広告




【モンブラン】4810オルビス テラルムを買った!





surfingandcouscous

数か月間リサーチにリサーチを重ね、遂に「ちゃんとした時計第1号」を買ったんだ!子供の頃から地図マニアだったし今住んでるのは海外、だからワールドタイムは見た目も機能もどストライクだったんだ。
4810オルビス テラルムにピンと来た理由は、その性能と価格設定。プッシャーを押すだけで簡単にタイムゾーンが変えられるし、タイムゾーンと一緒に地図もぐるぐる回る。こんな機能、他のワールドタイム時計には見られないよね。
モンブランは微妙な評価をされてるってのは知ってるけど、俺はこの時計に大満足だよ。


Trazan
上品だしワールドタイマーもカッコいいね。ところで、モンブランが微妙な評価をされてるってどういうこと?


lingxiaoguo
「モンブラン」って聞いたらたいていの人は時計じゃなくて「万年筆」を思い浮かべるでしょ。時計メーカーとして歴史が浅いからじゃないかな。



surfingandcouscous
高級時計を選ぶなら一生涯使えるものを選びたい。そうなると、ちゃんとしたメーカーの時計を手に入れたい。こう考えるのが普通だからじゃないかな。でも個人的には、モンブランってこの値段でこの品質だし、時計メーカーとしてちゃんとした仕事をしてると思うんだけどね。


lingxiaoguo
モンブラン、何の問題もないと思うよ。歴史が浅いからってなんだかんだ言う奴らがいるだけだよ。最近のマイクロブランドも同じように言われてるしさ。


ThisMadeYouLook
カッコいいじゃん!ワールドタイムは、世界中飛び回ったり他の国とやり取りしてる人には本当に便利な機能だよね。
モンブランが所属するリシュモン・グループは、クロノグラフで有名な名門ムーブメントメーカー・ミネルバを2007年に傘化に加えているんだ。ブレゲとレマニアの関係のように、モンブラン/ミネルバの自社製・最高品質・歴史のあるムーブメントもなかなか良いと思うよ。「買収でもたらされた歴史でしょ」って言う人もいるかもしれないけど、ブランパンやブレゲも同じように再出発を果たしてきてるからね。従来使用してきたETAやセリタの汎用ムーブメントから自社ムーブメントに切り替えようとしているモンブランって、単純に頑張ってると思うよ。この時計にはどのムーブメントが搭載されているのかな?


ThisMadeYouLook
はは、自分で質問しといて自分で答えを見つけちゃった(笑)。キャリバーMB29.90、セリタの自動巻きムーブメントに自社製ワールドタイム・モジュールを搭載したやつだね。


surfingandcouscous
そうだよ、セリタSW300に自社製モジュールを付けた改造版なんだ。完全な自社ムーブメントじゃないけど、改造とモジュールはミネルバ(今はヴィレルって呼ばれてるよ)が手掛けたんだ。


woody1130
モンブランが時計を作ってるなんて、つい最近まで知らなかったよ。でも、チューダーを立ち直らせたすごい人を引き抜いたみたいだし、歴史はこれから作られていくんじゃない?



gyang333
モンブランの万年筆と革製品は長年愛用してて、時計も持ってたことがあるんだ(スター・クロノグラフとタイムウォーカー・クロノグラフ)。
モンブランの時計の問題は大きく分けて2つ。1つ目は値段と価値が一致してないこと。たいした改良点もないのに新モデルをどんどん発表するから旧モデルの価値がどんどん下がっていく、そんな悪循環に陥ってるんだ。ディーラーは新モデルを入荷しなくちゃいけないから、ニコラ・リューセックや旧型タイムウォーカーみたいな旧モデルが超破格でグレーマーケットに流れていっちゃう。それに、お金をかけて新モデルを開発しても複雑になるだけで品質は下がっていっていってるでしょ。それも旧モデルがグレーマーケットで25~35%安く売られてる一因だと思うんだ。クロノグラフで見ても、同じリシュモン傘化のヴァル・フルリエ製ムーブメント(IWCの時計にも搭載されてるよ)を自社製だって言って搭載してるしさ。9000米ドル(約98万円)のツインフライバック・クロノに搭載されてるムーブメントと5900米ドル(約64万円)の「新」自社製ムーブメントを見比べてみてよ。

2つ目の問題は時計のデザイン。チューダーから移ってきたダビデ・チェラ―トのデザイン、好きじゃないんだよね。まあ、個人的な問題なんだけどさ。


rtxiii
ワールドタイム、俺も狙ってるんだ。JLCにしようかモンブランにしようか悩んでるんだけど、値段と品質の釣り合いを考えたらモンブランに軍配が上がるかな。でも、オメガ・スピードマスター・アポロ8号バージョンも欲しくてたまらなくて・・・クロノグラフはたくさん持ってるのにね!


surfingandcouscous
俺もJLCとモンブランの間ですっごく悩んだよ!モンブランを選んだ決め手は、地図が回転することとお買い得感なんだ。


TheFatherPimp
おめでとう!俺はアラビア文字バージョンを持ってるよ!


rulelondinius
すげえカッコいい!海外には頻繁に行ってるの?



surfingandcouscous
そうなんだ。今住んでるのはモロッコなんだけど頻繁にヨーロッパ出張に行くし、年に1回はアメリカに里帰りするし。
この時計は世界のどの国が何時なのか一目瞭然でわかるから、家族や友達に電話をかける時に便利なんだ。


iffyjiffyskippy
俺も地図好きだけど、地球儀の方がもっといいかな。モンブラン製万年筆の評価は絶大だし、いろんな商品を売り出すのは良い戦略だと思うよ。


surfingandcouscous
そう言われてみればこの時計、地球平面説を主張してるみたいだね(笑)。地球儀と言えば、グルーベル・フォルセイのGMT見たことある?地球儀付きワールドタイマーの傑作!って言えるような時計だよ。


LaziestUsernameEver
ニュージーランドがないじゃん!


surfingandcouscous
なるほど、南半球の国があまり入ってないね。


Nietzsche_Darko
これは方位図法っていうんだ。南半球が含まれない場合もあるんだよ。


LogicalReasoning1
ニュースで言ってたけど、近々ヨーロッパでサマータイムが廃止されるんでしょ。だからその後、どの国がどの時間を採用するのか決まるまでワールドタイムはお預けかな。



surfingandcouscous
そうだね。サマータイム問題、どうなるのかな。


mightymikeshow
コレクションを始めるのに完ぺきな時計だよ!次はパテックのワールドタイムかな?お金貯めないとね(笑)。


AfGaF
このワールドタイムも良いんだけど、パテックのワールドタイムみたいにエナメル・ダイアルが使われてないんだ。パテックのワールドタイムっていろんなダイアルがあるからコレクターの目を引くんだよ。


SirMatthewTalbott
カッコいいし、このラグも最高だよ!最近のモンブラン、高級時計メーカーとして頑張ってると思うよ。


Cozy_Conditioning
ワールドタイム時計はサマータイムに対応してないから、その間は正確な時間がわかりにくくなるでしょ。だからワールドタイム時計には手が出せないんだ。


surfingandcouscous
そうそう、モロッコは特にややこしいんだ。ここではいつもサマータイムだし、ラマダン(イスラム教の断食期間)中は太陰暦になるし・・・
自分のタイムゾーンを変更して対応するしかないんだよ。


PCMM7
とか何とか言って、プッシャーを押したいだけでしょ(笑)!


surfingandcouscous
はは、その通り!


trippenbach
素敵な時計だね。プッシャーの押し具合はどう?プラスチックを押すような安っぽい感じだって聞いたことあるけど。



surfingandcouscous
そうなんだ、このプッシャーの押し具合、この時計で唯一嫌いなところなんだ。プラスチック的ではないけど、この品質から想像できるような押し具合ではなくて・・・でもまあ、使ってるうちにスムーズになってきた気がするけどね。


honcpe
俺もモンブラン・マイスターシュテュック・ヘリテイジ・ムーンフェイズの「微妙な」レビューを書いたところだよ。

君のモデルもショップで見せてもらって、カッコいいって思ったよ!でも俺の手首は小さいし予算もそんなにないし、ましてや海外になんて行くことなんて全くないから、カッコいいって理由だけでこの時計着けるも恥ずかしい気がしてやめたんだ。


phoenix_shm
モンブラン/ミネルバ、なかなか良いよね。一見の価値あると思うよ。


surfingandcouscous
そうそう!ヴィレルの時計、結構カッコいいんだよ。


neons26
モンブランの時計ってこのフォーラムであまり見かけないし、初時計としてワールドタイムを選ぶだなんて君が初めてじゃない?超クールでユニーク、そして最高のチョイスだよ!


surfingandcouscous
ありがとう!祖母からハンプデンの懐中時計を譲り受けたことがきっかけで時計に興味を持ち始めたんだ。もともとは祖母のお父さんのものだった懐中時計の中身を見てみようとケースを開けたら、ムーブメントが脈々と動いているのが見えてね。その瞬間、機械式時計のとりこになっちゃったんだ。それからコツコツお金を貯めて、この素晴らしい時計を手に入れたんだよ。


neons26
おばあさんの宝物が君の趣味の始まりになるなんて、なんだかクールな話だね!時計、楽しんでね。



surfingandcouscous
もちろん、心底楽しんでるよ。ひいじいさんは俺にはブローバを、親父にはロレックスを遺してくれていて、どうやら時計マニアだったみたいなんだ。俺が幼い時に亡くなっちゃったけど、ひいじいさんと時計の話ができたら面白かっただろうなってつくづく思うんだ。


Heaventhief
この時計、いくらぐらい?


surfingandcouscous
メーカー希望小売価格は6000ユーロ(約72万円)だけど、その値段で買う人は誰もいないんじゃない?グレーマーケットなら4000ユーロ(約48万円)ぐらいで見つかるよ。


roland678
カッコいいけど、ダイアルの読みやすさはどう?



surfingandcouscous
写真で見るよりずっとましだよ。1時、3時、5時、7時、9時、11時の白い点はマット仕上げで、リングの他の部分はポリッシュ仕上げになってるんだ。日光の下では断然読みやすいよ。



関連記事

【モンブラン】タイムウォーカー ツインフライ クロノグラフの出番!

管理人より

「コーヒーと時計を一緒に写した写真を募集してみては」という要望を頂きました。もし投稿してみたいという方がいれば下記のメールアドレスにご連絡ください。皆さんのご投稿お待ちしてます!
※コーヒーが苦手という方は、紅茶やお茶などでもOKです。

※写真に位置情報が含まれていないかご確認ください。設定方法が分からない方はその旨を記載していただければこちらで削除してから掲載いたします。

連絡先:watch_times@yahoo.co.jp

今までの記事
コーヒーと時計を一緒に撮影~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その2~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その3~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その4~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その5~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その6~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その7~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その8~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その9~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その10~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その11~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その12~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その13~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その14~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その15~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その16~読者投稿記事~
コーヒーと時計を一緒に撮影 その17~読者投稿記事~




翻訳・引用元:[Montblanc] My first proper watch purchase



『【モンブラン】4810オルビス テラルムを買った!』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/05(日) 20:31:51 ID:d26f5a745 返信

    「おっ!ルクルトのムーン…..  ああ、モンブランか」

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/05(日) 20:51:29 ID:17ae9af1b 返信

    ちょうどモンブランのこれに興味持ったところだった
    ワンプッシュでタイムゾーンが変えられるワールドタイムって、モンブランとパテックフィリップの他にある?

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/06(月) 12:21:00 ID:a8e625460 返信

    リンクにある106468って並行輸入の自動巻クロノグラフにしては随分安い(定価50万弱でその半値以下)と感じたけどどうなの?
    ETA7750の改良ムーブメント使ってることまで調べたけど、これがレスにある新作パカスカリリースしてる影響なのかな?

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/07(火) 00:34:47 ID:f49befead 返信

    15年ほど前に中東でモンブランの偽物いっぱい売ってるのみたから海外では人気なのかと思ってたけど、やっぱり海外でも微妙な評価なのか
    そこではGショックの偽物も10円くらいで売ってたから、何でもあるのかもしれんけど

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/07(火) 06:06:49 ID:1c197ec19 返信

    どこのメーカーにもあるある話だとは思うけど
    モンブランとGSとノモスはダサいモデルとカッコイイモデルが極端すぎる
    なんか複雑化させようとするとダサくなる傾向がある
    リシュモンがバックにいて技術力はあるんだろうけど
    ちなみに文房具はモンブラン愛用だけど高級時計を着けてると時計すすめてくる
    今では文房具なんか売上の3割ほどしかないと説明されたうえで

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/08(水) 17:54:55 ID:5bf26c253 返信

    地表面がデイ・ナイトで色変わるのは素敵だけど、文字通り少し色物っぽい
    モノトーンだったらクールだったかも

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/01/09(木) 02:58:23 ID:8ea6c1d70 返信

    セイコーにthink the earthっていう丸ごと地球の腕時計あったな