計じかけの名無しさん

ヘサライト・サンドイッチのオメガロゴは、超ちっちゃいしほとんど認識できないよ。光を当てて探さないと見えないくらい。


時計じかけの名無しさん

サファイアクリスタルしか考えられない。それ以外の時計なんて、心配でたまらない。傷が付いたら最悪。


時計じかけの名無しさん

傷がイヤならステンレススチールのブレスレットもケースも交換しないと(笑)。普通に使ってればどんな物でも多少の傷は付いちゃうから。
ヘサライトはメンテに出した時に磨いてもらえるはず(もしくは自分でやるか)。
6年ぐらい前に3753.50をメンテに出したら、新品みたいになって返ってきた。カナダ・オンタリオ州ロンドンに住んでるんだけど、超腕の良い技師がいるんだ。


時計じかけの名無しさん

今使ってるのはダマスコ(ドイツの時計メーカー)。傷にも強いし、精度も品質も使い勝手も、全部期待を上回る時計なんだ。


時計じかけの名無しさん

オメガはヘサライト風防で裏スケのモデルを、ほんの短期間だけ出してたことがある。レファレンス番号は3572.50。表も裏も楽しめて最高だよ。


時計じかけの名無しさん

個人的にはサファイアだな。


時計じかけの名無しさん

サファイアの方が無難だよね。俺もサファイアクリスタルの時計持ってる。
でもサファイアでイヤなのは、風防がヘサライトと同じ形じゃないこと、そして横から見ると乳白色に見えること。
とは言え、ヘサライトはすぐに傷が付く。でも磨くのも簡単。
長所短所はどちらにもある。どっちもいい時計だよ。


時計じかけの名無しさん

ヘサライトバージョンを買った。後悔はない。本当に月に持って行ける時計が欲しかったし(笑)。


時計じかけの名無しさん

でもヘサライトのムーブメントは1861でしょ。刻印もないし、仕上がりも良くない。デルリン素材(プラスチック)のブレーキは動きはいいけど高級時計にはそぐわないし。
手巻きムーブメントはどれもきれいだけど、サファイア・サンドウィッチ1863の装飾/艶出しされたムーブメントは格別。


時計じかけの名無しさん

ヘサライトを買って、ムーブメントが見たいのにこのモデルでいいかと悩んだ。だからヘサライト・サンドウィッチに買い替えた。ムーブメントが見えて嬉しかったけど、宇宙飛行基準を満たしてないことがわかった(もうすぐ宇宙に行く奴みたいに聞こえるな(笑))。それだとムーンウォッチに一歩足りないムーンウォッチじゃんって思って、結局裏蓋付きの普通のヘサライトに買い戻した。
この経験からわかったのは、最高の物を手にしても幸福感は得られないということ。隣の芝生がどんなに青く見えようが、自分が持ってるものに心から満足した時に幸福感が得られるんだ。


時計じかけの名無しさん

どっちにしようか悩んでたけど、3861のサファイア・サンドイッチに決めた。321が無理でも、自分で改造できるってことだしね。


時計じかけの名無しさん

「Only watch worn on the moon(月で装着された唯一の時計)」って文言には、ブローバが文句つけるだろうな(笑)。でもオメガは最高だよ。


時計じかけの名無しさん

特に、オメガが止まったからブローバを着けたんだからね。1番に選ばれた時計より信頼されてたってわけだ。


時計じかけの名無しさん

公平な意見を言わせてもらうと、ブローバがメイン時計だったとしても壊れてた可能性はあるんだ。壊れたのはクリスタルで、ブローバも同じ材質のクリスタルを採用してたから。それに、ブローバはバックアップとして信頼されてたわけじゃなくて、たまたまそこにあったんだ。信用された2番手と言うより、ちょうどそこにあっただけなんだよね。
ブローバが作った船外活動にも耐えうる時計が、その時その場にたまたまあったっていうのはものすごいことだと思う。名誉なことだし、ルナパイロットは素晴らしい時計だと思う(でも、機械式でオリジナルサイズのやつを出して欲しい)。でも、緊急時のバックアップだったからと言って、必ずしもより良い時計を開発したわけではないと思う。


時計じかけの名無しさん

俺が選んだのもサファイア・サンドウィッチ。同じ理由だよ。個人的には「ファースト・オメガ・イン・スペース」が一番かっこいいスピーディーだと思うけど、サファイア・サンドウィッチのケースバックは大きな決め手になったね。


時計じかけの名無しさん

かっこいいムーブメントだ。俺もサファイア・サンドウィッチを楽しんでるけど、アポロ8号もなかなかいいよ(周りの文字が途中でひっくり返ってるのがおもしろい)。


時計じかけの名無しさん

ブローバのクロノグラフも月面で使われたんじゃなかったっけ?


時計じかけの名無しさん

その通り。ブローバも月で使われたんだから、この刻印の文言は正しくないんだ。間違えてるかもしれないけど、オメガは2015年モデルまでこの文言を変更しなかった。これはそれ以前のやつだからこうなってるんだ。


時計じかけの名無しさん

興味深いね。ブローバが2016年になるまでルナ・クロノを発表しなかったからかな。ブローバがムーンウォッチのマーケティングにほとんど力を入れないのも不思議。対するオメガは主力商品の1つになってるんだから。


翻訳・引用元:[Omega] Sapphire Sandwich Speedmaster – the reverse side.


『スピードマスター「サファイア・サンドウィッチ」のケースバック』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/09/25(月) 00:34:24 ID:c6b1e2552 返信

    じぇみに計画からアポロ計画まで計測はブローバでアポロ11号に配備され今も静かの海に静置される時計はブローバです
    月で使われた月にある時計

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/09/25(月) 01:10:20 ID:c6b1e2552 返信

    ジェミニ計画からアポロ計画まで機器に使用された時計はブローバでアポロ11号に配備され今も月の静かの海で時を刻む
    国家の威信をかけた計画なので当然の帰結として国産で造る
    非公式に時計会社はロビー活動の一端として船員に時計を渡していたから私物として持っていたがオメガに限った話でなくそれ以外もあった
    当時の公式非公式が後日認定で公式になってるのはお金だろう
    総括してオメガはスゴい

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/09/25(月) 09:58:14 ID:8b098b06d 返信

    オメガは本物じゃ無い感が強い
    007やムーンウォッチとか
    金でゴリゴリこじつけてる

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/09/25(月) 18:58:19 ID:60b9335ce 返信

    自分も値上げ前にプラ風防を買ったんだけど、未だにサファイアの方も気になってる・・・
    後悔とかは全くないんだけど、あっちも良いよなぁとか偶に考えちゃう

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/09/28(木) 13:48:46 ID:e5d2814de 返信

    美しい

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/09/30(土) 14:01:21 ID:7235e4e4d 返信

    コメント残せないンゴ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/10/02(月) 14:25:58 ID:1037feb3b 返信

    自分もサファイアかプラ風防で、どちらを購入するか本気で悩んだな。
    裏スケでムーブメントを見たいけど、丸く盛り上がったプラ風防も捨てがたい・・・ 自分で研磨できるのも素敵だし。
    結曲プラ風防の方を買ったけど、いまだにサファイアもええなぁと思ってしまう。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/10/05(木) 08:49:43 ID:692c2ce94 返信

    おひさしぶりです
    さらなる更新待ってます