広告

シンプルな時計で未来の扉を開く「グルーベル フォルセイ」の腕時計



「グルーベル フォルセイ」は、ロベール・グルーベルとステファン・フォルセイによって、2004年に創業された腕時計のマニュファクチュールです。
今日まで、20のムーブメントを開発し、時計に関わる7件の新機構を発明しています。
その業績は高く評価され、時計界のノーベル賞ともいわれる「ガイア賞」をはじめ、「ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ」を2度も受賞し、国際クロノメトリー競争では1位を獲得しました。
創業から短期間の間に多くの実績を残したグルーベル フォルセイですが、すでに次世代に向けた新しい章を綴りはじめています。
”シグネチャー1”は、トゥールビヨンを装備しない 時・分・秒の表示のみのシンプルな手巻きモデルで、この時計で開発された大型テンプはグルーベル フォルセイの未来の鍵を握っているようです。

伝統的な手仕上げを施した手巻き時計「シグネチャー1」

“シグネチャー1”は、一人の若手時計師が「シンプルだが、際立った特徴を持ち、伝統的な手仕上げを施した時計」という課題を課せられて仕上げたモデルです。
シグネチャーの意味することは・・「署名」「凝縮された特徴」
シグネチャーモデルとは、メゾンの特別仕様を冠するモデルともなります。
グルーベル フォルセイには「ムーブメントの建築家」など・・様々な異名があります。
シグネチャーの制作には、同社の時計師 ”ディディ・J・G・クレタン”氏がグルーベル フォルセイと共に開発に携わり、時計内を3次元の建築的なデザインに仕上げました。
制作の背景には現代的でありながら、伝統を次世代に次ぐものを生み出すという同社のコンセプトとグルーベル フォルセイのDNAを備えています。
また、各コレクションでは文字盤側で見ることが出来る、ブリッジのコート・ド・ジュネーブが輝きを放っています!






シグネチャー1 18K 5N レッドゴールド


by:Greubel Forsey

★Signature 15N Red Goldは2015年発表の、グルーベル フォルセイ史上最も重要なモデルです。
腕時計の心臓部にあたるテンワや脱進器等を新設計し、極力手作業による制作に徹しました! デザイン・ムーブメント・美しさも超一流のセンスが伺えます。
また、外装ポリッシュの磨きも徹底してこだわり、このモデルでは時計師として8年間の技術訓練を要するといわれています。

・仕様:ケース径 41.4mm ケース厚 11.7mm 素材 18K 5N レッドゴールド
    ムーブメント 手巻き 18000振動 21石 パワーリザーブ54時間

ちなみに~SIHH 2017で発表された時、時計ファンの度肝を抜いたモデルがあります。
それは・・フォルセイ「グランドソヌリ」・・澄んだチャイムも鳴動する超高級時計!


お値段は高級マンション一室買えます・・それも億ション!
左腕に億ションなみの腕時計をすれば・・超~お金持ちの ”特徴” ともなりますね!




『シンプルな時計で未来の扉を開く「グルーベル フォルセイ」の腕時計』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2018/06/24(日) 18:15:49 ID:f5741857d 返信

    好き