広告




パネライはどんなブランド?パネライの魅力に迫る





イタリアで生まれ、スイスで飛躍したパネライは独特のグラマラスなケースで人気ある時計ブランドです。今回はパネライの歴史や魅力、人気のコレクションを紹介していきます。

パネライのブランドの歴史、魅力は?

パネライは1860年にイタリア、フィレンツェで設立した時計ブランドです。創設時のパネライは時計販売店であり、その中に時計工房も併設されていました。

その初期の頃に使用されたブランド名が「オフィチーネ・パネライ」という現在のブランド名です。その後パネライはイタリア海軍の特殊部隊向けの腕時計を製造、海軍御用達の会社として発展します。

その影響で同社の存在自体も機密扱いとされ、1949年まで一般向けの時計を販売していませんでした。1997年にパネライは現在のリシュモングループの傘下に入ります。そこで得た世界的流通網によって多くの国で認知され、大ブレークします。

パネライ独特のフォルムはイタリアらしい優れたデザイン性が特徴です。さらにリシュモンの支援を受け、優れたムーブメントを持つスイスへ生産拠点を移転します。

その後、デザインに優れた高い防水機能、高精度ムーブメントを搭載する高級時計ブランドへと成長するのです。

パネライの優れた点はどこか

パネライの優れた点はまず独特の外観の時計ケースです。大きなケースはファッション性も良く、ダイバーズウォッチとして視認性にも優れています。

2つ目は大きなリューズです。このリューズによりダイビンググローブをしたままでも時計の操作ができます。風防はラウンドでもケースは角の取れた四角形で、手首に密着できる形状になって、潜水時の作業に支障が出ない工夫がされています。

このことでデザインと機能性の両方を兼ね備えていることが人気の最大の理由です。

パネライの「ルミノール」と他のコレクションを紹介

パネライを代表するコレクションが「ルミノール」です。

ケースにリューズプロテクターが付き防水機能を高める、実用性に優れた設計になっています。またブレスレットの素材が3種類あり好みに合わせて選択できることが特徴です。

ルミノールはパネライのフラッグシップモデルで、現行品ではケース直径が40ミリから50ミリまで5種類の大きさから選べ、ケース素材もチタンやセラミックケースまであり、選択肢の多いことで人気となっています。

2つ目のコレクションは「ラジオミール」です。

パネライのブランドヒストリーから見ると、このモデルの後に「ルミノール」が出ており、同社の起源ともいえるコレクションになります。

この腕時計にはリューズプロテクターが無く、円錐形のリューズが特徴です。

その他には「サブマーシブル」もあり、2つある「伝統的なシリーズ」をより現代風にアレンジしたモデルで、夜光塗料もブルーに光ることが特徴です。

最後に紹介する「ルミノールドゥエ」はルミノールの薄型モデルといえます。手の細い人でも使える薄型モデルで、2016年から導入されたコレクションです。

まとめ

このようにパネライのコレクションは1930年代より続く同社伝統のスタイルを踏襲し、 そこへ最新のテクノロジーを組み合わせて進化していくことが人気となっています。

PR
記事提供:The Watch Company
今回紹介した商品:パネライ


『パネライはどんなブランド?パネライの魅力に迫る』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/15(土) 22:21:45 ID:c015e9d01 返信

    パネライがデカ厚を流行らせたのか
    デカ厚が流行ったからパネライが売れたのか
    それが問題だ

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 00:45:21 ID:51027fb0d 返信

    機械式なんてそもそもアバウトだから無くても困らんだろうと思っていたミニッツインデックスの大切さをルミノールで学んだ。
    ケース側が重いモデルはベルトもそれなりに重くないと腕周りを180度回転したりしてストレスがたまることも改めて実感した。
    しかし自分には合わなかったとわかって手放してしまったあとも、見ていると不思議とまた欲しくなるんだなこれが。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 06:23:08 ID:c5511f443 返信

    写真でみるとゴツイけど実物は丸っこくて可愛い
    なんかミニクーパーとかベスパに通ずる可愛さがある
    そして着用者を目撃するとデブでもガリでも意外と誰にでも合う不思議な時計

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 12:54:11 ID:f14d21224 返信

    カジュアルファッション時に着ける上での汎用性が高いデザインといったら、パネライかノモスが真っ先に浮かぶ。

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 16:13:32 ID:3ab871f8e 返信

    なんであんなに高いの?

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/16(日) 20:50:48 ID:37373f521 返信

    ※3さんの意見はパネライ喰わず嫌いの自分にはしっくりきた

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2019/06/19(水) 21:16:03 ID:1f3c9433a 返信

    本当にでかいよね