7月に発表、発売を開始したknotのソーラーウォッチ。TS-36が好評です。
高品質、高性能でありながら2万円を切る低価格での販売に予約が殺到、この記事を執筆している現時点で、公式サイト上の販売サイトでは、すべてのTS-36が予約受付の段階になっており、一部の商品は予約が終了しているほどの盛況ぶりです。
■knotの魅力とは?
突如として日本腕時計業界に現れ、一世を風靡している腕時計メーカー、knot。その魅力は低価格でありながら一切の妥協のない品質追求。そしてカジュアルからスーツスタイルまで幅広く対応できるファッション性。そして何より、オーダーメイドで自分だけの腕時計が手に入るというカスタム選択の広さではないでしょうか。
■TS-36の主な特徴
TS-36の主な特徴として挙げられるのが、knot初のチタニウムケース。そして10気圧防水、そしてソーラームーブメントです。
ソーラームーブメントはEPSON VS42Aムーブを使用。47分の充電で1日分の電池をまかなえるハイスペックソーラームーブメントです。
また、暗闇でも視認性を高めるために塗られている蓄光塗料も、高級腕時計で採用されているスーパールミノヴァを採用。一貫して妥協を許さない姿勢を全面に押し出しています。
by:TS-36 TITANIUM SOLAR | Knot(ノット)/カスタムオーダーを楽しめるリーズナブルな日本製腕時計ブランド
■高機能に反比例し低価格
一貫してMADE IN JAPANにこだわり続けるknotですが、通常ですとここまで品質、そして日本製にこだわっていくと、通常であればどうしても高価になっていくのですが、knotは中間業者を廃し、一貫して自社での製造小売をおこなっています。この企業努力が、低価格、高品質の腕時計を市場に流通させることを可能にしています。
■TS-36発売と同時にコラボ企画も開始
TS-36の発売と同時に、knotは「SEAL」と「ENGAGEMENT」とのコラボ企画を発表しました。
「SEAL」は日本初のタイヤチューブリユースで革製品を展開しているメーカーで、「ENGAGEMENT」は半世紀以上にもわたる歴史を持つリアルバッグメーカーです。
この2社がknotオリジナルストラップをリリース開始。TS-36との組み合わせは最高にクールな表現を手元にもたらしてくれるはずです。
■TS-36は買いなのか?
ソーラー腕時計の新たなメインストリームになり得る予感をTS-36は持っています。
ケースサイズは36mmと小ぶりなので、女性でも気軽に装着できますし、男性の腕にも主張しすぎない大人のおしゃれとして十分役目を果たしてくれるでしょう。
もちろん、見た目だけではなく、10気圧防水に加えて丈夫なサファイアガラスを採用してありますので、耐久性も問題ありません。
日本の腕時計業界の常識を覆しつつあるknotの腕時計。その最新機種TS-36は正に価格以上の満足感を与えてくれるはずです。
ライター:muneshin
分針と秒針短すぎ、サイクロップレンズいらない