広告




フランスが誇る時計ブランド Dodane(ドダーヌ)

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





フランス時計の聖地として知られるブサンソンから、約80キロほど離れたDoubs地区にDodaneの時計製作所があります。近年、ブザンソンは歴史的に重要なブランドを復活させることで、町に盛り上がりを見せているため、最高の時計製作を再現して始めています。その中でもDodaneのブランドは、1857年に創立されてから、もともとはパイロットウォッチのメーカー、特に軍用のフライバッククロノグラフのメーカーとして知られていました。





Dodaneの特徴

既存ではパイロット・ウォッチだけでなく、民間航空や軍用航空の操縦道具も製造されました。 2013年には、セドリックとローレン・ドダネ(5世代の子孫)の個人的な士業を通じてブランドが復活しました。彼らは再び祖先の伝統を生み出せるよう努めています。今日のコレクションの中心には、タイプ21とタイプ23の2つのパイロットクロノグラフ、伝説のタイプXX(タイプ20)の強化バージョン、オンボードクロノグラフもブランドのポートフォリオに残っています。デュボア・デプレズのクロノグラフ・モジュールを搭載したETAベースの動きが中心です。航空宇宙での頑丈で読みやすい時計の生産に加えて、クロノメーターは常にブランドの焦点でもありました。最近では、ブザンソンのオフィシャルクロノメーターテストセンターで認定されたモデルも入手できます。


Dodane コレクション

Type 21

技術的なタイプ21は信頼性と名声価値のある時計を目的に作られました。限定版のTYPE 21の再製作品は、昔からの時計製作の伝統を尊重してフランスのブザンソンで設計され、組み立てられています。これらはDubois Depraz 2030または42030(フライバック)の動きに基づいています。本質的な特質は、ブサンソンの時間測定と検証の正式な観測所によって、刻時計器を認定する特別な要求を提供することを可能にしています。

acceuil-type-21
by:Watch and chronograph – Dodane since 1857


Type 23

タイプ23は、フランス国防省の厳しい仕様に基づいて設計されています。技術的特性は、ベンチマーク航法器具の状態にまで上げています。このタイプは、機械式時計600台とクォーツ時計600台をフランスの空軍のパイロットとメンバーに販売することで、2012年に開発されました。この目的は、個人的に購入することを可能にするために、最高品質の製品を提供することでした。 その航空環境によると、TYPE23はセドリック・ドダンと共同してJulien Thiebaudによって設計されました。

acceuil-type-23
by:Watch and chronograph – Dodane since 1857


Chronograph

Dondaneの原点である時計技術は、オンボードのクロノグラフ腕時計を製造しています。重みのある時計で、加速度、磁気および温度変動の厳しい条件に直接耐えることができます。精密にできたクロノグラフ時計では、ムーブメント用の部品も供給しています。

acceuil-chrono-de-bord-vo
by:Watch and chronograph – Dodane since 1857


購入ルート

日本には正規代理店がないので、オンラインもしくはヨーロッパ各地にある販売店でのみ購入可能です。ビンテージでも価値があるため、個人で売買している場合もあります。


保証(Warrenty)

タイプ21は、非常に厳格な品質試験をクリアしており、最先端技術を駆使し、最高品質の素材と高精度の動きで製造されています。5世代の時計製造職人の技能に裏打ちされたDodaneの保証は、購入日より有効な2年間、すべての製造上の欠陥をカバーしています。



手入れ&修理

Dodaneの歴史からも分かる通り、軍事用に作られたクロノグラフから最高品質の時計を作り出しています。恐らく、地球上で最も頑丈な時計とも噂される通り、壊れることはないと思われています。しかし、精密な構造上、最低限の手入れと、万が一、修理が必要な場合は専門家でなければ、見てもらえません。

関連記事
フランスから超高級レアな時計ブランド Leroy(ルロワ) | ウォッチちゃんねる




『フランスが誇る時計ブランド Dodane(ドダーヌ)』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2017/08/05(土) 09:01:58 ID:29eec64c7 返信

    機械式は止まるリスクがあるんだよな、作戦遂行中に時間がわからなくなったら作戦失敗する
    だからデジタルを入れなきゃいけない仕様に各国はなってる