広告




【ロンジン】マリン ナショナルを買った!





時計じかけの名無しさん

ここ数週間、新しい時計が次々と手元に届いてる。その中で最初に届いたのがこのロンジン ヘリテージ ミリタリー マリン ナショナル。38mmだけどケースデザインと長いラグ幅のお陰で、着けると大きく見える。ビッグクラウン、青焼き針、年代を感じさせるダイアルなど、この時計のビンテージスタイルがお気に入り。人目を引くダイアルだけど、やり過ぎだとも思わない。ちょうどいい感じのビンテージ・ミリタリー風ウォッチだ。他の特徴は、穴の開いたラグ、ドーム型サファイアクリスタル、無骨なスチール製ケースバック。個人的には、今出回ってるこのスタイルの時計の中で最高だと思うし、写真より実物の方がずっとカッコいい。
Topper Fine Jewelers(米カリフォルニア州にある宝石店)から買ったけど、予備のNATOストラップとストラップ付け替えキットが入った素敵な箱まで無料でくれた。残念なことにラグ幅が19mmだから、すぐに付け替えできるストラップが付いてるのは最高だ。


時計じかけの名無しさん

カリフォルニア在住?Topperに行きたいんだけど、ただひやかすだけなのにアポ取るのって気が引けるんだよね。



時計じかけの名無しさん

カリフォルニア在住じゃないんだ。でもあの店にはもう何度も足を運んでて、長い関係がある。あそこで扱ってる時計なら他の場所ではまず買わない。超おすすめだよ。セレクションもいいし店員も最高だから。


時計じかけの名無しさん

100%同感。あの店から3つ時計を買ったけど(アメリカには住んでないんだ。電話しただけ)、応対ぶりは毎回最高だ。あそこで買える時計なら他では買わないね。


時計じかけの名無しさん

新しいロンジン・ヘリテージコレクションは最高。いい時計を選んだね。


時計じかけの名無しさん

いい時計だ。レイアウトがとてもスッキリしている。
幸運なことに、この時計はロンジンが「ヘリテージ」モデルに採用してるあのおぞましいデイト表示の犠牲にならなかった。あのデイト表示が好きな人もいるしロンジンの売り上げに貢献してるかもしれないけど、いろんなモデルの均衡性と本物っぽさを台無しにしてると思う。過去のデザインをコピーして、ムーブメントにのせられればどこでもいいからデイト機能をくっつけてそこに四角い穴を開けましたって感じ。
人工的なアンティーク感もちょっとね。まあ遠くから見れば、単なる淡いクリーム色/黄色に見えるだけだけど。
正直、古く見せるためにダイアルを本当に「まだらに」にしたブランドって他に思いつかない。ケースは新しくピカピカなのに、対比がちょっとおかしい。
とは言っても、全体的に見ればうまくまとまってると思う。楽しんで使ってくれ!


時計じかけの名無しさん

同感だよ!デイト表示でめちゃくちゃにされなくて本当によかった。ムーブメントだって、デイト機能がない方がずっといい。
俺もダイアルを無理やり「古びて」見せてるのはやりすぎだと思うけど、結果オーライじゃなかな。実物はもっと落ち着いてるよ。この写真、際立たせるためにちょっと手を入れたから。


時計じかけの名無しさん

この人工的なアンティーク感、珍しく素敵だなって感じた。これにデイト表示がついてたら、間違い無く台無し。


時計じかけの名無しさん

デイト表示について全く賛成。いらないし必要ない。


時計じかけの名無しさん

ロンジンで今一番売れてる時計の1つじゃないかな。この時計みたいに趣味が良くてやりすぎじゃないビンテージ復刻版を出し続ければ、ロンジンは成功し続けると思う。手堅い選択だ。


時計じかけの名無しさん

賛成。最近のロンジンは、復刻版とかヘリテージウォッチで先頭を突っ走ってると思う。何をしてるのかよく理解して取り組んでるよね。



時計じかけの名無しさん

その通り。ロンジンは歴史を受け継いできたブランドで、ものすごく豊かで多彩で歴史的なデザインがある。そんなデザインを復刻版として世に送り出す機会を待ってるんだ。
俺的には、70年台のファンキーなモデルにも目を向けてもらいたい。例えば、コメットに瓜二つのカラフルなモダンバージョンが出れば、即買いなんだけど。

https://www.unwindintime.com/products/longines-comet-mystery-dial-original-bracelet

時計じかけの名無しさん

ノスタルジック感って人を動かす力がものすごく強い。タイメックスもここ数年同じことに取り組んでるけど(もっと安くね)、間違いなく当たってるよ。


時計じかけの名無しさん

このダイアル好きだけど、ピカピカに艶出しされたケースには釣り合わない。サンドブラスト仕上げか艶消しされた金属ならましに見えると思うな。でもホームランであることに変わりはない。楽しんで!


時計じかけの名無しさん

そうだよね。艶消しケースか、最低でもどこかに艶消しが施されてたら面白いかも。でもこのケース自体、艶出し仕上げはとてもいいんだ。


時計じかけの名無しさん

いいね。防水機能がもっとしっかりしてればもっといいんだけど。


時計じかけの名無しさん

ねじ込み式リューズでもよかったかもしれないけど、このスタイルならそんなに気にならないよ。


時計じかけの名無しさん

同感!夜光はどう?


時計じかけの名無しさん

正直言えば良くない。でもどうにか使える。


時計じかけの名無しさん

頑丈で意味のあるデザインだ。ビッグクラウンだから余計にがっしりして見える。


時計じかけの名無しさん

このリューズは最高だよ。ケースが薄いから余計にデカい。


時計じかけの名無しさん

ケースが薄いっていいこと知った、完璧じゃん。このロンジンに似たSerica(フランスの時計ブランド)の時計持ってたことがあるんだけど、カッコよかったのに納得できないほど分厚かったんだ。


時計じかけの名無しさん

最高だね、俺も欲しくなってきた。デイトなしに勝るものはない。


時計じかけの名無しさん

ロンジンのサイトと見比べると、君のはストラップと針の色が違うような。これ、カスタム注文?カスタムってできるの?


時計じかけの名無しさん

ストラップは他の時計用にすでに持ってたオーダー品。針は光の加減によって色が変わるんだ。針が青く見える写真も載せとくね。


時計じかけの名無しさん

すげえ!ヤバい!見た目全然違うじゃん。深い紺色と黒がいいね。


時計じかけの名無しさん

一定の角度から光が当たった時だけ、この青色に変わるんだ。たいていは最初の投稿写真の色。青焼き針の特性なんだ。


時計じかけの名無しさん

このリューズ最高。巻くのが楽しそう。



時計じかけの名無しさん

最高だね。スプリットの新モデルもこのケースサイズなら良かったのになあ。
針の真ん中部分って暗めの夜光?それともただ光が当たってるだけ?


時計じかけの名無しさん

これは夜光なんだ。でも弱すぎてあまり頼りにならないんだよね。



関連記事

ロンジン ドルチェヴィータ、法学部を卒業して無事就職した自分へのご褒美

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その27~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp





ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Longines] Marine Nationale



『【ロンジン】マリン ナショナルを買った!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/20(土) 23:09:15 ID:079171e7a 返信

    1枚目の写真と2枚目の写真で針の色味が別物じゃねーか下手すぎんぞ1枚目エエエエ
    ロンジンはレジェンドダイバー以外は眼中になかったけどこれは実物を見たい

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/21(日) 14:39:19 ID:cf9124c7b 返信

    光の加減でこうも違って見えるっていい例ではあるな

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 08:07:09 ID:7e6e4e95f 返信

    くっそ!
    めっちゃかっこいいやんけ!

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 16:49:42 ID:9be2d7ffa 返信

    これと同じ 30万円くらいの時計でおすすめありまつか? おこづかいが貯まったからワイも時計買いたい。自分で調べた所、ラドーのダイバーとか良さそうだけれど。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 17:09:14 ID:51356be77 返信

    アクアテラでも買っとけ
    普通の奴ならそれで十分満足だよ

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 17:17:23 ID:e0162a788 返信

    ラドーのダイバーかっこいいよな。人と違うモノをというならオメガよりオススメだ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 18:36:53 ID:57d9ce448 返信

    オーバーホール気になんなきゃミッドレンジの時計買いまくりたいんだけどねぇ

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 20:58:45 ID:fa6382313 返信

    4コメさんにはジャンリシャールのアクアスコープとかどうですか
    特殊なケースは組み立て前に磨きが入るのでキレキレです
    ジラール・ペルゴのデュフュージョンブランドで………
    ダニエル・ジャンリシャールはスイス時計産業の父でして知らない方はいないと思いますがブランド的にもOKですよ

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/22(月) 21:52:16 ID:0c7ec6b5b 返信

    グランドセイコーは?
    ケース、ムーブメントの完成度も
    最高だよ

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/02/23(火) 17:09:53 ID:15df69bdd 返信

    ラドーのダイバーとか候補に挙げてくるなんていい具合に拗らせてんな

  11. 名前:  投稿日:2021/03/28(日) 21:10:28 ID:2a7de5621 返信

    ダイヤルと青い針のコントラストが可愛い