暑い日が続き、今年ももうすぐ夏の季節がやってきます。夏と言えば海、海と言えばダイバーズウォッチということで、今回は個人的におすすめのダイバーズウォッチを書いていこうと思います。
ロレックス サブマリーナー
ダイバーズウォッチと言えば、やはりロレックスのサブマリーナーを外すことはできません。今あるダイバーズウォッチの原形を作ったのもサブマリーナーだと言われています。つまり、一番分かりやすいのは回転ベゼルですね。酸素ボンベの残量を計測するとか言われていますが、実際、そのために使用した経験のある人はそれほど多くはいないと思います。
とはいえ、ダイバーズウォッチと言えば、このデザインを思い起こさせるまでに、そのデザインを世の中に浸透させた功績は大きいわけで、元祖という面からも、個人的にまずはサブマリーナーをおすすめしたいところです。
by:Rolexセイコー プロスペックスシリーズ
高級腕時計といえば、どうしてもスイス製のものが思い浮かぶところですが、できれば国産の時計が欲しいとお考えの方もいると思います。そんな人におすすめなのが、セイコーのプロスペックスシリーズ。信頼のセイコーブランドです。
我が日本の誇るセイコーも、ダイバーズウォッチの歴史は長いですからね。復刻されたモデルも含め、数多くのダイバーズウォッチがラインナップされております。また、価格帯も4万円台からあるので、自分に合ったモデルを見つけられると思います。
その他おすすめのダイバーズウォッチ
ダイバーズウォッチに関しては、そのカテゴリー自体が人気なためか、各ブランドそれぞれにおいて、ダイバーズウォッチをラインナップされているところが少なくありません。
その中でも、個人的におすすめなのが
タグ・ホイヤーのアクアレーサーシリーズ
オメガのシーマスター
IWCのアクアタイマー
になります。
定番中の定番なので、面白味に欠けるかもしれませんが、ダイバーズウォッチをまずは1本とお考えの方には、失敗の少ない選択かと思われます。バリエーションも豊富なので、実際にショップなどで手に取ってみて選んでみるといいと思います。
また、はずし系でいくとすれば、パネライがおすすめです。一部モデルを除いて、回転ベゼルこそ備えておりませんが、もとが海軍の潜水特殊部隊のために開発された経緯もあり、ミリタリー色は強いもののダイバーズウォッチと言えるでしょう。
最後に
各ブランドから色々なダイバーズウォッチが発売されていますが、最終的には、自分の目で見て、触って、腕にあててみて、一番気に入ったものを買うのがベストだと思います。流行りにのって、好みとは異なった時計を高いお金を出して買ってみても、結局、使わなければもったいないですからね。
関連記事
水への挑戦『ダイバーズウォッチ』の進化
ちょうどダイバーズウォッチが欲しかったので記事を拝読しました。
プロスペックスシリーズについて深く掘り下げて欲しいです。