広告

伝統的なブリティッシュ ウォッチメーカー Loomes(ローメス)



イギリス製の時計は高級なブランドを初め、世界でも高級な時計の産地として大変有名です。日本でも数々発表されており、直販店や有名デパートなどでも購入できるものもあります。
その中でも新しいイギリスの時計メーカーは、実績があまりないため知られていないような時計も存在します。1654年から受け継がれているイギリスの時計メーカーLoomesは、古くからあるスミス12.15構造に手を加え、改良することができました







時計メーカー Robert Loomes & Co.

時計職人で修理師でもあるロバート ローメスは正直者で、イギリス中部の約20社の時計メーカーではエンジニアが、宝石やネジを含む様々な部品を一手に作っている事を明かしています。ローメス社では12人のスタッフがケースとダイヤルを機械加工しており、その他の組み立てなどはすべて手作業で作製しています。大量生産していない理由も明らかにされており、すべてのパーツは数少ないイギリス産を用い、高品質で高級なイギリス製時計ブランドを確立しています。


公式ホームページ

https://www.loomeswatches.com/


スタンフォード オリジナル

本質的に再設計されたダイヤルと新しい動作を持つ限定版Robinaで、£28,500(約35,000ドル)の販売価格に設定されました。 Robina自体は、6,950ポンド(約8,500ドル)の4分の1の製造コストがかかっています。 このオリジナルのモデルでは、ホワイトゴールドは12枚、イエローゴールドは12枚を使用しています。これは展示用として制作され、実際に小売りされているスタンフォードオリジナルは、鮮やかな印象を与えるブリティッシュ ウォッチとして注目を集めています。


デザイン

比較的シンプルで、ダイヤルにはローマ数字と第2のサブダイヤルが付いています。ジェントルマン向けの時計として、1950年代のスミスデザインに基づき、控えめで落ち着いたデザインで再加工されています。Loomes製の各文字盤は印刷前にロジウムメッキで宝飾されているので、ラッカーを塗る必要はありません。ダイヤルはエナメル加工されており、ケースは22ct白または黄金で、赤または黒のストラップが付いています。

Robert-Loomesby:Visiting Robert Loomes – British made watches – A Truly British Family – Consumer champions of manufacturing & farming

修理事業としての ロバート ローメス

仕様書によると、Loomesの直径は29mmですが、キャリバー12.15は12リグルの動き(約28mm)ですが、この小さな差は実際のサイズの違いではなく丸みの差になる可能性があります。 歯車列は、宝石とピボットの位置を見ても同じように構造化されています。 唯一の明白な違いは、バランスのコックとブリッジのデザインと装飾の知識が不可欠です。
イギリス スタンフォードを拠点にあらゆる時計の修理をしていることでも知られており、1980年代までに製造されたアンティークやビンテージ腕時計、教会や学校などに置かれている大型の時計も修理しています。

翻訳・執筆:Black_Forest