広告




ロータリーの腕時計。祖父から父へ、そして俺に





ConConCo

今年の父の日に親父から受け継いだこのロータリーの時計、クラシックで時代を問わないフェイスがとても気に入っているんだ。長い間家族に伝わる時計なんだけど、俺も親父も1960年代か1970年代の代物だということしか知らないんだ。この時計に詳しい祖父はもうこの世にいないから、聞くことも出来ないしね。
メタルバンドをこげ茶色のレザーストラップに替えたんだ。ひも付き革靴とも合わせられるし、場合によってはメタルストラップに戻すことも出来る。リクエストがあればレザーストラップの写真も載せられるよ。



Caxeo
他の写真も見たいな。


ConConCo
了解!


e67
クラシックだね。



NapalmBBQ
うわ、このアリゲーターストラップ最高だよ。


ConConCo
ありがとう!


treasuremapper
各世代それぞれ新しいスパイスを加えて次の世代に受け継いで行くのもいいよね。俺も時期が来たらビンテージのセイコーを息子に渡そうと思っているんだ。親父が着けていたセイコーと同じものだから、渡したら寂しいだろうけどね。


ConConCo
いいアイディアじゃん!ケースバックに親父と俺の言葉を彫り込もうかな。それで次の世代に渡すってカッコいいね!


treasuremapper
俺が言ったのは新しいストラップ/ブレスレットも一緒に次の世代に渡していくってことだよ。


ConConCo
そっか!それもいいアイディアだよ!


lazylazyweekday
見事な時計だ。言葉を彫り込むのもいいアイディアだと思うよ。


raffupsalaK
とてもシンプルでクラシックな見た目、気に入ったよ。
代々受け継ぐっていいね。ちゃんと次の世代に渡すんだぞ。


ConConCo
ありがとう!この時計には思い出がたくさん詰まっているんだ。
もちろん次の世代にちゃんと渡すつもりだよ。その時が来たら寂しいだろうけど・・・!


raffupsalaK
その気持ちよくわかるよ。俺も親父が亡くなる前にとても古くて珍しい金色のライターを受け継いだんだ。俺はタバコ吸わないけど、親父を思い出す大切な品物なんだ。その時計、時が来るまでにたくさん身に付けとくといいよ。


ConConCo
特別な思いが込められているのっていいよね。
ははは、次の世代に渡すのはまだまだずっと先のことだから大丈夫だよ。


EnzoAttwood
ロータリーの時計俺も持ってる。カッコいい見た目がお気に入りなんだ。


FragileSnek
俺もデュゲナの時計を祖父から受け継いだんだ。君の時計に似てるかな。


ConConCo
素晴らしい時計だね!


FragileSnek
ありがとう!だけどこういう金メッキの時計って、使えば使うほどメッキが剥がれてきちゃうのが難点なんだ。どうやったら金メッキが剥がれるのを防止したり直したりできるんだろう・・・?だれか金メッキの修理や塗り直しの方法知らない?!


ConConCo
俺もそれが心配なんだ。レザ-ストラップに交換した理由はまさにそれなんだよ。完璧な修理の仕方かあ、わからないなあ・・・


NudelXIII
見事なドレスウォッチだ。


ConConCo
ありがとう!


strengr
腕にはなんて書いてあるの?ってそんなことは置いといて、素敵な時計だよ。このバンドはオリジナル?似た感じの時計、俺も持っているよ。やっぱり思い出が詰まっていて、特別な時しか使わないんだ。


ConConCo
ははは、しなくちゃいけないことを腕にメモってるだけだよ。そうすれば忘れないからね!
俺が知る限り、これはオリジナルのストラップだよ。でもこの時計を買った祖父が数年前に他界したから、俺たち家族はこの時計についてあまり良く知らないんだ。この時計のモデルや製造年だって定かじゃないんだよ。


strengr
俺の持っている思い出の詰まった時計は、IWC、ヴァシュロン・コンスタンタン、そしてよく分からないブランドの3本だよ。ヴァシュロンはホワイトゴールド鋳造で、他の2本は1960年代に製造されたってことしかわからないんだ。カッコいい時計、満喫してくれ!


the_sjm
2世代も引き継がれた古い時計なのに、完璧な状態だね。


_Raspootin_
これって金?金だよね??


devilspawn
精巧な金メッキだと思うよ。


Lecola1337
この時計、何年くらい経つの?


ConConCo
はっきり言ってよくわからないんだ。インターネットで見ると同じような時計は40~50年前に作られているみたいだけど、いつ買ったのかもさっぱりわからないんだ。俺自身、この時計の背景をもっと知りたいんだけどね。


photographer2001
すげえ!



corelle23
俺も子供たちのために時計を買ったんだ。


watchgtwtch
素晴らしい時計だね。


ConConCo
ありがとう!


MaxDMJ
最高だよ!


ConConCo
ありがとう、全く同感だよ。


akshaydp
カッコいい!俺も母方の祖父(もしまだ生きていたらなんと100歳!)から同じような金色の時計を受け継いだんだ。手巻きで、今でもちゃんと動いてるよ。


Maxthelion83
同じスタイルの時計、どこで買える??すっごい探しているんだけどなかなか見つからない。今のところハミルトン・イントラマティックを見つけたんだけど、ちょっと予算オーバーなんだ。


ConConCo
俺の知る限り、これはオリジナルのストラップだよ。だから、同じストラップをどこで手に入れられるかはわからないんだ。


Maxthelion83
いやいや、ストラップじゃなくって時計自体のことを言っているんだよ。クラシックなスタイルでいろいろ出回ってそうなのに、見つけるのが本当に難しいんだ。


MarbleGladius
こういうブレスレット、やっぱり金色じゃないとね!



関連記事

【ロレックス】祖父の形見のデイデイト

「食欲の秋と腕時計」投稿募集!
読者の方から企画のリクエストが来ました。「食欲の秋と腕時計」ということで、皆さんの愛用の腕時計と食べ物をセットにした写真を募集させて頂きます。
腕時計に関するエピソード等を添えて下記のメールアドレスに送って頂けると嬉しいです。
投稿していただいたものは記事にして紹介させていただきます。
募集期間:10月31日まで
投稿先:watch_times@yahoo.co.jp
ちなみに去年は「読書の秋と腕時計」という企画をやりました。

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Rotary] From Grandfather, to Father, to me.



『ロータリーの腕時計。祖父から父へ、そして俺に』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/09(水) 00:23:05 ID:aa6e18d99 返信

    自分のロードマーベルもこんな感じの時計だわ。
    プラ風防がお気に入り。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/09(水) 16:27:44 ID:bbd271a67 返信

    いいねぇ。
    センスが光る。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/09(水) 19:03:41 ID:8891d82c6 返信

    俺も母方の祖父が着けてた金張りのセイコークラウンを叔父が亡くなった時に貰って着けてるわ
    そのうち俺のクレドールなんかと一緒に息子達に譲るんだ

  4. 名前:時計じかけの名無し 投稿日:2019/10/09(水) 20:12:51 ID:dfab76770 返信

    まるでパテックフィリップの広告の様な「気持ちを包み込んで その時計は受け継がれる 父から子へ世代から世代へ」を地で行く話だな。
    オイラも今ある腕時計、息子に受け継がせたい。でも「アップルウォッチングがいい!」とか抜かしやがる辺り現代っ子かな?w

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/10(木) 07:31:58 ID:3e3923041 返信

    まぁ子供に受け継がせるってのは時計マニアの身勝手な妄想だな。
    ゴルフ好きのオヤジが「俺のドライバーを子供に」って思っても
    受け取る側としちゃ「うん、いらないw」ってなるだろ

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/10(木) 07:33:10 ID:3e3923041 返信

    そういやある芸能人がそれやったら速攻で売られたんだっけw

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/10/10(木) 18:25:48 ID:93f5a3b8c 返信

    別に、機能とか内部が優れているわけではないけど、こう言う時計ってなんか良いよね。親から受け継いだって言うのが良いのかな?自分はタグホイヤーだけど、子供が成人した時に、状態が良ければ譲っても良いと思う、みんな?