広告




【コレクション】どのストラップにしようかマジで悩む月曜の朝





時計じかけの名無しさん

写真を見てお察しの通り、ストラップを毎週交換するのが好きで毎日替える時もある。鮮やかな色も大好き。
職業柄、スチール製ブレスレットは傷だらけにしてしまう。だからたいていNATOとシリコンに頼って、レザーは週末用にとってある。
並べた順にいくつか紹介すると、一番上の列はCrown & Buckle、右上はHadley-Romaと Barton、真ん中のシリコンはAnbeer(AliExpressってショッピングサイトで買って、多分持ってる中で一番品質が良い)。レザーストラップは全部俺の手作り。皮加工は俺のちょっとした趣味なんだ。下の列のNATOはWatch Strap Centralのもの。
ストラップを頻繁に、それも自分で交換すると傷が付くんじゃないかって心配する人が多いと思う。俺が言えるのは、道具を買って試してみよう!ってこと。後悔しないと思う。確かにラグに傷が付くけど、俺はそんなこと気にしない。家でもずっと時計着けるてるから多少なりとも傷はついちゃうし、時計は使ってナンボのものだしね。闘いの証が付いてる方がカッコいいじゃん。
スピードマスターにピンクのストラップ合わせてるとそんなに注目浴びたい⁈って聞かれるけど、そういうのも気にしない。
みんなのお気に入りの組み合わせは?
ストラップのアルバムも載せとくよ。


時計じかけの名無しさん

これはすげえ。ビビった。



時計じかけの名無しさん

収納にはこんなケースみたいなの使ってる?それとも引き出しに入れちゃえ派?

俺、収納フェチだから、このケースには20mmのストラップを収納して、


こっちにはスプリングバーとか留め具を収納してる。どっちもアマゾンで買えるよ。



時計じかけの名無しさん

俺はチョコレートの空き缶に投げ込む派(笑)。缶の大きさもちょうどいいし。整理しようとすればするほど散らかしちゃう性格なんだ。
情報ありがとう。チェックしてみるよ。


時計じかけの名無しさん

明るいブルーのシリコンストラップ超気にいったけど、アメリカには発送しないらしい。


時計じかけの名無しさん

印象的。自前のレザーストラップだなんて、更に倍で印象的!


時計じかけの名無しさん

いいね。写真左側の赤に茶色のストライプの入ったストラップ、どこのやつ?Crown & Buckle?バネ棒用のピンセットってどう?


時計じかけの名無しさん

赤のやつとその隣の緑のやつはオンラインショップのAliExpressで入手した。Crown & Buckleのシェプロンに激似なのにたったの7ポンド(約950円)だったから。留め具は十分強いし素材もなめらかで、正直何の文句もない。ちょっと薄めだけど品質も申し分なし。安いのに十分使えるよ。
ピンセットはブレスレット付け替えの時だけに使ってる。レザーとかシリコンの付け替えには使いにくいから、標準的なバネ棒用のツールを使ってるよ。


時計じかけの名無しさん

俺は1つの時計に1つのストラップで十分だけどな…


時計じかけの名無しさん

裏技だけど、レザー/シリコン/NATOストラップを外す時はギターピックを使うとやり易いよ。プラスチックはケースに傷をつけないから。めんどくさいけど先の尖った工具をヒヤヒヤしながら使うより安全。
ブレスレットの付け替えにはピンセットだね。ピンセットがあれは10倍楽だし、超気を付ければ時計に傷をつけることもない。


時計じかけの名無しさん

NATOストラップを集め始めたんだけど、NATOって時計の可能性を広げるね。黒、茶色、緑、青とか単色もあるしストライプもたくさんある。お気に入りの組み合わせは、秒針の赤い白ダイアルに赤黒ストライプを合わせること。次は、青赤水色ストライプのル・マン・バージョンを手に入れたい!


時計じかけの名無しさん

Crown & Buckleのシェプロンってどう思う?どれにするかなかなか決められなくて。


時計じかけの名無しさん

ものすごく良いよ。間違いなくNATOより良いしカッコいい。調節機能も最高で、手首ぴったりに調節できる。


時計じかけの名無しさん

俺も2つ持ってる。超おすすめ。



時計じかけの名無しさん

昔はどれにしようか悩んでたっけ。でも今では、俺とジン104とカスタムメイドのホーウィン・シェルコードバンは三位一体、毎日一緒だ。


時計じかけの名無しさん

おお!俺にも自制心ってもんがあれば…完全防水のスピーディーが出れば、俺のコレクション全部パッと売り払っても良いんだけど。ってマジか⁈


時計じかけの名無しさん

ペラゴスは22mmでブラックベイとスピードマスターは20mmってめんどくさくない?


時計じかけの名無しさん

俺のブラックベイは22mmだよ(BB58は20mmだけどね)。ラグ幅の違うストラップを揃えるのは確かにめんどくさい。まあ、取るに足らない問題だけど。


時計じかけの名無しさん

ごめん、BB58だと思ってた。俺は今SKX007持ってて新しい時計も探してるんだけど、幅の違うストラップを集めるのはかったるいなあと思って。
ところで、写真右下に写ってる道具は何?


時計じかけの名無しさん

バネ棒用のピンセット。これがあれば、スチール製ブレスレットの付け替えがむちゃくちゃ楽になる。このピンセットでバネ棒の両端をいっぺんに押してエンドリンクから外すことができるから。


時計じかけの名無しさん

この中のストラップどれかをスピーディーに付けた写真ってある?スピーディーにラバー製を合わせるとどうなるのか興味ある。


時計じかけの名無しさん

スピーディーと「ピンクリボン」色のシリコンストラップを合わせるとこんな感じ。


時計じかけの名無しさん

ストラップ、もっとたくさん欲しいなあ。
俺が持ってる中で一番着け心地が良いのは、トーゲン(Torgoen :スイスの時計メーカー)の22mmレザーストラップと緑色のキャンバスストラップ。スント(Suunto:フィンランドの時計メーカー)のエレメンタム・テラに付けて毎日使ってる。カシオPAW-1300も10年使ってたけど、遂に電池が死んだ。スントの22mmレザーストラップもいいけど、着け心地がイマイチ。トーゲンのストラップはちょっと緩めだから、スントに付いてる曲がるバネ棒を使わないといけない。
トーゲンT33に付いてきた黒の22mmシリコンストラップもあるけど、ちょっと真っ直ぐすぎて。
このコレクションの中で一番着け心地がいいのってどれ?


時計じかけの名無しさん

着け心地で言えば、薄くて質の良いシリコンストラップにかなうものはないね。手首にフィット、動きに合わせて伸縮して、最高だよ。唯一の問題はゴツいダイバーズにはあまりマッチしないこと。俺にとっては大した問題じゃないけど。


時計じかけの名無しさん

だよね。動かなくなったカシオには良いストラップがついてたんだ。今持ってるシリコンは柔らかくて滑らかな見た目なんだけど肌に吸い付くようにへばりつくんだ…意味わかるよね。だから結局レザーに落ち着く。


時計じかけの名無しさん

俺もストラップいくつか持ってるけど、もう交換しなくなってしまった。買ったことをちょっと後悔。でもまあ、自分の金だから。


時計じかけの名無しさん

ちょうど初めてストラップ買ったところ。ゴム製のベーシックな「トロピック(ダイバーズに使われるストラップ)」タイプのやつ。俺のコレクションもいつかこんな感じになると良いな。


時計じかけの名無しさん

まさに鮮やかだね。俺はスエードとかレザーが好きだから、この中で気に入りそうなストラップは無いな。でも、この赤のBBは超欲しい。



時計じかけの名無しさん

ストラップ付け替えって簡単?


時計じかけの名無しさん

ユーチューブにたくさんビデオがあるから、まずはそれをじっくり見てちょっと練習してみて。そうすれば、たぶん、傷を付けずに交換できると思う。思ってるより簡単だよ。



読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その25~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中




翻訳・引用元:[Collection] Anyone else struggle to decide which strap to wear on a Monday morning?



『【コレクション】どのストラップにしようかマジで悩む月曜の朝』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/01(木) 22:14:18 ID:137bbabf0 返信

    楽しそうで良いなあ
    NATOは夏でも被れないから好き

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/01(木) 23:05:49 ID:01213e50e 返信

    色を変えてるだけで素材とかもっとバリエーションが欲しいな。
    ステッチの色変えたりもっと楽しみ方があると思う。

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/01(木) 23:27:15 ID:b24c8dc7a 返信

    私は新しい時計が欲しくも買えないからバンドだけ変えてる
    勿論バンビ、だからこの手の写真見ると同類を見るようで複雑
    写ってる時計が高額なら素直に妬むことが出来るのにな

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/02(金) 00:11:46 ID:8581aafdc 返信

    革ベルトを増やす決心がついた。ありがとう

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/02(金) 01:20:05 ID:e05bae3cb 返信

    高級時計じゃなくてもベルト替えると印象もガラッと変わるし、モチベーションも上がるからもっと広く知らしめたらと思うけど、まだまだワンタッチみたいな奴じゃないと交換するのにひと手間あるからな。

    >>3
    バンビだって素晴らしいけど、選択肢として海外とかヤフオクで見つけようと思うならモレラートやハドリーローマ、ヒルシュ辺りも半額とかで手に入れられるよ。モノによるけど。
    自分は最近だとヒルシュのPAULを9000円くらいで買って満足。夏場に大活躍した。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/02(金) 02:00:59 ID:d9d9b96a3 返信

    銀座和光が近くにあったら沼底まで沈みそうだな
    クイックチェンジストラップをあらゆるベルトに工賃数千円でつけてくれる
    自分で替えられるストラップ大量に入手出来たらマジ沼に沈没するわ

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/02(金) 10:31:34 ID:09597509b 返信

    革ベルト自作のクオリティ…すげえなー
    こういう楽しみ方してる人尊敬するわ

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/02(金) 13:31:16 ID:db9c13d74 返信

    ※5
    ヒルシュは日本の代理店価格がちょっとぼったくり過ぎるよね

    NATOたくさん持ってるけど夏はほぼ毎日替えて水洗いだわ

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/02(金) 21:11:23 ID:cd880db68 返信

    最近はNATOストラップばかりだったからそろそろメタルバンドに戻そうかな

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/04(日) 22:09:05 ID:76e9b6ec9 返信

    ストラップがネクタイにみたいに見える不思議。
    日本でも涼しくなって革ベルトに衣替えやっと出来るわね。