広告




腕時計のバンドの手入れの仕方~金属バンドや革バンド

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





みなさんは愛着のある時計、大切にされていますか? 特に男性はご自身の時計ひとつやふたつはお持ちだと思いますが、普段使っていると時計は汚れています。それをほっとくと大変なことになります。時計のバンドの素材は大きく分けて2種類あります。





メタルベルト

特に夏場は汗をたくさんかくので、時計のベルトをこまめに拭くのがベルトを長持ちさせるコツです。つまようじで細かいところの汚れをかきだして綿棒などの柔らかい棒で皮脂汚れを取り除く方法もありますが、もうちょっと本格的なメンテナンスの仕方はいらなくなった歯ブラシなどで、マジックリンやママレモンを水に溶かし、ブラッシングすることによって汗や皮脂汚れがベルトの隙間などに詰まって錆びてしまうのを防ぐことができます。次に水ですすいで、洗剤を落とします。最後に、濡れたベルトをタオルで拭き、細かい部分はドライヤーで乾かします。 一番いい方法は専用のベルトを外すための工具があるので、それでベルトを取り外し、超音波洗浄機で洗ってあげるのがオススメです。目に見えない隙間の汚れを徹底的に取ることができます。安いものでしたら、4000円ほどで買えるので、大切な時計でしたら購入しても損はないと思います。水ですすいだら、乾いたタオルやドライヤーで乾かします。

[セイコー]SEIKO 腕時計 PRESAGE プレサージュ サファイアガラス 日常生活用強化防水 (10気圧防水) メカニカル自動巻 (手巻つき) 最大巻上時約41時間持続 SARY025 メンズ[セイコー]SEIKO 腕時計 PRESAGE プレサージュ サファイアガラス 日常生活用強化防水 (10気圧防水) メカニカル自動巻 (手巻つき) 最大巻上時約41時間持続 SARY025 メンズ



革ベルト

皮バンドの場合水洗いは難しいですが、汗をかいたらすぐに乾いたタオルで拭き、皮クリームを塗って、防水スプレーなどをしてあげると、比較的長持ちします。時計用の革バンド用のスプレーはあるのですが、クリームはないので、革製品用のクリームを購入して定期的にメンテナンスできます。

フレデリックコンスタント FREDERIQUE CONSTANT クラシック メンズ FC303SN5B6[並行輸入品]フレデリックコンスタント FREDERIQUE CONSTANT クラシック メンズ FC303SN5B6[並行輸入品]



その他の素材

例として、ウレタンバンドがあります。ウレタンバンドは基本メンテナンスは汗をかいたらこまめに拭くことぐらいしかできませんが、その小さなことで一年以上寿命を延ばすことができます。

[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル ブラック SKX007KC メンズ[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル ブラック SKX007KC メンズ




まとめチリも積もれば山となる。というように、日々の手入れが時計のベルトを長持ちさせるごとにつながります。なので小さいことかもしれませんが綺麗にして時計ライフをエンジョイしましょう!








\ SNSにシェアしませんか? /


シチズン 超音波洗浄器 SW5800
シチズン・システムズ (2006-11-27)
売り上げランキング: 262


『腕時計のバンドの手入れの仕方~金属バンドや革バンド』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2017/09/24(日) 02:18:03 ID:4b94db015 返信

    良い記事だけど皮バンドと革バンドが混ざってるよ、皮を加工してるものだから全部革じゃないの?

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2017/09/24(日) 15:09:34 ID:ed1f9876e 返信

    メタルブレスの汚れ落としに泡のガラスクリーナーオススメです。泡で汚れが浮き上がったら後は水洗いして乾燥させるだけ

  3. 名前:時計じかけの歯科医師 投稿日:2017/09/24(日) 20:41:19 ID:cfd41d6fd 返信

    メタルブレスには部分入れ歯洗浄剤のパーシャルデントがオススメ
    発泡するので腕時計本体ごとドボンは禁物、ブレスのみにしてね

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2017/10/01(日) 19:48:32 ID:71e2f8aec 返信

    月に一度は時計のブレスレットを石鹸と歯ブラシで洗ってた。
    毎回泡がグレーになっていて、この汚れを落としてすっきり、と満足していた。
    今日入歯洗浄剤を使ってみたら、正体不明の黒いカスがたくさん出てきてビビった。
    歯ブラシの届かないところの汚れは全然落ちていなかったんだなぁ。