広告




爽やかな”青”が特徴の腕時計「オシアナス」を紹介





今回紹介するのは、カシオの腕時計オシアナスです。オシアナスの機能や人気の高いおすすめモデルをいくつか紹介していきます。

カシオのオシアナスとは?

オシアナスとは、G-SHOCKなどの腕時計で有名なカシオ計算機株式会社が販売している電波ソーラー腕時計のブランドです。

オシアナスが初めて販売されたのは2004年11月で、世界初のフルメタルクロノグラフ電波ソーラーとして当時話題になりました。

オシアナスという名前はギリシャ神話の海の神、「オケアノス」に由来しています。そのため、海をイメージしたブルーがオシアナスのイメージカラーとなっており、スポーティーでありながら上品さも兼ね備えた、人気の腕時計となっています。

電波ソーラー時計ですから、常に正確な時刻を示してくれます。

オシアナスは「海」をイメージした腕時計ですが、ダイバーズウォッチではない、ということにはご注意ください。もちろん10気圧の生活防水機能はついています。

オシアナスの機能について紹介

オシアナスにはさまざまな機能が搭載されています。その一部を簡単に紹介します。

GPSハイブリット電波ソーラー

オシアナスは地球上のどこにいても、そのタイムゾーン(標準時)のGPS衛星電波を受信し、今自分がいる現在地の正確な時刻を取得してくれます。

GPS衛星の電波が弱い場合は標準電波を優先的に受信し、常に確実で安定した時刻を受信してくれます。世界のどこにいても正確な時刻を自分のものとすることができます。

タフソーラー

オシアナスの採用しているタフソーラーは、わずかな光でも時計の動力源に変換することのできるシステムのことを言います。太陽光はもちろんのこと、蛍光灯など微力な光でも発電可能な小型ソーラーパネルを内蔵しています。

強力な小型ソーラーパネルで発電した電力を、大容量二次電池に充電することで長時間駆動を実現しています。

オシアナスのおすすめモデル

ここからはオシアナスのおすすめモデルについて紹介していきます。

クラシックライン OCW T3000A 1AJF

最初におすすめしたいのは、「エレガンス、テクノロジー」をコンセプトにしたクラシックラインのOCW T3000A 1AJFです。

Bluetoothを搭載した高機能なモデルで、専用のアプリを利用することでスマートフォンと連携し、世界中の正確な時刻を瞬時に手にすることができます。

スポーティーなワイドデザインのベゼルに、風防ガラスにあしらわれたコンセプトカラーのブルーが映える一本となっています。海外旅行や海外出張の相棒として最大限の機能を発揮してくれるでしょう。

クラシックライン OCW T2600 1AJF

同じくクラシックラインから、OCW T2600 1AJFもご紹介します。このモデルは細部に至るまで上質さを追求したモデルとなっています。

例えばダイアルを見やすくするために文字板を2枚重ねることで立体感を表現し、それによって上質な雰囲気を醸し出しています。

ケースやバンドも、チタンカーバイト処理を施すことで表面にしっとりとした艶を出し、上品なデザインを追求しています。

OCW G2000J 1AJF

最後にご紹介するOCW G2000J 1AJFは、先進的な機能とエレガントなデザインが人気の最新モデルです。

なんといってもまず目を引くのは、ベゼルのカラーリングでしょう。ブルーとグリーンをあしらったカラーは、「宇宙から見た地球の海や森林」をイメージしています。

風防ガラスには両面無反射コーティングを施し、99パーセントの透明度を達成したデュアルカーブサファイヤガラスを採用しています。

機能面ではBluetooth搭載のGPS電波ソーラーですから、世界中のどこにいても正確な時刻を手にすることができます。

まとめ

今回はカシオのオシアナスについて紹介してきました。

カシオの誇る高機能な腕時計で、人気のラインとなっています。海をイメージしたブルーカラーが映える腕時計です。

ぜひコレクションの一つに加えるのいかがでしょうか?

記事提供:The Watch Company

今回紹介した商品:カシオ オシアナス