広告




【ノモス】チューリッヒ ワールドタイマーにNATOストラップに付けてみた





時計じかけの名無しさん

チューリッヒを買って数年経つけど、NATOに合わせようとは一度も思わなかった。インスタでこの組み合わせを見つけて、俺もやってみようって思った。
編み込んだ感じがダイアルのスタイルに合ってるし、ブロンズの金具もアクセントになってる。
チューリッヒはストラップに合わせるのが難しいとずっと思ってた。ラグが長いしケースとストラップの間にギ隙き間ができてしまう。でもどうやら、これはその問題を解決したようだ。手首にしっくりくるし隙き間もない。
みんな、どう思う?友人は「ノモスとNATOを合わせるなんて冒涜だ!」なんて言うけど、俺は結構気に入ってる。どうかな?


時計じかけの名無しさん

合ってると思う。ドイツ製のミニマリズムはあまり好きじゃないけど、このダイアルはいい。家のマークみたいなのは何を意味してるの?



時計じかけの名無しさん

ホームタイムを示すんだ。この時計はワールドタイマーと言うより基本的にGMTだから。


時計じかけの名無しさん

この組み合わせいいと思うよ。ドレスウォッチとNATOの組み合わせってあまり好きじゃないけど、これはなかなかいい。このNATOはどこのやつ?


時計じかけの名無しさん

Cheapest NATO Straps(NATOストラップのサイト)から買ったやつだと思う。


時計じかけの名無しさん

俺もその組み合わせインスタで見た。かっこいい組み合わせだよね。


時計じかけの名無しさん

いいじゃん。でも、金具がラグに当たらないよう気をつけて。


時計じかけの名無しさん

いいところに気がついたね。腕に着けると金具はずれるから、ラグに当たらないんだ。


時計じかけの名無しさん

ドンピシャだよ!チューリッヒがいろんな使い方できるだなんて知らなかった。初めて見た時からずっと好きだったけど、もっと好きになったな。


時計じかけの名無しさん

このすごい時計、小売価格いくら?


時計じかけの名無しさん

6000ドル(約66万円)ぐらい。ブルーのやつもある。


時計じかけの名無しさん

ノモスのサイトによると希望小売価格は6100ドル(約67万円)。俺も買いたいけど、まずはシーマスターを手に入れたい。グレーマーケットの相場は知らないな。


時計じかけの名無しさん

チューリッヒ・ワールドタイマーっていいよね。ドイツ製のミニマリズムが最高。正規代理店なら値引きしてくれるだろうし、中古でお手頃なのも時々ある。


時計じかけの名無しさん

正規の値段は6000ドルちょっとだけど、俺が買ったのは中古なんだ。3500ドル(約38万円)だった。


時計じかけの名無しさん

俺も同じ。確か3300ドル(約36万円)ぐらいだったと思う。


時計じかけの名無しさん

ところで、このストラップに国際機関の名前がついてるのはなんでだろ?EUストラップやUNストラップもあるとか??



時計じかけの名無しさん

もともと70年代のイギリス軍人向けストラップなんだ。初めは特別な呼び名はなくて、「G10」って呼ばれてた。このストラップを使うにはG1098っていう書類を申請する必要があったから、G10って呼ばれるようになったんだって。「NATO」は「NATO軍在庫品番」から来てて、のちにそう呼ばれるようになったってわけ。


時計じかけの名無しさん

素敵な写真だ。ダイアルのディテールがよくわかる。


時計じかけの名無しさん

都市名を入れるコンセプトって、サマータイムを考慮すると欠陥があると言えるんじゃないかな。
都市名を正しく示すのは1年のうち5カ月だけ。サマータイム導入期間は国によってまちまちだし、サマータイム開始日だって国によって違うから。
ノモスを嫌ってるわけじゃないんだ。このコンセプトを採用するどのブランドにとっても挑戦だろうね。


時計じかけの名無しさん

でもこの時計はワールドタイマーじゃないから関係ないんじゃないかな。時間を示してるのはホームタイムと矢印が示す都市の時間だけだから。


時計じかけの名無しさん

そうだとしても同じ問題が起きる。例えば、この時計だとニューヨークは香港より11時間遅いけど、今はサマータイムだから実際の違いは12時間なんだ。


時計じかけの名無しさん

ノモスのダイアルで初めてかっこいいと思った。


時計じかけの名無しさん

でも、この日付リングはちょっと…


時計じかけの名無しさん

これは日付リングじゃないんだ。この時計はGMTだから、このリングが示すのはホームタイムなんだ。21だから夜の9時ってわけ。


時計じかけの名無しさん

この時計、どうやって読めばいいんだろう?都市名は何を示すのかな?


時計じかけの名無しさん

これはGMT時計なんだ。6時10分は一番上にきてる都市の時間。この場合はロサンゼルス。右上のプッシャーを押すと都市名リングが回って時間を合わせることができる。右側のダイアルはホームタイムを示すんだ。この場合は21を指してるから夜の9時なんだ。


時計じかけの名無しさん

俺のお気に入りのノモス。タイムゾーンを変えられるのは便利だし納得がいく。


時計じかけの名無しさん

素敵な時計だし、NATOとの組み合わせもいいよ。NATOは時計をいい具合にカジュアルにするよね。



時計じかけの名無しさん

素晴らしいダイアルだ。チューリッヒって時計知らなかった。初めてのノモスはタンジェントにしようと思ってるんだ。でも残念だけど、この時計はちょっと俺には大きすぎるな。ラグからラグまでが長すぎる。


時計じかけの名無しさん

ノモスはこの時計の小さいサイズも展開すべき(36か37mmかな。それでもラグがあるから大きいだろうね)。このGMTはノモス最高のデザインだと思う。好きなのに、このサイズでは着けられない。



関連記事

【ノモス】アホイ ネオマティック シグナルブルー、お気に入りの夏時計

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その29~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その9【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[Nomos] On a nato.



『【ノモス】チューリッヒ ワールドタイマーにNATOストラップに付けてみた』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/27(日) 23:13:46 ID:bec2c3e5b 返信

    この時計の縦幅が気になるんですけど所有者の方いらっしゃったら教えて下さい。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/27(日) 23:40:01 ID:9fbf64b6e 返信

    たまたま眺めてたセイコーのSBDC143に使われてるファブリックストラップの色サイズ違いがあるならそれも合いそう。
    色と編目と質感が合うならストラップの金額は問わないスレの流れはイイね。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/28(月) 07:54:09 ID:d0e07cf06 返信

    ノモスはシンプルなケースでラグが目立つがデフォ
    笑えるのは公式サイトでケースとラグのスキマが目立ちますとか書いてある
    ジュエリーのダイヤモンドセットに通じるとかウニャウニャ書いてある

    バンドとケースの間の空間がマジで大きいから店頭で見ると買う気失せるよ
    写真より現物のが違和感向上する

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/28(月) 11:30:05 ID:80ac12fdc 返信

       毎回、時計スレって本当にキチガイが湧くよね

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/28(月) 13:53:31 ID:013aa53eb 返信

    NOMOSとかwwww



    ノモスのシンプルなの好きで欲しいんだけど
    他の高いのちょっと無理して買っちゃったから羨ましいの。。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/28(月) 19:18:12 ID:e0ff5acd2 返信

    ノモスは欲しいと思ったことがないな。昔の安かった時代ならまだしも

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/29(火) 21:21:24 ID:1a3968081 返信

    ノモスは基本荒れる

    まあオリオンと同じくラグがヘンテコにみえるのはわかる
    かといってタンジェントのラグも40万の時計としては無理がある
    あのラグは加工が難しいとか言う人がたいていわいて出てくるけど
    もともとは家電量販店で8万円で売ってた時計

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/30(水) 13:24:07 ID:638aee61d 返信

    昔は〜を語り始めると、パテもロレもオメガも昔は1/5くらいの価格で買えたよ

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/06/30(水) 23:36:34 ID:06748399f 返信

    ノモスの価値はケースの小ささにある
    今の時計はデカすぎ

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/07/02(金) 15:05:43 ID:5358f602a 返信

    ノモスはやっぱりいいね
    ドイツ時計の飾らない無骨さ、そしてその中にあるエレガントさがよく表現されてる
    どことは言わんがエレガントによりすぎて本分を見失ってるドイツ時計ブランドは多い

  11. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/07/03(土) 09:34:01 ID:d8fc717de 返信

    ラグを短くできないならシチズンから工作機械買えばエエやん。
    ラグ幅だけ短くしてお客付くなら安い投資だと思うけど。

  12. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2021/07/07(水) 00:13:23 ID:5856b8478 返信

    >>10 ドイツ時計の本分は近年のバウハウスデザインや装飾を廃してツールとしての完成度を高めたものでは無いですよ
    そういう物が出たのは割と最近だと思います
    ブレゲとか見ればわかりますが文化を伝える伝統工芸なんですよ
    本分というならやはりザクセン様式といいますか、ドイツの全体主義思想によって纏められたあの会社のアーカイブを使えるアソコじゃないですか?

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021/07/08(木) 20:58:27 ID:bba1d2274 返信

    使い易いサイズ。ただコスパは悪い。ETA7001と大差無いムーブ積みの時計が新品アウトレットで150千円…安い時に中古で買ってて良かった。