広告




スペインの時計一筋、親子二代で作り出す時計ブランド Pita Barcelona





ピタ・バルセロナは、スペインでは他の時計ブランドとは非常に異なっている独特な時計ブランドです。 創業者のAniceto・Jiménez・Pita(アニセト・シメネズ・ピタ)は、長年独学で時計を作っています。 彼は11歳で初めての時計を作って以来、子供の時計の修理と製作を始めました。今では45年以上の実績と経験を持つ最高レベルの時計職人です。







ビジネスマン 息子ダニエル・ピタ

父親であるシメネズは息子ダニエルと共に、機械的な最高品質の時計を作ることで独立し、会社を作りました。 典型的なピタ・バルセロナの時計は、2005年ごろから、息子ダニエルがバルセロナで、ピタブランドのセールス&リペア事業を確立した後、デザインにもビジネスを集中させるようになりました。そして、主にアジアを中心とした世界中の約20のリテーラーを通して、注文から約二ヶ月で届く努力をしています。


何か特別な限定時計

コレクターやハイエンドのバイヤーを集め、世界的なビジネスを展開しています。独立系時計メーカーの売上高は、時計業界のグローバルビジネスでも1%未満であると専門家は見積もっています。 しかし、独立系企業は、特にアジアでは、裕福な新世代のバイヤーがユニークな時計目当てに、何千ドルも費やす傾向がある為、独立でも品質に自信があり、確立されたブランドから顧客を引きつけています。

ピタは年間約80〜100腕時計を販売しており、同社のウェブサイトでは総額約4万22,000ユーロ、または約4,500〜25,000ユーロの小売価格で販売されています。


特許取得済みのDiver’s Watch

シメネズは金属製の旋盤と工具で埋め尽くされた小さなアトリエで、水深5,000メートルで動作可能なダイバーウォッチを設計しており、手巻きネジに使用される小さなボタンまたはピンであるクラウンの必要性を排除した磁気巻線および時間設定システムの特許を取得しています。


Oseana

ピタの代表的なモデルであるオセアナは、冠のないしっかりと密閉されたチタン製のダイバーウォッチであり、いかなる継ぎ目も表面に出していません。磁気制御システムを使用してベースを回転させることによって時間が設定されます。究極のスポーツ&ダイバーウォッチとして、 市場価格、約5,000ユーロで販売されています。
IMG_4568-900x506px

引用元:Pita Barcelona

構成&部品

最大5000メートルの耐水性水分補給のための2つの特許システム:Pita-TSM(時刻設定構造)とPita-RT(遠隔トランスミッション)。 クラウンなし、裏表印なし。 厚さ8.2mmの丸いポリカーボネートクリスタル。 クリスタルとスチールケースの間のシール継手なし、メンテナンスフリー。
特許Pita-TSM&Pita-RT
水RES。 2000m / 5000m
ケースチタングレード5(TiAl6V4)
ブラックDLCコーティング
クリスタルアクリルポリカーボネート
STRAPカスタマイズラバー
直径41 mm
高さ18 mm / 21 mm
単位30
稼働率3〜8週間


デザイン化された通常の時計

Roadster やSteamモデルのダイバーズウォッチ以外でも、普段使用の時計も製造してます。Pitaデザインが反映されている、ミニマル(Minimal)やモリノス(Molinos)は素材にも高級感を感じさせるような仕上がりになっています。最近では少数ではありますが、女性用の時計も製造し始めています。
IMG_0134_reduced

IMG_0204_reduced

MinimalWhite-squared

Molinos-superJumbo
引用元:Pita Barcelona

Pita Carousel

カルーセルは時計の構造と駆動輪の形の回転子の両方をダイヤルに表示し、時間または分のギアに追随して全体として動き、驚くほど魅力的な組みわせになっています。 個別のデザインのための複数のオプションがあり、12時間または60分で複雑な時間を独特の針で指しています。
CarouselRose

引用元:Pita Barcelona

Sol y luna

24時間制の時計で、朝と夕方を区別するために、ダイヤルに太陽と月の起伏する振動を表す分針が特徴です。ピタの中でもデザイン的な時計として好評です。
IMG_9314-900x506px

引用元:Pita Barcelona


ライター:Black_Forest