広告




【ジャガー・ルクルト】父のレベルソ グランド テイル デイデイト





時計じかけの名無しさん

これはレベルソ・グランド・テイル・デイデイト、Ref. 270.8.36。去年から時計に夢中になって、親父のコレクションをあれこれ見てたんだ。親父のコレクションは数は多くないけど、ヴァシュロン・コンスタンタンのメルカトールとかJLCのパーペチュアルカレンダーとか、結構すごい時計が含まれてる。このレベルソも親父の時計で、その昔、初めて買った時計の1つらしい。こんなすごい時計をいろいろ見て触ることができるなんて超ラッキーだし、この時計を受け継ぐことができるなんて一生誇りに思うよ。小学生くらいの時、親父が「手品」を見せてくれて、この時計を鏡に変えたことを今でも鮮明に覚えてる。その時もその後も、この時計のものすごさを知らなかった。今になってやっとわかったって言えるし、親父の歴史とこの時計の歴史がどう関わってるのかも分かるような気がする。
俺にとって宝物のこのモデルはあまり見かけないから、みんなにシェアしようと思ったんだ。


時計じかけの名無しさん

かっこいいけど、リファレンスナンバーは270.840.362Bじゃない?



時計じかけの名無しさん

こういう時計に出会えるから、このフォーラムが好きなんだ。


時計じかけの名無しさん

素敵な時計だ。早くJLCが持てるぐらい歳を取りたい。大好きなブランドだ。


時計じかけの名無しさん

俺もいつか自分でJLC買うのが待ちきれない。だからこそ、この時計には本当に感謝してる。


時計じかけの名無しさん

今まで見た中で最高のレベルソだ。素晴らしい。


時計じかけの名無しさん

近づいて見ると、ケースにいい感じの古いシミが付いてるね。古くなるにつれて、もっと味のある時計になりそう。完璧だ。


時計じかけの名無しさん

レベルソを買おうなんて一度も思ったことなかったけど、気が変わりそう。


時計じかけの名無しさん

腕に着けた写真も見てみたい。


時計じかけの名無しさん

こんなクールなレベルソ、見たことがない。


時計じかけの名無しさん

四角い時計は好きじゃないが、これはかっこいい。


時計じかけの名無しさん

時計の良さって時計そのものなのかそれとも時計に込められた思いなのか、俺には決められないや。この時計はユニークなデザインの中にいろんなコンプリケーションが詰められてて、すげえクールだと思う。俺のレベルソは明日届くんだ。俺もいつか、自分の子供に遺してやりたいよ。


時計じかけの名無しさん

これさえあれば、他の時計はいらないんじゃない。



時計じかけの名無しさん

デイリーウォッチにはジンを愛用中。


時計じかけの名無しさん

ジンはいいと思うよ、俺も104持ってるし。でも所詮ジンはジン、レベルソじゃない。80になったらジンなんて身につけないだろうしね。


時計じかけの名無しさん

買いたいと思う時計じゃないけど、いろんな意味でクールだと思う。


時計じかけの名無しさん

その意味わかる!だから時計が好きなんだ。自分の好みにぴったりマッチしなくても、デザインとか製造技法とか、何かしら訴えてくるものがある。


時計じかけの名無しさん

すげえカッコよくてユニーク。今まで見た中で一番クールなレベルソだ。


時計じかけの名無しさん

最高のモデルだね、優しいお父さんで羨ましいよ。マジでいいって思ったレベルソはこれが初めてだ。俺ならまずメンテナンスに出すけど、ひんぱんに使うようになるまでしなくてもいいかも。結構金かかるから。


時計じかけの名無しさん

レイアウトが変わってる。


時計じかけの名無しさん

このモデル、マジでかっこいい!時計のストーリーも最高!


時計じかけの名無しさん

今すぐ欲しい。


時計じかけの名無しさん

カッコいいね。あっという間にレベルソファンになったよ。


時計じかけの名無しさん

レベルソにはいろんなモデルがあるから、1人に1つはお気に入りのモデルを見つけられると思う。


時計じかけの名無しさん

最高のレベルソだね。レザーストラップの使い込まれた感じが何とも言えない。


時計じかけの名無しさん

こんなレベルソ、今まで見たことなかった。気に入ったよ。


時計じかけの名無しさん

この時計に込められた思い出が最高。いつか俺も子供に同じことをしてやりたい。



時計じかけの名無しさん

ダイアルが反転した時の写真も投稿してよ。


時計じかけの名無しさん

このJLCは神がかってる。


時計じかけの名無しさん

カッコいい時計だね。レベルソはいつか手に入れたい時計なんだ。
俺のまわりは「ロレックスを必ず持つべし」って感じだったから、ちょっと前までロレックスに夢中だったんだ。時計を手に入れるまでの行程も楽しかったし、今やすっかり時計好きなんだ。最近はJLCやカルティエ、ランゲが気になってる。こういうブランドの方が、魂込められてる感じがするからね。



関連記事

【ジャガールクルト】マスター・ウルトラスリム・ムーン、良き時代の良き写真

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その25~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp




翻訳・引用元:[Jaeger Le Coultre] Reverso Grande Taille Day Date



『【ジャガー・ルクルト】父のレベルソ グランド テイル デイデイト』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/23(金) 21:19:36 ID:346e62c72 返信

    こういう話聞くと羨ましいと思う。自分の父親が使ってる時計なんてアルバだから引き継ぐなんてしないだろうし…(昔のアルバはカッコいいデザインとか結構あったけどねw)

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/23(金) 22:29:36 ID:7d6276668 返信

    この人が父親からもらえる物は時計だけじゃないと思うね
    財産の一部として貰ったりしたんかね……格差社会だな
    時計が羨ましいんじゃない、その立場が羨ましい
    私は自分で働いたお金で買った時計しか手に入れることができないのに………

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/23(金) 22:30:07 ID:547803170 返信

    石田純一は息子に時計を受け継がせるのがかねてからの夢で、
    500万は下らないカルティエをいしだ壱成にプレゼントしたら
    即効で売られたんだっけw

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/24(土) 04:35:24 ID:2e27c125b 返信

    両親共働きでどちらもそこそこ稼いでるけど、父親は時計に全く興味ないから何も受け継げるものがなく、この手の話は本当に羨ましい。逆に母親は雲上とかも自分で買うくらいだけど、レディースだから自分が付けるのは不可能なのよね…

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/24(土) 06:06:31 ID:0ff9ec9ec 返信

    爺さんの形見分けが手巻きのセイコークロノスだった。
    親の形見分けがこのままいくとセイコーシルバーウェーブになりそう。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/24(土) 08:42:11 ID:fe196b8f3 返信

    タイムリーなことに俺もこないだ親父からルクルトのドレスウォッチ(レベルソみたいのではなく中級くらいだけど)をもらった。
    アポロ11号の頃ワシントンに駐在していたときに買ったんだと。
    アメリカは当時もろもろの事情でジャガールクルトの標章使えなかったからルクルトのみの表記になっている。
    今修理に出しているが戻ってくるのが楽しみ。

    しかし残念なことに、さらにそれを受け継いでもらえる子(親父にとって孫)はいない。

  7. 名前:元中国人 投稿日:2020/10/24(土) 10:24:32 ID:ceb51ec55 返信

    受継ぎとのロマンは壮大だ!代々伝承して欲しいです。

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/24(土) 15:39:34 ID:e2716c0d6 返信

    まぁ時計に興味のない子供からすると迷惑な話だよね。
    オッサンの乙女ちっくな夢というか…

    「愛用のゴルフセットをいずれ我が子に….」というのと変わらん

  9. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/24(土) 19:09:44 ID:58fb60db2 返信

    こりゃまた珍しいレベルソですねえ

  10. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/10/25(日) 03:44:01 ID:123a5ecbf 返信

    うちなんか逆に親父が俺のグランドセイコー借りたりしてるんだが祖父殿とちがいすぎる