広告




【セイコー5】彼女からのサプライズで誕生日プレゼントに初めての自動巻き時計をもらった!

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん

時計に興味はあったけど、深くのめり込み始めたのは今年初めのこと。それまでは10年前の大学1年の時に自分で買った、タイメックスのイージーリーダー・クオーツをずーっと使ってた。俺の彼女、めちゃくちゃ優しいんだ。俺がいろんなムーブメントやデザインを見つけて盛り上がってる時も、辛抱強く話を合わせてくれた。時計の試着にもついて来てくれて、いろんなブティックに一緒に行ったんだ。何カ月か前にこの東アラビア数字のセイコー5(SNK063J5)にむちゃくちゃ興味示したのも、ちゃんと覚えててくれた。このユニークなダイアルに引かれたんだ。すっきりしたデザインも、おもしろいしスポーティーだと思った。でも1番の理由は、6インチ(約15cm)の手首にピッタリな34mmケースサイズかな。そして先週開いた俺の誕生日パーティーの数日前、彼女はこのプレゼントで俺を驚かせた。いやもう、本当にビックリしたんだ。
この時計が好きなのにはいくつか理由がある。初めての自動巻きということ、ダイアルがユニークということ、そして何より、俺の新しい趣味を無視することもできるのに、質問したり応援したりする方を選んでくれた、愛する人からの心のこもったプレゼントだということ。
米西海岸のみんな、IN-N-OUT(米西海岸で人気のハンバーガーチェーン)が写真のバックグラウンドだ!




時計じかけの名無しさん

初の自動巻きに最高だね。



時計じかけの名無しさん

ありがとう。このユニークさにすぐ引かれたんだ。実際に買ったのは彼女のお手柄だ。最近何でも高いから、本当に必要じゃないものは買わないようにしてる。でも彼女は、この時計を初めて見せた数カ月前、すでにこの時計を入手してたんだ。誕生日に俺をビックリさせるためにね。


時計じかけの名無しさん

IN-N-OUTのオーダーは?(時計かっこいい!)


時計じかけの名無しさん

ありがとう!いつも頼むのは、アニマルスタイルのダブルダブルバーガー。バンズはカリカリに焼いてもらって、レタスとグリルドオニオン、チリのみじん切り、ケチャップとマヨネーズも入れる。サイドは全追加トッピングをのせたアニマルスタイルのフレンチフライ。


時計じかけの名無しさん

かっこいいね。彼女も時計も大切に。ところで、アラビア数字を選んだのは、ずっと狙ってたから?俺エジプト系だから、こういうのが欲しいっていつも思ってるんだ。IN-N-OUT楽しんで!


時計じかけの名無しさん

ありがとう!東アラビア数字の時計をずっと探してたわけじゃないんだ。一目見た瞬間にこのダイアルに引き込まれてさ。この独特な感じがたまらなくて。この価格帯とサイズで、こういう時計あんま見かけないから。


時計じかけの名無しさん

彼女もさ、何かジュエリー欲しいなあ…て思ってんじゃない(笑)⁈


時計じかけの名無しさん

ははは!可能性ないわけじゃないけど、お互いまだ若いし焦ってはいないんだ。少なくとも、セイコーからグランドセイコーに予算アップできるくらい金貯めないと!


時計じかけの名無しさん

超クール。レファレンス番号は?


時計じかけの名無しさん

レファレンスはSNK063J5。これより大きな42mmケースのモデルもある(SNKP21J1)。一体型ブレスレットじゃないからバンド交換には最適だけど、42mmは俺の手首にデカすぎなんだ。このダイアルが気に入ったなら、手首の大きな人には42mmをお勧めする。バンド交換も簡単だし、レザーストラップに合わせても最高だと思う。


時計じかけの名無しさん

「SNKP21J1」
42mmモデルの番号も教えてくれてありがとう。この時計気に入ったんだけど、36mmだって知ってがっかりしてたんだ。俺の手首には小さすぎるんだよね。42mmバージョンとレザーストラップを注文したとこだ。



時計じかけの名無しさん

それはよかった!そのうち投稿お願いね。俺の手首ももう少し大きければ、オプションの幅が広がるんだけどなあ。気に入っても大きすぎの時計がたくさんあるんだ。


時計じかけの名無しさん

このレビューのストラップに似た色を注文したんだ。

https://www.amazon.com/gp/customer-reviews/R3V9W1OJ3SSCCJ/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07NQLSVXF

オーバーサイズの時計トレンドが続く限り、手首が7.75インチ(約20cm)でよかったと思う。釣り合いがちょうどいいからね。唯一の欠点は、長めのレザーストラップじゃないとループにきちんと収まらないこと。すべてのブランドが長いストラップを扱ってるわけじゃないんだ。


時計じかけの名無しさん

君または君の彼女、ウルドゥー語をしゃべるアラブ系か南アジア系のムスリムかな?

とにかく、数字の発音を書いとくよ。

1 Wahid
2 Ithnain
3 Talatha
4 Arba
5 Khamsa
6 Sitta
7 Sabah
8 Thamania
9 Thissa
10 Ashra
11 Ahada ashra
12 Ithna ashra


時計じかけの名無しさん

発音教えてくれてありがとう!俺の家系はイラン系ムスリムだから、この時計使ってもカッコつけではないよね…


時計じかけの名無しさん

カッコつけは俺の方。ドバイで育ったからアラビア語の読み書きはできるけど、理解はほとんどできない(インド人学校だけどアラビア語が必須だった)。人の名前をアラビア語で書くと、パーティーで盛り上がるぜ(笑)。


時計じかけの名無しさん

セイコー5はとてもスッキリした時計だ。俺もずっと使ってる。性能も信頼できる。


時計じかけの名無しさん

俺の興味に興味を示してくれる彼女がいたら最高なのに…


時計じかけの名無しさん

諦めるのはまだ早いよ!もし今彼女がいるなら、その気持ちを話してみれば?彼女は君の興味(時計でも何でも)を理解できないだけかもしれないし。俺は趣味の世界で新しいことを見つけたら(時計とか料理(発酵系ね)、ビデオゲームなどなど)、技術的・専門的すぎないやんわりした言い方でパートナーとシェアしてるんだ。彼女だって、いつもいつも理解示したり影響受けるわけじゃなない。ただ俺が何かに夢中になるのが好きなんだ。俺も同じで、彼女の興味が俺の日常に直結してるわけじゃない。まだシングルなら、世界は君の思うままだよ。素敵な人は周りにたくさんいる。同じ趣味を共有できる誰かというより、その趣味が君の人生に喜びをもたらすものだってことを認めてくれる誰かを探せばいいと思うよ。


時計じかけの名無しさん

この時計、俺が持ってる中で一番気に入ってるやつだ。アラブ系の仲間とつるむ時、超自慢できるんだよね。


時計じかけの名無しさん

時計と彼女と仲良くね。でもこの食事じゃあ、あと何回誕生日を迎えられるかわかんないぜ…(笑)


時計じかけの名無しさん

いつも食べてるわけじゃないから。でも死ぬ時ぐらい幸せでいさせて!


時計じかけの名無しさん

時計よりIN-N-OUTのアニマルスタイルポテトとハンバーガーの方が気になる。西海岸が恋しくてたまらん…


時計じかけの名無しさん

俺も長いことこのモデルに夢中なんだ。インデックスはクールだし、一体型ブレスレットも超かっこいい。
でもインドじゃ手に入らなくて。だから、メッカ巡礼に行った友達にセイコー探してきてって頼んだんだ。運が良けりゃ手に入るかもしれないけど…


時計じかけの名無しさん

上手くいくといいね。ネットの情報によると、この時計はアラブ市場向けだるから南アジアにはあまり流通してないらしい。だから友達が見つけてくれる可能性は十分ある。運が良ければ、時計と一緒に帰ってきてくれるさ!


時計じかけの名無しさん

俺はアラブ系だから、アラビア数字の時計を見る度なんか嬉しい気分になる。でも同時に羨ましくもなる。アラビア数字の時計なんて見つけられないから。本当に素敵な時計だ。


時計じかけの名無しさん

まったく同じ時計を今着けてるんだけど!君のおかげで、この時計を着けるのはありがたいことなんだって感じることができたよ。


時計じかけの名無しさん

この数字、本当ユニーク。かっこいい。
ところで、俺もセイコー5持ってるんだけど、ブレスレットに毛がはさまりやすいと思わない?



時計じかけの名無しさん

1週間ほど使ってるけど、はさまったのは数回だけかな。最初にも書いたけど、この時計の前に10年間使ってたのはレザーストラップのタイメックスなんだ。だからブレスレットは初めて。毛がはさまるのは全ブレスレット共通の問題なのか、リンクが関係しているのか、俺にはよくわからないな。どっちにしても数字については賛成。この時計に引かれたのは、数字が理由だから。


時計じかけの名無しさん

リンクは取り外した?手首細いから(君のサイズと一緒)、俺は外さなきゃいけなかったんだ。君のとは違うタイプのブレスレットだけど。


時計じかけの名無しさん

もちろん外したよ。地元の時計修理店で、リンクを外して留め具を調節して手首にピッタリはまるよう直してもらった。料金は10ドル。ほんの3分ぐらいの作業だった。



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その32~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Seiko] My girlfriend surprised me with my first automatic watch for my birthday!



『【セイコー5】彼女からのサプライズで誕生日プレゼントに初めての自動巻き時計をもらった!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/21(月) 10:41:23 ID:dad6aabfc 返信

    お話は素晴らしい。
    でも水を差す様で申し訳ないが件のアラビア数字のフォントがあまり美しく見えないんだよなぁ

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/21(月) 12:18:36 ID:390553603 返信

    こういう珍しい文字のダイヤル見るの好き

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/21(月) 14:10:43 ID:fb444114d 返信

    東アラビア数字が美しいかどうかは置いといて
    他国の筆記体や文字、あるいは文化に対する
    disとは勇気があるコメ1だな
    カタカナとかひらがなが美しくないって言われたらどぉよ?

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/21(月) 21:08:40 ID:dad6aabfc 返信

    >>3
    個人の感想としてフォント(書体)が美しく見えないと言っているだけで
    アラビア数字そのものの是非については言及していないよ
    美しく見える様な大きさや配置、大きくて近づき過ぎなドットとの兼ね合いなど全体の見直しで変わるかもしれないけど

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/22(火) 09:39:24 ID:301b54a0e 返信

    フォントと書体を同じ意味で使ってるんだな?
    書体は文化です
    同じ文字でも使う国で画数の違いや形状の異なる文字
    他国の文化をdisるな

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/22(火) 20:18:01 ID:0eea1f4e4 返信

    またまたオフハウスで550円のジャンク品を買った俺が来たよ!
    12時のとこから午、丑、未、寅、申、卯、酉、辰、戌、巳、亥、子って書いてある!
    何だこりゃー!

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/22(火) 22:36:14 ID:e4477f412 返信

    >>5
    だからSEIKOが組んだ文字盤が美しくないって言ってるの
    文字そのものなんて否定してないだろ文盲かよ
    他国の文化をディスるなと言う前に俺の意見をディスるな

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/24(木) 18:51:01 ID:2faa69b00 返信

    お互いもうちょっと心に余裕を持ってほしいな

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/24(木) 20:26:36 ID:ed850ef3c 返信

    ホディンキーでもこのインドアラビア数字のモデルの記事あったね。欲しかったけどもうディスコンなんだよねぇ…

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/24(木) 20:33:16 ID:ed850ef3c 返信

    ホディンキーでもこのインドアラビア数字のモデルの記事あったよね。俺も欲しかったけどディスコンになって値段高くなりすぎて買えないわ(安く買えるのがセイコー5の魅力なのに)

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/30(水) 01:59:39 ID:b38c4fbac 返信

    お前らの大好きなロレックスのデイトナでもこのフォントの文字盤あるからな〜。SEIKOが〜ってSEIKO叩きたいだけなのが透けて見えるんよ

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/11/30(水) 08:59:05 ID:75c0c70e3 返信

    セイコー5にアラビア数字似合うよ
    デイトナはバーインデックスが似合うんじゃないか

  13. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2023/04/09(日) 20:38:07 ID:64fe2f47b 返信

    背景のハンバーガーセットが美味しそうすぎて時計が入ってこない