広告




オリス・アクイス・アップサイクル、初めての「本格」時計

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん

ついにオリス・アクイス・アップサイクル・41.4mmを手に入れた。タイトルでわかるように初めての本格的な時計だから、何にでも使える時計が欲しかった。これは間違いなそんな時計だと思うんだ。いろいろ調べて考えをまとめて、この時計に決めたんだ。オリスって会社も好きだし、唯一無二なこの時計とこの時計を作った理由が何より気に入った。妻からもらった誕生日/クリスマスプレゼントだから、使うのはまだおあずけ。俺と同じくらいみんなにも楽しんでもらえればと思って、投稿してみたんだ。


時計じかけの名無しさん

最高のチョイスだ。この時計、俺ももっと調べないと。


時計じかけの名無しさん

是非調べて。最高の時計だし、この時計を作った理由もすごいから。


時計じかけの名無しさん

君のダイアル最高だね。モノトーンとかカラフルとか柄の出方がいろいろあるみたいだけど、君のはとてもキレイ。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。でも写真じゃこの時計の良さを伝えることができないんだ。近くにお店があるなら、ぜひ実物を確かめて。



時計じかけの名無しさん

今まで見た中で一番いいダイアルかも。いいの選んだね。お店で直接見て選んだ?それともネットで注文してたまたまこのダイアルになったとか?


時計じかけの名無しさん

ありがとう!地元ヒューストンにあるお店に行ったんだけど、その時は在庫がなかったんだ。でもどんなダイアルが欲しいのか写真を見せることができたし、オリスの店員も入荷するダイアルが気に入らなかったら他のに交換していいって言ってくれて。選り好みする気はあまりなかったけど、無理矢理納得するのも嫌だしね。でもラッキーなことに、これが最初に納品されたんだ。


時計じかけの名無しさん

ラッキーだったね!(マジで最高のダイアルを手に入れたな!)


時計じかけの名無しさん

まったくそうなんだ。もし興味があるなら、その店にもう1つ入荷するみたいだから、店の情報教えてもいいよ。


時計じかけの名無しさん

ありがとう。でもハリオス(Halios:カナダの時計ブランド)のユニバーサを買ったばかりだから、今は無理なんだ。君の投稿ブックマーク済みだから、その時が来たらこの写真を店に見せることにするよ。


時計じかけの名無しさん

そのブランド知らなかった。調べてみたけど、君も最高の時計を選んだじゃん。届いたら写真の投稿よろしく。


時計じかけの名無しさん

本格的な時計って?


時計じかけの名無しさん

人によって違うだろうけど、今までは150〜450ドル(約1万7,000〜5万1,000円)の時計をたくさん持ってた。どれも最高で、そのうちいくつかはまだ持ち続けてる。「本格的」って言ったのは、スイス製の自動巻き、できれば自社製ムーブメントが搭載された時計が欲しいといつも思ってたから。この時計はその条件をすべて満たしてるんだ。


時計じかけの名無しさん

いい時計見つけたね!俺もオリス大好き。DLCイエローは手放したけど、「ストームトルーパー」限定版はまだ持ってる。オリスは頑丈で人目を引く時計を出してるよね。クリストファー・ワード(イギリスの時計ブランド)の#tideっていう時計も持ってるんだ。これは海をきれいにする取り組みのの一環として作られてて、ストラップとケースバックの青いリングに海洋プラスチックゴミを再生した素材が使われてるんだ。ちょっとしたことが違いを生み出すんだよね。


時計じかけの名無しさん

かっこいい時計だろうな!早速調べてみるよ。いろんなメーカーが各自の役割を果たそうとしてて、なんか嬉しい。


時計じかけの名無しさん

リンク貼っとくよ。再生素材から作ったストラップもたくさんある。

https://www.christopherward.com/int/dive/C60-%23tide/C60-42ADC3-S0BB1-TBW.html

時計じかけの名無しさん

初めての本格時計にしては、面白いチョイスだと思う。勇気あるね!俺もコレクションにこの時計を加えようかな。



時計じかけの名無しさん

コレクションに加えるべき。かっこいい時計だし、この値段なら悩む必要もないんじゃないかな。価値が上がらないのはわかってるけど、俺とまったく同じダイアルを持つ人は誰一人いないって思うと、ものすごく貴重な気がしてくる。


時計じかけの名無しさん

価値なんて関係ない。カリスフォートリーフ限定エディションを持ってるからオリスはすでに持ってるんだけど、この時計も考えてみるよ。


時計じかけの名無しさん

すごいダイアルだね。同じダイアルが2つとない理由がよくわかる。


時計じかけの名無しさん

でしょ。だからこの時計を選んだんだ。時計を独特なものにする、こういうアイディアが好き。


時計じかけの名無しさん

オリスはいいよね。買う価値あるし、デザインも最高。オリスの工場はうちから30分ぐらいの所にある素敵な場所だから、えこひいきしてるのかもしれないけど(笑)。俺はシンプルなプロパイロットしか持ってないけど、超気に入ってるよ。


時計じかけの名無しさん

うらやましい。俺もいつかスイスに行きたい。国全体が素敵な場所に思える。


時計じかけの名無しさん

小さい場所に絶景がたくさん詰まってるんだ。バーゼル周辺(オリスが本拠地を置くホルスタインがある)はオススメ観光地ではないけど、スイス国内の移動は3時間とかからない。時計について言えば、オーデマピゲ美術館とジュネーブ周辺は面白いと思うよ。とにかくユニークな時計だ。最高のプレゼントだよ。


時計じかけの名無しさん

先週末参加した時計イベントに、オリスも来てたんだ。この時計がユニークなのは、まったく同じダイアルが2つとないかららしい。素敵な時計でプラスチックゴミのない海を守ろう!


時計じかけの名無しさん

オリスは確か、完全にカーボンニュートラルを実現してるはず。いろんな意味で素晴らしい会社だから、喜んでサポートするね。


時計じかけの名無しさん

このダイアル、今まで見た中で一番かも。36.5mmにしようか悩んでるけど、まずは実物を確認するべきだね。どっちのサイズも同じ値段だってのがちょっと納得できない(まあいいんだけど)。


時計じかけの名無しさん

ありがとう!俺も妻に36.5mmを買ってあげたいんだ。俺が買った店に36.5mmが1つだけあるんだけど、ものすごく素敵で。でも確かに、俺も数百ドルぐらい安ければって思うよ。



時計じかけの名無しさん

俺もこの時計を持ってる地元の店に行く予定。店から写真が送られてきてさ、君の時計にそっくりなんだ(つまり気に入ったってこと)。オリスを持つのは初めてだけど、みんなのレビューもいいし、手首も小さいけど小さ目に見えるって書いてる人もいるし、後悔しないといいなと思ってる。とにかくおめでとう!


時計じかけの名無しさん

いいね!俺にとっても初めてのオリスだったんだ。このモデルを選んでまったく後悔ないよ。それに、俺の手首も小さいから同じこと心配したけど、ダイバーにしては小さく見える方だと思う。リンクを4つ外したけど、留め具にマイクロアジャストが3つついてるからフィット感もいい。きっと気にいると思うよ。


腕時計の修理・オーバーホールを考えている人向け記事

腕時計を安く修理できるおすすめの修理会社を紹介!【値段・納期】


読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その28~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その8【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中


翻訳・引用元:[ORIS Aquis Upcycle] My First “Real” Watch



『オリス・アクイス・アップサイクル、初めての「本格」時計』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/21(火) 21:10:16 ID:75d4f8f95 返信

    これはきれい。
    でも模様はランダムだから当たり外れというか好みが分かれそう。
    https://www.hodinkee.jp/articles/the-oris-aquis-date-upcycle
    このホディンキーの41.5mmの模様も好き。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/22(水) 20:54:41 ID:d7a68526b 返信

    カッコいいけど、「何にでも使える時計が欲しかった。」…?

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/23(木) 08:03:15 ID:63bf7fd80 返信

    なんかこういう地球のためにイイコトした感で商品企画するのきらい
    自然なんか破壊しまくって人間に都合のいい環境に変えてしまえばいい
    あと海洋プラスチック問題は漁網やブイなど漁業関係が95%以上を占めるのでペットボトルなど生活プラスチックは2%以下だったような?
    漁業規制した方が地球のためになりますよ

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/23(木) 10:04:37 ID:341435e36 返信

    ※3
    海洋プラゴミに占める漁業関係の網やブイの割合は5割
    プラボトルは1割程度
    自然を破壊しまくると人間にとっても都合が悪い地球環境になってしまうよね

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/23(木) 12:21:51 ID:2789760ce 返信

    洗濯排水の合成繊維の割合が多いんじゃなかったっけ。
    これによると35%がそれで、意外なのはタイヤ片が28%。
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/12355061.pdf

    >>3
    それで為したということじゃなく意識改革への啓蒙という意味合いじゃないの?

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/23(木) 16:40:23 ID:aa1c83c0e 返信

    企業の社会的責任が求められる世の中だしなぁ…。カフェの紙ストローみたいに明らかに味に影響してるのにエコアピール優先してるような活動は好きじゃないけど、この時計みたいにエコを逆手に取って大胆なデザイン取り入れたりするのはちょっと好きかな。

  7. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/24(金) 22:01:59 ID:13d6dbd9f 返信

    むかしmy箸運動とかあって飲食店から割り箸が消えた時期がありましたが最近は割り箸が置いてある
    割り箸は間伐材から作られていたので山林の所有者の収入源でもあったし間伐されなくなって山が荒れた原因にもなった
    きっとこういう運動もペットボトルやビニール製品を作る人達がババを引かされて終わりだろうと思う
    何にでも経済活動はあって根本からシフトさせなければ意識高い系の宣伝や遊びになってしまう、まさにコレがそうだろう

  8. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2022/06/26(日) 21:30:04 ID:57f0b15bd 返信

    >>7
    意識高そうなただのバカって感じw